Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

失笑丸

11月22日(土) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:22℃ 透明度:10~15m
ちわっす。
馬の名前が決まりました。
候補は、
1、ヤックル
2、マキバオー
3、志士雄丸
さぁ・・・選ばれたのは!?
わたるです。
4番、失笑丸。
志士雄丸が変化したようです(笑)
みんなの失笑をかったり、
KYな行動をした場合、
そっと、横に現れます。
お気をつけ遊ばせ。
今日は、
伊豆は八幡野のお店 海好きさんがいらっしゃってます。
総勢14名!!
2船出しで盛り上がっています~。
僕は海好きさんと同じ船で3ボート。
備前、グラス、住崎と潜ってきました。
グラスワールドで伊豆には少ないクビアカハゼを紹介していると・・・
グラスワールド ヒレグロコショウダイのちび20141122
横でふりふり~!!
ヒレグロコショウダイの極小サイズが現れました!
クビアカハゼを撮っている場合ではない(笑)
グラスワールド マツカサウオのちび20141122
先日、いなくなったと聞いていたグラスワールドのマツカサウオ。
復活です!
ぼかして撮るとなんとも言えない可愛さになりますね(*´∇`*)
グラスワールド ニラミギンポのちび20141122
今季初確認。
ニラミギンポのおちびさん。
去年は一度、見かけたと思ったら、
そこらじゅうでわんさか見かけるようになりました。
今年もこれから増えてくるかな~??
では、今から海好きさんたちとご飯行ってきます(*´ェ`*)
ほんじゃまた~。
byわたる

快適

11月21日(金) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:22℃ 透明度:20m
まいどです~!谷口です。
今日もええ凪、透明度まずまず、気温暖かいと最高な一日でした。
明日からもええ天気やし、快適な3連休となりそうです。
今日はゲスト様の写真を頂きそびれたので、谷口のストック画像から。
備前より
セボシウミタケハゼです。
アンカー近くのヤギの貝殻の上にずっと乗ってる子です。
もちろん、今日もいました。
備前 セボシウミタケハゼ20141121
他にも季節的に、死滅回遊魚も多く、今は魚種が多い時期となっています。
ぜひ遊びに来てね!
ほんじゃまた明日。

リクエスト

11月20日(木) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:22℃ 透明度:20m
ちわっす。
先日の馬の話し。
ログ付けの時、
ついつい座ってしまいます。
ほんで、頭なでなでしてしまいます。
恥ずかしいけど、やめられまへん(笑)
わたるです。
名前はまだ決まってません。
今日はマンツーマンで、
備前、グラス、中目黒中黒礁で潜ってきました。
ゲスト様は、以前からこれが見たいというリクエストがありました。
穴に入ったミナミギンポ、クマドリカエル、ツユベラ、ミナミハコフグ。
マンツーマンだから、できるところは潰しておきたい!!
グラスワールド ツユベラyg
苦難の末、見つけました!
発見時、ダイブタイム60分オーバー!
ギリギリ間に合いました~。
紅白カラーのツユベラです。
かわいいんだけど、今までリクエストってなかったんですよね。
こんなに、ツユベラのために時間をかけたのは初めてだ(笑)
中黒礁 ミナミハコフグyg
こちらはリクエストの多いミナミハコフグ。
一番いそうなのは・・・中黒礁!と、目星をつけてエントリー。
そしたら、開始30秒で発見(笑)
こっちは早すぎて拍子抜けっすわ(´・ω・`)
ちなみに、中黒礁名物のイシモチの群れは一匹もいなくなっていました…泣
グラス ヤギモドキウミヒドラ
最後にヤギモドキウミヒドラについていた可愛い玉。
これ、卵ではなく、クラゲ体と言うそう。
卵みたいに孵化するのではなく、
このままクラゲとして海へ漂う。
ただ、クラゲの期間は1時間くらい。
その後、着底しウミヒドラとして成長していく。
らしいです。
寒くなりだした時期から、
多くなるので、今が旬ってわけですね。
これから、気にしてみてみよう~。
ほんじゃまた~。
byわたる

記憶の書き換え

11月19日(水) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:22℃ 透明度:20m
ちわっす。
自慢じゃないですが…
高校一年生の時の因数分解の期末テストで、
同テストを受けた中で一位の成績を得ました。
その時までは、数学は嫌いでも苦手でもなかった。
そして、10年経った今!
分数計算すら忘れてる~(T_T)
わたるです。
2学期から始まった証明で、
数学が大嫌いになり、数字すら嫌いになりました…。
くぅ…この時に、数字のおもしろさを知っていれば(;一_一)
人生やり直せるなら、
ここに戻ろう(笑)
今日は、備前、サンビラ、備前と潜ってきました。
サンビラ フタイロサンゴハゼ
ゲスト様、サンゴの中のハゼを撮りたいよ~!とリクエスト。
この時期、いろんなところにいるので、
リクエストに応えるのは簡単なのですが…
撮りやすい子ってのが難しいんですよね~。
この子はフタイロサンゴハゼ。
サンゴの隙間に光を当てるのが大変なのです!
備前 らぴぽ・・・
らぴ…らぴぽ…らぴぽん…
ラピポントニア・レビオーサ!
あ、これ、ハリーポッターか。
ラピポントニア・シロガネーゼ!
あ、これ、セレブか。
ラピポントニア・パラガレーネ!
これ、正解らしい。
何を言ってんのかといいますと、
この透明なエビの名前です。
今まで、カゲロウカクレエビと紹介していましたが、
実は違うかも?とゲスト様から教えて頂きました。
…それにしても長い。
似たようなものとして、
メキシクロミス・マリーイ
ヒュプセロドーリス・クラカトア
プレウロブランクス・マミラートゥス…
すべてウミウシの学名です。
こんなに長い名前でも、
覚えてしまうのがガイドのつらいところ。
その分、大脳新皮質の記憶が書き換えられて、
分数計算がデリートされてしまったのでしょう。
うん、そういうことにしとこう。
続いて、谷口チームより
今まで僕は嘘をついていたことに、今日気付く。
ニセモンツキスズメダイと散々紹介させてもらったヤツが、モンツキスズメダイだったとは。
思い込みで図鑑を見ていなかった。
今度から、そうや!と思うても、図鑑見る癖つけなアカンなぁ。
サンビラ モンツキスズメダイやん!
アシビロサンゴヤドリガニonヨコミゾスリバチサンゴ
サンビラ アシビロサンゴヤドリガニonヨコミゾスリバチサンゴ
やたらとゲストさん気に入っていたツマジロオコゼのちび
確かに可愛い!
備前 人気者のツマジロオコゼ
ほんじゃまた明日。

名付け親募集

11月18日(火) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:22℃ 透明度:20m
ちわっす。
大阪から帰って参りました!
OFF会では、二次会早々の日本酒で、
途中から記憶が曖昧です…。
みなさん、ご迷惑おかけしませんでしたか??汗
わたるです。
ただ、最後のカラオケでソフトドリンク飲みまくったからか、
二日酔いなし!!
よしっ(*´∇`*)
で、僕、二次会で素晴らしい相方を頂きました。
おすわり馬さん
おうまさん~♪
一次会で帰られたO野様から、
二次会会場に届けられてました(笑)
箱には、一言。
「栄○祝い。」
これはまずい!
谷口には見せられん(笑)
そして、なぜ、馬!?
僕の解釈では、たぶんこういうことでしょう…。
剣心、いざ出陣!
剣心、いざ出陣!!
O野様、こういう写真でよかったのでしょうか??笑
この子、かわいいサイズですが、
大人でもしっかり座れます。
なかなか座り心地よろしいです(*´ェ`*)
O野様、ありがとうございます!
で、つきましては、
この子の名前をみなさんに考えていただきたい!!
見事採用された方は…
この子を一晩、好きにしていいですよ(笑)
では、本日のダイビング。
備前、グラス、グラスと2チームに分かれて潜ってきました。
グラス アリモウミウシ
うちのチームはウミウシ狙い!
こちらは、出会うの二回目。
アオモウミウシです。
やっぱりウミウシはカラーリングがかわいいですね~(*´ェ`*)
グラス トンプソンアワツブガイ
続いて、人生三回目の遭遇、
トンプソンアワツブガイです。
前回ブログに上げた時は、
こんな小ささでしたが、
今回は米粒大でした。
米粒でお客さんと『この子、大きい~』と話してましたが、
なんて小さな次元のお話!!
つづいて、谷口。
グラスワールドより
ゴマチョウチョウウオです。
今年一匹目かな?シックな色合いがかっこいい。
グラスワールド ゴマチョウチョウウオ
クロメガネスズメダイです。
この子は可愛いという表現が似合うね!
グラスワールド クロメガネスズメダイ!かわいい
ほんじゃまた。
byわたる&谷口
------------------------------
OFF会期間中に新世代ガイドブログアップしていました!
今回は串本ならでは!?のシチュエーション紹介。
他の地域のブログ仲間も見た事ないとのことでした。
http://guidediver.com/kushimoto/2160.html
ぜひご覧ください~!

オフ会ご参加ありがとうございました

11月17日(月) 天気:曇りのち雨 気温:14℃ 水温:22℃ 透明度:20m
まいどです~!谷口です。
まずは、15日に行われた大阪オフ会2014にご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
今年も50名ほどの方にお集まりいただき、嬉しい限りです!
ほんま、みなさんありがとう!
大阪オフ会2014集合写真
そして、ダイビング器材メーカー、雑誌社、串本の宿泊所、富戸店に多大なるご協力を頂き、お客様も大変喜んで下さいましたことをここで報告させて頂きます。
マリンステージオフ会2014景品詳細
アクアラング:ウォータープルーフバッグ大中小各2つ、曇り止めを6個。
INON:イノンロゴマーク入りフェイスタオル10枚
フォースエレメント:ドライスーツ用のインナー、Arctic上下、XEROTHERM上下各1セット
マスク(GULL):ラッシュパーカー、ラッシュ、ウインターグローブ各1つ
モビーズ:セームタオル4枚
月刊ダイバー:ステッカー10枚、ダイバーオリジナルウォータープルーフポーチ10個
串本倶楽部:素泊まり宿泊券2名
マリンステージ富戸店:2ビーチフリー2名、素泊まり宿泊券4名
マリンステージ串本店:2ボートフリー5名、2ボート半額5名、オリンパスTG-3(ハウジングセット)1名
さて、今日の海です。
北の根から
クロリボンスズメダイ!今年2匹目っす。
北の根 クロリボンスズメダイ
久々のウルマカエルアンコウ
北の根 ウルマカエルアンコウ
イスズミ礁より
これまた久々のタツノイトコ
イスズミ礁 タツノイトコ
定番になってきたヨリメハぜの仲間
イスズミ礁 ヨリメハゼの仲間
天気はイマイチやけど、透明度ええし、凪やし、文句なし!
ほんじゃまた明日。

オフ会最終連絡

11月12日(木) 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:15m
ちわっす。
今週末は大阪飲み会ことOFF会♪
約半年ぶりの大阪~。
ワクワクするね~(*´ェ`*)
わたるです。
OFF会準備完了!
というわけで、OFF会の準備、
本日完了しました!
この中には、ゲスト様に持って帰ってもらうお宝がザックザク♪
そして、本日の17:00を持ちまして、
OFF会のお申込みを終了させていただきました!

お申込み、お問い合わせをいただいたみなさま、
誠にありがとうございました!!
今回は総勢55名!
過去最大規模でございます(*^_^*)
みんなで楽しんでいきましょ~!!
では、OFF会のくわしいご連絡です。
〇開催日時  11月15日(土)  18:30受付開始 19:00スタート
〇開催地 大阪難波
〇一次会 
会費    7500円(景品、お食事、飲み放題付き)
会場    一次会 味園 http://www.universe-misono.co.jp/
〇二次会(二次会からの参加も可)
会費    割り勘(飲み放題、料理単品注文)
会場    北の家族 千日前店 http://www.hotpepper.jp/strJ000019213/
〇一次会会場への行き方
JR難波駅~地下鉄なんば駅、近鉄難波駅~地下鉄日本橋駅、近鉄日本橋駅
をつなぐ地下街『なんばウォーク』21番出口を出て直進(右側にビックカメラあり)
左手に見えてくるオリエンタルホテルのテナント『ダイコクドラッグ』を左折
100mほど直進した左側にある大きな建物が一次会会場『味園』です。
入口は室内駐車場入口の右手側です。
〇お支払いについて
会場内の受付スペースで頂戴いたします。
釣り銭は充分に用意しておりますが、
万が一のときのために、7500円ちょうどご準備いただけるとありがたいです。
〇当日のご連絡について
マリンステージ携帯電話 090-1446-4775
〇服装について
ドレスコード等はございません。
会場が座敷のため、楽な格好でお越しください。
今年の目玉商品!!
約7○円相当のOLYMPUS TG-3ハウジングセットを手に入れるのは誰だーーー!?
今年も楽しい夜になりますように♪
まいどです~!谷口です。
今年の目玉商品はTG-3ですが、その他も器材メーカー様からたくさんの協賛品を頂いております。
僕も欲しい!ってのがいっぱい入っておりますので、みなさま楽しみにしてて下さい。
今日のフォト
備前より
ウミウサギガイとセボシウミタケハゼ
備前 ウミウサギガイとセボシウミタケハゼ
住崎より
ヒレグロコショウダイの幼魚
住崎 ヒレグロコショウダイの幼魚
フレンドリーなアオウミガメ
住崎 逃げずにフレンドリーなアオウミガメ
ではでは、みなさま大阪でお会いできるのを楽しみにしております。
ほんじゃまた。

ワレカラ撮らぬダイバーなし

11月10日(月) 天気:晴れ 気温:22℃ 水温:23℃ 透明度:20m
ちわっす。
みなさん、OFF会の衣装は決まりましたか??
僕はちょうど靴がボロボロになっていたので、
ネットでブーツを買いました。
そしたら、サイズでかい!
足の甲が高い!
ってことで、厚めのインソールも買いました。
そしたら…
厚すぎて、こりゃシークレットインソール(´・ω・`)
靴履いた時だけ、身長180cmになるやもしれません(笑)
わたるです。
今日は、備前、イスズミ礁、サンビラと潜ってきました。
透明度回復!
透明度回復しました~!
昨日は10mくらいだったのが、本日、20m!!
気持ちいいね~(*´ェ`*)
備前 ワレカラ2
だが、透明度に関係なく、
我らはマクロダイブ(笑)
今年も大きい子が出てきました~!
みんなのアイドル ワレカラさん(*´∇`*)
虫ではなく、甲殻類!
見た人にはわかると思いますが、
動きがまるで人間のようで愛着心が湧きまくるのです。
虫嫌いのガールでも、大好きになるワレカラさん。
ぜひみなさんにご紹介したいものです(笑)
備前 ワレカラ1
そして、それを囲むゲスト様たち。
みなさんのワレカラ愛が伝わってきますね~。
ただ、mmサイズのワレカラさんを囲むみなさん…
滑稽でした…(笑)
すみません(;一_一)
備前 ヒトデヤドリエビ
めっちゃキレイなシチュエーションのヒトデヤドリエビがいました!
こりゃ、ポップすぎる色彩だ~!!
こんな色の大きめリュック欲しいな~(笑)
ほんじゃまた~。
byわたる
-------------------------------
マリンステージ大阪OFF会詳細
みんな集まって仲良くなろうじゃないか!!
という、年に一度の大阪飲み会です。
日時:11月15日(土)  18:30受付開始 19:00スタート
会場:一次会 難波千日前 『味園』  http://www.universe-misono.co.jp/
    二次会 北の家族 千日前店  http://www.hotpepper.jp/strJ000019213/
会費:一次会 7500円 (飲食代、景品代込み)
今年もチーム対抗クイズで豪華景品を手に入れるチャンス!
2ボフリー券はもちろんのこと、
最新人気カメラTG-3ハウジングセットも当たる!!
お申込みは11月12日の17:00までに、メールもしくはお電話にて承ります。
その際に二次会の参加不参加もお伝え下さい。
二次会からの参加も可能です。
わたる最後のOFF会です。
たくさんの方のご参加お待ちしております。
詳しくはこちら

カオナシ

11月9日(土) 天気:雨 気温:18℃ 水温:24℃ 透明度:10m
まいどです~!
雨降って、体感温度えらい低いっす。
僕は早くもドライスーツ!
しかし、ゲストの中には5mmウエットそのまま(フードベスト、フード等無し)の真夏使用の女の子がいた!
若いから寒くないらしい。
いやいや、1本目終わった後、くちびる紫やったやんかぁ(笑)
そして、もう一つオフ会についての連絡です。
参加の有無の締め切りを、11月12日の17:00までとさせて頂きます
参加をご検討中の方は、それまでにご連絡をお願いします。
今のところ、総勢60名弱の予定です。
備前より
カオナシです。
正面顔がお勧めのツマジロオコゼでした。
備前 ツマジロオコゼの正面顔
グラスワールドより
この写真すごく良い!クロメガネスズメダイのちび
グラスワールド クロメガネスズメダイのちび
このソファーええわぁ!言うてました。
ニラミギンポです。
グラスワールド このソファーええわぁ
ドクウツボです。
僕自身串本では初めて、おそらく串本初記録です。
グラスワールド ドクウツボ
ほんじゃまた明日。
-------------------------------
マリンステージ大阪OFF会詳細
みんな集まって仲良くなろうじゃないか!!
という、年に一度の大阪飲み会です。
日時:11月15日(土)  18:30受付開始 19:00スタート
会場:一次会 難波千日前 『味園』  http://www.universe-misono.co.jp/
    二次会 北の家族 千日前店  http://www.hotpepper.jp/strJ000019213/
会費:一次会 7500円 (飲食代、景品代込み)
今年もチーム対抗クイズで豪華景品を手に入れるチャンス!
2ボフリー券はもちろんのこと、
最新人気カメラTG-3ハウジングセットも当たる!!
お申込みは11月12日の17:00までに、メールもしくはお電話にて承ります。
その際に二次会の参加不参加もお伝え下さい。
二次会からの参加も可能です。
わたる最後のOFF会です。
たくさんの方のご参加お待ちしております。
詳しくはこちら

コガネヤッコ擬態

11月8日(金) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:24℃ 透明度:10m
まいどです~!谷口です。
台風の濁り、なかなかしつこく残っております!
早くスコーンと抜けた青い海に戻ってほしいですね。
サンビラより
アカイソハゼです。
個体数はかなり多いので、ガイドネタとして紹介させて頂くことは少ないのですが、実はかわいいのです。
サンビラ アカイソハゼ
久々の塔の沖より
アオパンダボヤ(通称)です。
数枚ある中で、あえてピンボケ写真を載せさせて頂きました。
この方が雰囲気があってかわいいかも知れませんね!
塔の沖 アオパンダボヤ(通称)
クログチニザのコガネヤッコバージョン!
個人的に串本では、全身真っ黄色のヘラルドコガネヤッコ擬態やナメラヤッコ擬態は見たことあるのですが、この尾びれや尻びれの淵が青いコガネヤッコ擬態は初めて見ました。
塔の沖 クログチニザのコガネヤッコバージョン
ほんじゃまた明日。
-------------------------------
マリンステージ大阪OFF会、今年も開催決定!!
みんな集まって仲良くなろうじゃないか!!
という、年に一度の大阪飲み会です。
日時:11月15日(土)  18:30受付開始 19:00スタート
会場:一次会 難波千日前 『味園』  http://www.universe-misono.co.jp/
    二次会 北の家族 千日前店  http://www.hotpepper.jp/strJ000019213/
会費:一次会 7500円 (飲食代、景品代込み)
今年もチーム対抗クイズで豪華景品を手に入れるチャンス!
2ボフリー券はもちろんのこと、
最新人気カメラTG-3ハウジングセットも当たる!!
お申込みはメールもしくはお電話にて承ります。
その際に二次会の参加不参加もお伝え下さい。
二次会からの参加も可能です。
わたる最後のOFF会です。
たくさんの方のご参加お待ちしております。
詳しくはこちら