持ってない男たちの戯れ
3月15日(日) 天気:曇りのち雨 気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:10~15m
まいどです~!谷口です。
いやぁ~、今日は参った!
完全にやられたわい。
1本目に北の根行ってたんです。
ゲスト様にこの写真撮って頂いてる時に、ふと前を見たら…
2頭のイルカが目の前を通過
事前情報がまったく無い状態での出現だったので、一瞬サメか?思いましたが、過ぎ去るドルフィンキックを見たのでイルカと確信。
それと同時に、下を向いているゲストを前に向いてもらうよう指示したんですが、時すでに遅し。
安全停止中も期待してTG-3で構えてたんですが、出てこず。
結局、僕だけしか見ていない、証拠写真もない、下手したらオオカミ少年の始まりですわ。
船に上がると、船長の山本さんは『イルカ3頭さっき通ってったでぇ』と興奮気味。
オオカミ少年の疑いは晴れた。笑
しかし、ゲストにお見せできなかったのが、何よりも悔しい。
気分を変えて2本目は住崎へ。
いつもの面々を見つつ、この時期の旬をご案内。
2本目が終わり、港に戻ると、バブルリングダイバーズの西尾さんが、『イルカ見ました?』と。
あまり行かない北の根というポイントであったのと、たまたま通過しただけだと思ったので、イルカの話はあえてみんなに言わなかったのですが、なんと、他店も見ているではありませんか。
西尾さんいわく、『僕らが潜ってる間、ずっと船の周りにいてくれたみたいで、安全停止中ずっとイルカがクルクル廻ってくれましたよ!』と。
写真も見せてもらった。
それはもう、えげつないくらい、完璧に3頭のイルカが写っていた!!
その写真はこちら
持ってる男はちゃうなぁ。
羨ましい。涙
この写真をゲストに見てもらい、3本目にもう一度北の根に行くことを決意。
今日はオフでうちの船に乗っていた串本ダイビングセンターのM野氏も、やる気マンマン。
『ワイドで行ったろかぁ』言うて、テンション上がり気味!
彼の眼は、まるでハンターのようだった。
3本目は予定通り北の根へ。
僕たちはイルカを期待しつつも、通常のガイドコースで遊ぶ。
途中、こんなものを見つつ。
ベニカエルアンコウ。
タテジマヘビギンポ。
さぁ、ここからが本番。
イルカよ!出てこ~い!!!
待てど暮らせど現れず、大人げないハンターは、最初からずっと中層ダイブをしていたそうですが、見ていないとの事。
あぁ、やっぱ、持ってないなぁ!俺。
悔しさもあり、ただでは帰れん!と思い、ハンターをいじって遊ぶ。
『信じてなかったよ!』
とか言うてましたが、そこそこ期待してますやん!笑
持ってない男たちの戯れでした。
ほんじゃまた明日。