Home / チマチマ

チマチマ

11月5日(木) 天気:晴れ 気温:20度 水温:24度 透明度:20m
今日は朝からオニヒトデ駆除ならびに、サンゴを食べる貝の駆除でした。
ポイントはみなさん御存じのグラスワールドなんですが、浅瀬の海ガメがいるあたりなんか、けっこうな数でその貝がいるんです。
もう気になってしょうがなかったんで、今日の駆除海域がその近くというのを聞いて、俄然やる気になりました!
貝を捕るのは簡単で、ピンセットを持ち、貝をつまんではネットに入れていくというだけ。
チマチマした作業この上ない。
と言うか、チマチマし過ぎて、はっきり言って先が見えなかった……。
だってね。
貝、多すぎねんもん!
嫌気がさした人は、ぶんぶん泳いでオニヒトデの食跡を探しに行ったそうだ。苦笑
それくらいの超チマチマだった。
なんとか嫌気がささずチマチマすること70分くらいで、たぶん両手いっぱいくらい捕れたと思う。
ちょっとはサンゴの為にはなったのでしょうが、これは大変な作業だ(@_@;)
さて、リフレッシュに自分のファンダイブに出かけました。
ポイントは、お店のすぐ前の『泥んこビーチ』
狙いは浅瀬に住む泥ハゼ!
泥んこビーチはその名の通り、泥砂が広がっているだけのいたってシンプルな地形で、透明度は良い時で5mが限界という、ゲストを連れて行くにはかなり勇気がいるポイントだ。
いかし今日の透明度は最強に悪く、1mも見えない。
これでは生物を見るどころか、生物を発見する前に向こうに逃げられてしまう。
話にならないのですぐにエキジット。
今度は車を出して汽水域へ向かったが、こちらはケモクラインが凄すぎて写真にならない!と、先客が申していたので場所変更。
結局、オレンジハウス前ビーチでおさまりました。
透明度15mはありました。
オレンジハウス前ビーチ クマノミ
お目当てはオジロスズメダイやミヤコキセンスズメダイだったのですが、なんだか集中しきれず発見できなかった。
ただでは帰れん!と思ったので、ログ用にクマノミを数枚撮影。
う~ん。なんだかすっきりしないファンダイブでした(ToT)/~~~


Leave a Comment