やっつけるなら、今です。
2016年1月5日(火) 天気:晴れ 気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:10~15m
まいどです~!谷口です。
今日は新規のお客さんの貸し切り。
それにしても今年の正月休みは暇ですなぁ。
カゴカキダイの群れ。
なんか知らんけど、今、えらい群れてます。
狙うなら、今。
やっつけるなら、今です。
亜熱帯種のアカヒメジも群れ群れやし、コラボで狙うのもお勧めです。
ほんじゃまた。
2016年1月5日(火) 天気:晴れ 気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:10~15m
まいどです~!谷口です。
今日は新規のお客さんの貸し切り。
それにしても今年の正月休みは暇ですなぁ。
カゴカキダイの群れ。
なんか知らんけど、今、えらい群れてます。
狙うなら、今。
やっつけるなら、今です。
亜熱帯種のアカヒメジも群れ群れやし、コラボで狙うのもお勧めです。
ほんじゃまた。
2016年1月4日(月) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:15m
まいどです~!谷口です。
今日は春ですかぁ?いうような気温。
奈良はもう梅が咲いて、例年より40日早いんやって。
と、マリンステージのええ加減ゲストこと、kakiさんがおっしゃってます。
今日もええ加減なこと、言うてました。
自宅に大量にお菓子があったそうで、お土産に持ってきてくれたんです。
ほんで、袋から出しながら言いました。
これ、女性に人気の抹茶チョコね。
これ、キウイ入りのチョコ。
これ、谷口さんが好きなイチジク入りのチョコ。
……。
僕、過去に一度もイチジク好きなんて言うたことありませんが。苦笑
今年はどんな名言を言ってくれるのでしょか。
サンゴヒメエビです。
久々に出会いました。
マルスズメダイの幼魚
今季は多いですね!
オオウミウマ。
サイズが大きいので、顔しか写せなかったそうです。
ほんじゃまた。
2016年1月2日(土) 天気:晴れ 気温:14℃ 水温:19℃ 透明度:20m
まいどです~!谷口です。
透明度スッコーンって抜けてます。
ほんま、綺麗やわぁ。
やっと見つけたぁ。スパングルドシュリンプゴビー。
いつも、誰かが撮って上がって来る!でも、自分は見てないというガイドとしては情けないことが何度あったか。
ようやく発見じゃい。
でも、明日でアンドの鼻はクローズじゃい。
なんでやねん!
アエオリディオープシス・ランソンイ、という和名の無いウミウシのペアと卵。
久々のヒレナガスズメダイ!
マツバギンポ。
久々に行ったら、世代交代してた。
ハナゴイを狙う彼氏を盗撮する彼女から頂きました。
ほんま、愛されてるわぁ。
羨ましいなぁ。
今季初のサガミアメフラシonアヤニシキ。
そうか、もうそんな時期か。
明日はノーゲスト!
潜らず休ませてもらいまひょ。
ほんじゃまた。
2016年1月1日(金) 天気:晴れ 気温:12℃ 水温:20℃ 透明度:15~20m
まいどです~!谷口です。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

2016年で、マリンステージ串本店は10周年を迎えます。
春には常勤スタッフが2名入り、3名体制になります。
これからもよろしくお願いします!
さて、忙しくてさぼっていたログです。
今日は写真多いでぇ。
浅地です。
スジクロユリハゼ!3匹見れました。
この時、横をハンマーヘッドシャークが3匹通過。
大興奮の一本となりました(^^)/

アンドの鼻より
お正月だけ期間限定で潜れます。
久々に会ったクマドリカエルアンコウ。
えらいでかなってました。

そしてこの子も。
クマドリカエルアンコウのブラックバージョン。

サクラコシオリエビ
ダルマハゼ。
ちびが加わってました。

ダスキースリーパー。
まだ4cmくらいのサイズでした。

マジマクロイシモチ。
3匹ちびがいて、可愛かったなぁ。

ニシキフウライウオ

住崎より
ケフサゼブラヤドカリ

コロダイの群れ

備前より
オオモンカエルアンコウ!
どんだけ、デカいねん!
イロブダイのちび。
ジャパニーズピグミーシーホース
そして、ゲスト様300本、100達成と言うめでたいこともあり。

31日の昼は餅つきもしたり。


夜の宴会!
毎年たくさんお越し頂き、賑やかな正月を向けることができました。
みなさんいつもありがとう!

ほんじゃまた。
2015年12月29日(火) 天気:晴れ 気温:11℃ 水温:21℃ 透明度:10~20m
まいどです~!谷口です。
今日からうちの年末年始ラッシュですわぁ。
珍しく気温も高いし、どうやら荒れる日もなさそうなこの正月休み。
最高に楽しいものになりそうな予感。
バイオレットボクサーシュリンプです。
まだ居ますよ~!
しかし、イザヨイは最近シャイで、今日のゲスト様は2度あることは3度あるで、結局撮れなかったぁ。
イソギンポのちび。
安全停止手前の根のトップなどで見れます!かわいいよ。
自身2度目の遭遇。ホホスジシノビハゼ!
今年は、シノビハゼ系ええんちゃう?
サンビラのお勧め、アシビロサンゴヤドリガニ。
このカニ、あちこち居てるんですが、ここのヨコミゾスリバチサンゴに住んでる子は、周囲の色も良いし、最高。
かわいく撮ってくれてありがとう。
明日から期間限定でアンドの鼻オープンです。
今から最高に楽しみ。
ほんじゃまた。
2015年12月28日(月) 天気:晴れ 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:15m(ビーチ)
まいどです~!谷口です。
関東からお越しのご新規さんの2日目。今日もマンツーマンです。
ビーチも行ってみたいとの事で、1本目は内浦、2本目はオレンジハウス前ビーチに行ってきました。
ビーチなので水温は少し低めですが、透明度は両方ともバツグンでした。
このままをキープしてもらって、みなさんの潜り収め、潜りはじめになったら良いな。
内浦ビーチより
ちょっと出た!ゴッドラダー。TG-3で適当に押しただけっす。
一眼レフやったらこれ出すの難しいのに、なんも考えんとコンデジで撮ったらこれですわ。
なんじゃそりゃ。
1本目が終わって軽トラに戻ると、荷台に500円が乗っていた。
はて・・・?
1分ほど考えた。
絶対に僕ではない。いくらなんでも、こんな所にお金は置かん。
はは~ん!さては、誰かがくれたお年玉やね!
誰か知らんけど、サンキュー(^^)/
オレンジハウス前ビーチより
連日続く北西風のおかげで、大量のゴミと共にサルパやクラゲもいっぱいいた。
あの日のように、テンガイハタでも混ざってないか?
いや、そうは上手くいかんね。
ご覧のとおり、サンゴの上に燦々と照り付ける太陽が眩しかった。
ここで1時間いても、きっと飽きないでしょう。
明日からはいよいようちの年末年始ラッシュです。
非常勤が誰も来れないという非常事態ですが、みなさんに楽しんで頂けるようがんばりましょう。
ほんじゃまた。
2015年12月27日(日) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:21℃ 透明度:20m
まいどです~!谷口です。
それにしても今年の冬は暖かいねぇ。
このまま温暖化が進んで、うちの前のビーチでジンベイザメとか出たらどないしよ!
地球規模で考えたらアカンのかも知れんけど、個人的にはそんな事になったら楽しいなぁ。笑
今日はご新規さんとマンツーマンでした。
透明度ええし、まずまず。
クマドリカエルアンコウのちび、安定しました。
やっと固定ネタになりそうです。
今日は珍しく、カゴカキダイの群れのところにアオウミガメがやってきていた。
これ、もっと寄ってワイドで撮れたら最高やのに。
明日もマンツーマンです。
ほんじゃまた。
2015年12月25日(金) 天気:晴れ 気温:15℃ 水温:21℃ 透明度:20m
まいどです~!谷口です。
透明度ええで~!軽く20mはあります。
ワイドには持って来いですわぁ。
そんな中、ずっとマクロだった方のお試しワイド。
僕のカメラ使ってもらいました。
ワイドって、構図も考えなアカンし、順光や逆光で露出変わるしで、なかなか難しいよね。
でも、ゲストさん探してたポートも見つかったし、今度はマイカメラでワイドデビューやねぇ。
楽しみや~!
テングダイの小群れ。
繁殖期なのかなんなのか、この中の一匹はボロボロ。
何か威嚇しあってるようにも見える。体色がまだら模様になってるしね。
一見静かそうに見える彼らも、関係はドロドロにようです。
クリスマスやから、仲ようしたらええのに。
コロダイの群れ。
周囲のクロホシフエダイも同じく、今の住崎はワイドお勧めですよ。
エキジット間際に見つけたクログチニザ。
過去にヘラルドコガネヤッコ擬態、ナメラヤッコ擬態、コガネヤッコ擬態と見てきたが、これは何擬態になるのか?
ちなみに、過去出会った擬態体色。
今気付いたけどナメラヤッコ擬態を撮り逃がしてる!涙
個人的には猛烈に燃えました。
明日は土曜なのにノーゲスト。
今年最後の休みなので、正月用の餅つきセットを借りに行こうっと。
ほんじゃまた。
2015年12月24日(木) 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:21℃ 透明度:20~30m
まいどです~!谷口です。
メリークリスマスイブ。
うちのかわいいサンタさん(親バカです)と昨日は一緒に潜ってきました。
さて今日は、浅地から始まり。
なんとここで、今まで単独で数回しか出会ったことのないコショウダイの群れに遭遇。
こんなんあるから、外海はまだまだ未開の地であります。
イブなので、それっぽい写真を。
ピカチューウミウシの交接です。
イタボヤのハート。
サンタさんみたいな、クマドリカエルアンコウのちび。
まだ1cmくらいでかわいいよ。
そして、速報!
本日、串本海中フォトコンテストの審査が行われました。
マリンステージから受賞された方には、個別に連絡しております。
連絡が無かった方は残念でしたが、またのチャレンジよろしくお願いします。
受賞者の発表は、受賞データがすべて揃い次第となりますので、公表まで今しばらくお待ち下さい。
ほんじゃまた。
2015年12月21日(月) 天気:雨のち曇り 気温:15℃ 水温:18~20℃ 透明度:15m(ビーチ)
まいどです~!谷口です。
今日はノーゲスト!
来年春から常勤で働いてくれるスタッフ強化その2です。
オレンジハウス前ビーチとマリンセンター前ビーチで、体験ダイビング時のコースを確認&教えてきました。
春までにどれだけ育てられるか、楽しみにしてて下さい(^^)/
さて、もちろんカメラも持って、気になる被写体の撮影も兼ねてきました。
ロウソクギンポ。
この前と同じ子です。今日は引き気味で。
フィコカリス・シムランス
実は10月に柏島行った際、このエビを見せてもらいました。
しかし環境が、串本で今まで自分が見てきた感じと全然違ったので、もしやビーチにもいるのでは?と思ってたんです。
で、今日探してみたらあっさり。
もしかしたら、ビーチの方が多かったりして。
イレズミニザ。
むむむ。ボートポイントにもいるのかな?気になって追いかけまくっちゃった。笑
ツマジロオコゼのちび!
可愛かったぁ。まなやん、喜んでた。
さて、明日も予約入りそうにないので、明日はボート編です。
ほんじゃまた。