Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

テンガイハタの幼魚?

12月24日(水) 天気:晴れ 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:20m
まいどです~!谷口です。
今日はクリスマスイブですやんかぁ。
でも、野郎とマンツーマンダイブです!笑
1~2本目は串本で潜れましたが、午後からは西風が強く、内浦ビーチへ逃げてきました。
そこで出会ったテンガイハタの幼魚みたいな魚??
なんだこりゃ!!
内浦ビーチ テンガイハタの幼魚?
発見者はゲスト様!!
エントリー直後から、なかなか潜降して来てくれないので、なんじゃ?思うて見に行ったら、撮りまくってました。
この子に逢わせてくれてありがとう。
一足早いクリスマスプレゼントを頂いた気分になりました。
ほんじゃまた明日。

君に届け

12月23日(火) 天気:晴れ 気温:11℃ 水温:19℃ 透明度:20m
ちわっす。
今、ナルトにハマってます。
ラーメンのやつではないです。
橋の下のやつでもないです。
わたるだってばよ。
今日は、メモリアルダイブをしてきました。
ポイントは備前~グラス、住崎、オレンジハウス前ビーチ。
100本記念&happy birthday!!
今日のメモリアルのお客様は…
100本記念&誕生日(*´∇`*)
同じタイミングで迎えられるとは、
なんと幸せなことでしょう~!
ついでに??
あさってクリスマスなので、
ツリーで記念写真。
100本×誕生日×クリスマス×天皇誕生日!!
なんか、すごく豪華な記念日になりました(笑)
Kさん、おめでとうございます~(*^_^*)
ほんじゃまた~!!
byわたる

寒さの恩恵

12月22日(月) 天気:晴れ 気温:8℃ 水温:17℃ 透明度:15m(須江)
ちわっす。
今年の年末年始は何のごはんを作ろうか…。
毎年、悩みますです。
わたるです。
今日は問題なく串本で潜る予定が!!
一本目が終わるころには風が強くなり、
須江に移動してきました。
須江の内浦ビーチ、
昨日は水温が15.5度(>_<) かなりビビッてましたが、 入ってみると17度近くあったので、 寒くなかったです!! 内浦 マトウダイ
その低水温のおかげでマトウダイが増えてます!!
この写真の中で、6匹。
しかも、めっちゃ人懐っこくて、
触れる位置までよってくるんです~。
かわいいですよ( *´艸`)
内浦 マトウダイ捕食
一匹はお食事中!!
好奇心旺盛なだけでなく、
食欲も旺盛のようで、
こっちに来たかと思ったら、
マエソを追いかけだしたり、
忙しそうでした笑
内浦 ミジンベニハゼ
道中に、ミジンベニハゼにご挨拶。
奥には、ストーカーのように怪しい眼を光らせるクロイシモチ…。
このペアもほんと可愛いっす!!
内浦 セトミノカサゴ
一日一カサゴ女史!!
でましたよ~、セトミノカサゴ。
串本エリアでは見れないこの子。
しっぽが長く、背びれが鋭角でかっこいいんです!
胸ヒレの中も青くてきれいですよ~(*^-^*)
やっぱり楽しい内浦ビーチ!!
ほんじゃまた~。
byわたる

今年も残すところあと10日かぁ

12月21日(日) 天気:晴れ 気温:11℃ 水温:20℃ 透明度:15m
まいどです~!谷口です。
今年も残すところあと10日。
ゲストが帰られるときに、良いお年を~!なんて話してますが、一年ってほんま早いですねぇ。
サンビラより
ヒレグロコショウダイの幼魚です。
まだまだ南方種は減ることなく、一年で最も魚種の多い時期をキープしています。
サンビラ ヒレグロコショウダイの幼魚20141221
備前より
リクエストのホタテツノハゼ
2ヵ所で見れてて、1ヵ所はペアでした。
しかし、ペアではなかなか撮らしてくれへん。
そして今日は、ヒレもほとんど広げてくれへんかったみたい。
それやったら、ホタテナイツノハゼ(帆立てない角鯊)やないけぇ!
備前 ホタテツノハゼ20141221
住崎より
ハナゴンベの幼魚。少しシャイですので、粘った方が良さそうです。
住崎 ハナゴンベの幼魚20141221
イシヨウジです。
僕がガイドを始めた2000年頃はとても多かったのですが、2006年頃には激減。
そして今、また徐々に増えて来てる感じです。
生物の増減って見てて面白いなぁ。
住崎 イシヨウジ20141221
ほんじゃまた明日。

串本のルミナリエ

12月20日(土) 天気:雨 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:10m
ちわっす。
子どものころ、12月が一番好きな月でした。
誕生日、クリスマス、冬休み、大晦日!
けど、大人になるとそうも言ってられない足早な日々。
さすが師走。
わたるです。
今日は住崎、グラス、備前と潜ってきました。
備前 ガラスハゼ
本日も夜が近づいてまいりました。
夜の印象のガラスハゼ。
今日は一日中、雨だったので水中も夜のように暗かった~。
そんな暗いを海を照らす・・・
備前 貝ナリエ
串本のルミナリエ~♪
っぽい、ウミウサギ貝のぼかし撮り。
これを巷では、“ソウル”と呼ぶ。
韓国ちゃうせよ~。
魂にだ。
マニュアルフォーカスでわざとピントをずらします。
そうするとたまのようなボケ感がでるのです。
ボカシってのはほんと面白い技でして…
住崎 ホホスジタルミ X'mas ver.
今クリスマスツリーにいるホホスジタルミも、
キラキラver.で撮れてしまいます!
昨日、新世代ガイドブログにアップしたネタなのですが、
さっそくやってもらいました(*´ェ`*)
クリスマスツリーは12月25日まで!
こりゃ、今年しかない素敵なシチュエーションです!
ほんじゃまた~。
byわたる

久々に串本に潜れた

12月19日(金) 天気:晴れ 気温:8℃ 水温:18℃ 透明度:15m
まいどです~!谷口です。
この平日は北西ビュンビュンで、メインエリアが全然潜れず、東側で個人的に潜ってました。
今日は久々に穏やかな串本の海に戻ったので、ゲストいませんが1本だけ潜ってきました。
透明度は荒れていた後なのに良好で20m弱ですが、水温が少し下がって18度代。
明日のロクハンゲストには頑張ってもらいましょう。笑
備前より
サビウツボです。
トサカの中でうまいこと隠れてました。
ほんま、色一緒やでぇ。
備前 サビウツボ20141219
ウミウシカクレエビonバイカナマコです。
そろそろ時期的にウミウシカクレエビが出てくることやなぁ思うて、ナマコを見つけてはボディチェックしていたのですが、ようやく発見。
かなり小さいのでお見逃しなく!
備前 ウミウシカクレエビonバイカナマコ20141219
ちわっす。
わたるです。
僕はワイドレンズ装備で潜ってきました~。
が、その写真はとりあえずお蔵入り。
こちらをお楽しみください~(’-’*)
新世代ガイドブログ
もうすぐクリスマス。
というわけで、
今話題のクリスマスツリーのもう一つの楽しみ方です!
ぜひご覧ください!!
ほんじゃまた~。
by谷口&わたる

祝日マンツーマン

12月14日(日) 天気:晴れ 気温:8℃ 水温:18℃ 透明度:20~15m(須江)
ちわっす。
山本船長と話していました。
やっぱり今年は寒いよね。と。
ドライインナーのせいじゃないのかーーー(´・ω・`)
わたるです。
今日も北西の風が強く、
串本はエリアは潜れないかと思いましたが、
ぎりぎり2本潜れました(;一_一)
ポイントは住崎&サンビラ。
けれど、さすがに3本目は厳しそうだったので、
須江へ逃避行。
ゲスト様は最近、早く帰ってゆっくりするよりも、
帰るのが遅くなってもマンツーマンダイブしたいなおぞう様。
そうとあればーーー。
内浦ビーチ ミジンベニハゼ
ミジンベニハゼを思う存分撮っていただこうではありませんか!!
運よく他チームとも出会うことなく、
ギリギリまで粘ってもらえました。
マンツーマンダイブは平日だけの特権かと思いきや、
日曜の3本目もできる可能性があります!
ゆっくり写真を撮りたい方は、
仕事に支障のない程度に…
帰りの遅くしてみてください(笑)
ほんじゃまた~。
byわたる

ダイブマスター誕生!!

12月13日(土) 天気:晴れ 気温:9℃ 水温:18℃ 透明度:15m(須江)
ちわっす。
またも寒波到来・・・。
今回の冬はとても寒い気がする。
ドライスーツのインナーの保温力が下がったからかな。
わたるです。
明日は、一枚増やしていこう(笑)
今日は風強く、西側エリアはクローズ。
須江の内浦ビーチに行ってきました。
で、昨日もお伝えした件。
DM誕生!!
本日、ダイブマスター講習のカリキュラムをすべてクリアし、
当店初のダイブマスターが誕生しました~!!
主婦から魔女になり、
次はセーラームーンになり、
最終形態はダイブマスター!!
けど、プロへの道はやっとスタートしたところ。
これからが本番です!
今回の講習で始終、うるさく言っていた安全潜水を忘れずに、
これから頑張ってくださいね~!
かよさん、
長かったダイブマスター講習、お疲れ様でした!
そして、合格おめでとうございます!!
ゲストのみなさま、
まずはアシスタントや陸のお世話係として、
マリンステージの非常勤として働いているかもしれません。
はじめは緊張してぎこちなさが見受けられるかもしれませんが、
優しく見守ってあげてくださいね(笑)
ほんじゃまた~。
byわたる

DM講習あと少し

12月12日(金) 天気:晴れ 気温:12℃ 水温:20℃ 透明度:8m
ちわっす。
amazon、サイバーマンデーなるバーゲンセール中。
気になった商品が…
ヴァイオリン7800円!!
めっちゃ安い気がする。
わたるです。
いつかは弾いてみたいが、
そういう機会には恵まれない。
今日はダイブマスター講習で、
3ビーチ行ってきました!
残す日程はあと明日のみ~。
もうひと踏ん張りです(*´ェ`*)
DM講習 体験ダイビング
今日は、仏様のようなゲスト様にお付き合い頂き、
体験ダイビングのシュミレーションを行ってきました。
DMになった後は、
体験ダイビングを担当することが多いので、
しっかり雰囲気をつかんでもらわないといけません。
明日は2ダイブ!
これが終われば、晴れてダイブマスターです!!
がんばりましょ~(*^_^*)
ほんじゃまた~。
byわたる

荒れ知らずのビーチへ

12月11日(木) 天気:雨のち晴れ 気温:17℃ 水温:17℃ 透明度:10~15m(須江)
まいどです~!谷口です。
今日は低気圧の通過でえらい西風になってます~。
ってことで、須江へ。
内浦ビーチはこういう時はありがたい。
ほんま、荒れ知らずですわ。
クロイシモチ&ミジンベニハゼ
下からチラ見してるミジンが可愛いでしょ~。
須江に来たらぜひともお勧めです。
お互い同じような黄色なのに、別の魚ってのが、面白いね!
内浦ビーチ クロイシモチ&ミジンベニハゼ
串本では少ないオドリカクレエビが、あちこちで見られるのも面白い。
コロダイや写真のヨソギの幼魚の上に乗って、クリーニングが忙しそうでした。
内浦ビーチ オドリカクレエビのクリーニング
ベンガルフエダイです。
ヨスジフエダイに似てるけど、ちゃいまっせ~。
内浦ビーチ ベンガルフエダイ
ほんじゃまた明日。