Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

シャコガイ追記

12月10日(水) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:15m
ちわっす。
冬ってこんなに寒かったっけ?
毎年、この時期になるとそう思う…。
まだ体が慣れてないんだろうね(;一_一)
わたるです。
今日は、吉右衛門、グラス、備前と潜ってきました。
先日、ブログにアップしたシャコガイについて。
やはり元々珍しく、
数年前に初記録だということで盛り上がったそうです。
それから、サンビラなどで数個体確認されたのですが、
3年くらい前の低水温が続いた冬、
多くの子が死んでしまったそうです。
で、今回出現した子。
グラスワールド ヒレジャコガイ2
正式名称はヒレジャコガイ。
シャコガイ自体が、食用になる美味しい貝で、
僕は沖縄で食べたことがあるんですが、
それは泥くさかった…泣
ハズレを引いたんでしょう(;一_一)
グラスワールド ヒレジャコガイ
ダイビング中に出会ったら、
この模様に注目して見てほしいです!
なんとも不思議な色をしていて、
ついつい撮りたくなってくる。
はじめの写真を見て思ったのですが、
ヒラヒラの後ろ側もキレイそう!!
今度、撮りにいって、
新世代ガイドブログのネタにしようかな(笑)
ほんじゃまた~!
byわたる

珍しく2本だけ!

12月9日(火) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:15m
まいどです~!谷口です。
今日はうちの店には珍しく!?2本だけで終了!
備前より
アザハタの根です。
備前の王道ですね!周囲の小魚も多いので、良い感じに撮れますよ~!
備前 アザハタの根20141209
船のシルエット
エキジット間際のこの時間に、ゲストさん大水没していたらしい。
船 20141209
久々に、ドライの中タップタプに水入ってる人見たわい。汗
ほんじゃまた明日。

ドラマティックにSay love

12月8日(月) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:20m
ちわっす。
先週は、試験を受けに大阪に出てました。
で、大阪出たら欲しかったものがあります。
無印良品のレトルトカレー!!
OFF会で大阪出た時に初めて買って食べたら、
うまかったのーコレ!!
今度の休日は自家製ナンで、
華麗にカレーを召し上がるとしよう。
わたるです。
今日は、吉右衛門、備前、グラスと潜ってきました。
グラスワールドで、
OLYMPUSのTGシリーズを使って遊んでみました。
グラスワールド セボシウミタケハゼ ver.POP
アートフィルターのポップアートモードで撮ってみました。
もともと禍々しい色のサンゴだったので、
おもしろくなるかなと思ったわけです。
緑が鮮やかになって、
ワザとらしい~(笑)
ま、たまにはこういうお遊びもいいかと思います(´・ω・`)
グラスワールド セボシウミタケハゼ ver.Drama
お次はドラマチックトーンなるものを使って撮ってみました。
過度なHDR加工を施したような色!
さらにワザとらしいですが、
たまには息抜きにいいでしょう(笑)
では、このドラマチックトーンを使った撮り方に名前をつけたいと思います!!
『ドラマチックにセイイェイイェイ撮り』
Class『夏の日の1993』を頭の中で再生してください。
きっとあなたもこの撮り方がしたくなるはずです。
ただ、これが書きたいだけの今日のブログでした。
ほんじゃまた~。
-------------------------------
先週の金曜日に新世代ガイドブログ、
アップしていました!
今回は、ボツ写真について。
ぜひご覧ください~!
http://guidediver.com/kushimoto/2294.html

透明度ええで~!

12月7日(日) 天気:晴れ 気温:9℃ 水温:21℃ 透明度:20m
まいどです~!谷口です。
昨日は土曜なのに、ノーゲスト!!
なんてこったい!
まぁ、これからの時期はよくある事なんですが、曜日感覚が鈍りますね。
昨日は半端やなく荒れてたんですが、今日はずいぶん落ち着いてくれました。
大して穏やかではなかったんですが、こんな穏やかな海は久々って感覚でした。
まぁ、それだけ、ずっと荒れてたってことです。
備前より
ジャパニーズピグミーシーホース
ちょいちょい動いて撮りにくいのに、上手いこと撮ってくれました!
備前 ジャパニーズピグミーシーホース20141207
オランウータンクラブとアカホシカクレエビのコラボ
この前見つけて、ちょっと気に入ってます。
備前 オランウータンクラブとアカホシカクレエビ20141207
グラスワールドより
オーラを感じたので、ガレをちょいちょいしてたら出てきました。
キンチャクガニです。
相変わらずエロい眼ぇしてますが、お腹に卵持ってるので良し!
グラスワールド キンチャクガニ抱卵中20141207
住崎より
アマミスズメダイが繁殖行動を行っておりました。
決定打となる産卵シーンは見ていないのですが、きっとそのはず!
う~、卵撮りたいよ~。
住崎 アマミスズメダイ繁殖行動中20141207
海中クリスマスツリーにさっそく行ってきました。
ゲスト様の2ショットラブラブ写真をアップしようと思っていたのですが、使用許可を頂くのを忘れた~!!
なので、僕です。苦笑
住崎 海中クリスマスツリー20141207
ほんじゃまた明日。

海中クリスマスツリー2014

12月5日(金) 天気:晴れ 気温:10℃ 水温:21℃ 透明度:20m
まいどです~!谷口です。
お久しぶりです。
12月になって初更新やんかぁ。
さて、こちらは寒波のせいか?予約入らず、日曜以降ノーゲスト。
せっかくなので潜りに行きたいのですが、あいにくの北西風で、ほぼクローズ状態が続いています。
今日も風は強いものの、出港する船があったので乗せてもらいました。
グラスワールドより
フリソデエビです。
このエビは穴の奥や岩の亀裂に入っていることが基本なので、こうやって向こう側が見えることが少ないのです。
せっかくなので、その環境を生かし思いっきり青を入れて見ました。
グラスワールド フリソデエビ20141205
さて、昨日、串本ダイビング事業組合で住崎にクリスマスツリーが設置されました。
設置期間は12月25日までとなっておりますので、この機会にお越し下さいね!
住崎 海中クリスマスツリー2014
もう一つ!串本フォトコンの郵送での受付が始まりました。
12月10日までですので、みなさんの力作お待ちしております。
詳細はこちら
串本海中フォトコンテスト公式ホームページ
ほんじゃまた。

串本は温いわい!

11月30日(日) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:23℃ 透明度:15m
まいどです~!谷口です。
昨日とは一変してええ凪。
そして、昨日は水温20度で鍛えられたから、今日の23度弱は生温く感じましたよ。
備前より
今季初観察のオビテンスモドキの幼魚
毎年複数個体見られるのですが、今年は数が少ないようです。
葉っぱみたいにひらひらと舞っていました。
備前 オビテンスモドキ20141130
吉右衛門より
アオギハゼです。
このハゼ、撮影開始と同時に、穴の奥にどんどん後退していくので撮影が厄介なのですが、なんか今日は止まってて撮りやすかったそうな。
そんな時もあるんやなぁ。
自分もそんな時に撮ってみたいもんです。
吉右衛門 アオギハゼ20141130
先日のログを見てリクエストを頂いたので、今日も見に行ってきました。
ウミウシカクレエビonニシキウミウシ!
このまま定番になってほしいなぁ。
吉右衛門 ウミウシカクレエビonニシキウミウシ20141130
明日は大荒れ予報。
ガイドの仕事も入ってないので、ツリーの準備します。
海中クリスマスツリー設置
設置予定期間:2014年12月2日(火)~12月25日(木)
設置予定場所:ボートポイント住崎 水深18m
こちらもよろしくお願いします!
ほんじゃまた。

須江へ、そしてお知らせ

11月29日(土) 天気:雨のち晴れ 気温:20℃ 水温:20℃ 透明度:10m
まいどです~!谷口です。
せっかくの土曜日なのに、串本の海はクローズ!
須江へ移動してきました。
同じような考えのお店も大集合、そしてイベントも開催されていたので、須江の施設はダイバーで大賑わいでした。
内浦ビーチより
キタマクラとクリーニングするオドリカクレエビ
串本では少ないオドリカクレエビですが、所変わればこちらはあちこちにいます。
なので、こんなシーンが比較的容易に見れるのです。
内浦ビーチ キタマクラとオドリカクレエビ20141129
ハナゴンベの幼魚
いつ見ても綺麗やね!
内浦ビーチ ハナゴンベの幼魚20141129
ここのアイドル的存在のミジンベニハゼ
すぐ隣に黄色のクロイシモチも居て、並んで可愛かったです。
内浦ビーチ ミジンベニハゼ20141129
ちわっす。
わたるです。
うちのチームは、
ダイビングサークル所属の現役大学生のみなさんと潜ってきました~。
みんな、ダイビングショップでバイト経験があるので、本数が多い!!
3年生で、350本
2年生で、250本
1年生で、80本
僕の周りにも元学生ダイバーは多いですが、
これだけ潜っている人はほとんどいません!
しかも、みんな楽しそうに潜るんだわ~^^
こんな子達がいてくれれば、ダイビング業界も明るいってもんだい!!
って、7歳しか変わらないのに、
何様っていう…(笑)
内浦ビーチ ハナイカ
内浦ビーチ、ハナイカ登場です!!(*´∇`*)
リクエストは多いけれど、なかなか会うことのできないシロモノ。
学生ダイバーのみんなと潜っていると、
若さゆえのハングリー精神からなのか?
楽しもうという気迫がどんどん伝わってきます。
けれども、譲り合うように謙虚に潜る(笑)
学生ダイバーならではの…見習うべき潜り方ですね(*´ェ`*)
そんな子達と潜っていると、
「一本一本大切に潜りなさい」と言われた学生時代を思い出します。
今は、その時と立場は変わってしまったけど、
この言葉は自分のガイドの根幹にあるべきだと思っています。
みんなのハングリー精神を見習って、
一本一本大切にガイドしないとね!!
最後に、谷口からお知らせ
すでにご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、この度、ガイド会に入会させて頂くことになりました。
そして毎月29日が世界の海ブログの更新担当となりました。
ガイド会を通じて、串本の情報をいっぱい発信します!
そして、各地の先輩ガイドから刺激をもらい、自身の向上に努めさせて頂きます。
ガイド会・世界の海ブログ
毎月29日更新担当、串本フォトコンスタッフブログも更新しました。
29日、かぶった。笑
もうすぐ、郵送での受付が始まります。
みなさんの力作、ぜひご応募下さい。
串本海中フォトコンテストスタッフブログ
ほんじゃまた。
谷口&わたる

たまらんわい

11月28日(金) 天気:晴れのち雨 気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:15~20m
まいどです~!谷口です。
昨日はお休みを頂いておりました。
娘の友達の小学4年生とオセロの真剣勝負して、ギリギリ勝利。
父の威厳を保ったぜい!
さて、今日はマンツーマンで3ダイブ!
のんびりフォトダイブして頂けたかな?
備前より
ムチカラマツエビです。
定番になってきているネジレカラマツに付いている子です。
写真のように黒抜きもできるし、あおって青抜きもできるし、想像が広がる被写体です。
備前 ムチカラマツエビ20141128
グラスワールドより
ジョーフィッシュです。
今日のゲストは動かないものリクエストだったので、絶好の被写体ですね!
グラスワールド ジョーフィッシュ20141128
吉右衛門より
ウミウシカクレエビonニシキウミウシです。
こりゃ、たまらんわい。
先月わたるが見つけたのと同じヤツかな?
今回、情報をくれた赤鯱ダイビングサービス様、おおきに。
吉右衛門 ウミウシカクレエビonニシキウミウシ20141128
明日は一変して荒れる予報。
もしかしたら、須江かも!?
ほんじゃまた明日。

3種盛り

11月26日(水) 天気:曇りのち雨 気温:16℃ 水温:21℃ 透明度:10~15m
まいどです~!谷口です。
昨日の大荒れから一変、穏やかになりました。
しかし今日もずっと小雨がぱらつき、少し肌寒い一日となりました。
今日は初めてのドライスーツのゲストと、ベテランカメラダイバーと潜ってきました。
サンビラより
チョウチョウウオ類3種盛り!と見せかけて、一匹はヒレナガハギの幼魚
チョウチョウウオ類に紛れることにより、何かしらのメリットがあるのでしょうか。
それにしても、面白い形をしています。
サンビラ ヒレガナハギ20141126
備前より
ジャパニーズピグミーシーホースです。
台風が来ると一気に居なくなるので、7月以降かな?久々に見れました。
備前 ジャパピグ20141126
そして、谷口お勧めのトゲナシカクレエビ
ホストのオオウミシダの色と言い、すばらしく綺麗ですよ。
備前 トゲナシカクレエビ20141126
明日はノーゲスト、ほんじゃまた明後日。

全身全霊の5枚

11月24日(月) 天気:晴れ 気温:20℃ 水温:22℃ 透明度:20m
ちわっす。
昨日はお客さんとお好み焼きしました。
で、スーパーでたまたま目に入ったヒジキ。
これを入れて、ポン酢でいただく…
うまかったっす~(*´ェ`*)
料理は実験なり。
わたるです。
今日は、備前、グラス、中黒礁に潜ってきました。
グラスワールド モンガラキセワタ
先日のウミウシ好きゲスト様と潜った時に初めて見たなんとかキセワタ。
今日も見つけることができました。
下のハニカム構造は、僕のスレートの模様。
すごい小さいので、ただ目に入らないだけかなぁ?
調べたところ、モンガラキセワタで良さそうですね~。
備前 キマダラウミコチョウ
もう一個、小さいの。
キマダラウミコチョウです。
今まで、一度くらいしか見た事ないかなぁ?
だから、すごくテンション上がってました(笑)
小さいウミウシを見つけた時は、
ひとりでテンション上がっている時が多いです。
自己満足の世界なので、
優しく見守ってね(笑)
グラスワールド シャコガイ
沖縄で見かけるような大きなシャコガイがありました。
そういえば、シャコガイって串本で見ないよね?
見ているけど、それをシャコガイと認識してないだけ?
話によると、昔いた子は海中公園の人が、
珍しいということで、研究のため採取していったらしい。
どうなんだろ?
気をつけて探してみよう~。
ところで、この模様をクローズアップして撮ると、
おもしろそうだよね(*´∇`*)
ひさしぶりに、半分ゲスト半分スタッフ半分人間のアナキンさんが登場しました。
写真5枚しか撮ってないけど、
これをどうしても上げてとのこと。
ねずみの国の王様
はぁ~い!僕、ミッ○ー!
ガチャ○ンやふ○っしーには、負けないよ!ハハっ!
ねずみの国のキングがダイビングに挑戦です(笑)
ちなみにアナキンさん、
この写真を撮るために5枚をシャッターを切ったとのこと。
つまり…今日、これしか撮ってない!!\(゜ロ\)
ほんじゃまた~。
byわたる