Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

5年ぶりの登場

2015年12月20日(日) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

ええなぁ。毎日こんなんやったらええのに。

ほんま、ポカポカして気持ちのいい一日でした。

 

今、住崎はええ感じで魚が群れ群れ!

最高やで~。

ミギマキ、コロダイ(写真)、クロホシフエダイ、ホウライヒメジがごっちゃりです。

うちのお客さん、マクロばっかりやけど、誰かワイドでやっつけて~!

 

1220korodai

 

ハタタテシノビハゼ発見!

僕の記憶が正しければ、5年ぶりの登場となります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

毎日楽しいなぁ。

明日から3日間ノーゲスト!突然の予約OKです。

予約無ければ、スタッフの強化してきます!

 

ほんじゃまた。

海霧が発生しました

2015年12月19日(土) 天気:晴れ 気温:12℃ 水温:20℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

そうかそうかぁ、もうそんな時期かぁ。

そういや、吐く息も白かったもんなぁ。

船を置いてる港に海霧が発生しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

古座の海霧は有名で、それを狙いに何名ものカメラマンが集まるけど、ここはさすがに誰もカメラマンおらんなぁ。

きっと、古座に比べると、規模がしょぼいんやろなぁ。

 

さて、1本目は寒いけど、昼になると暖かい。

おまけに透明度も良好!言う事なし!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フルセゼブラヤドカリ。

島廻りの穴の中で出会いました。

近場でも普通に見れる種類ですが、色合いが綺麗やで。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

たわわに実った果実のような、ミノイソギンチャク。

個体によって色は様々なのですが、この子はサイケデリックな色をしておりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日も2組です。

この時期は暇なのだぁ。

 

ほんじゃまた。

ええとこおったなぁ

2015年12月18日(金) 天気:晴れ 気温:11℃ 水温:21℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日は荒れていましたが、今日はええ凪。

個人的なファンダイブに行ってきました。

 

透明度もまずまず、水温は21度、快適です。

 

ハシナガウバウオ。ええとこおったなぁ。

 

1218hashinagaubauo

 

明日からは仕事。ほんじゃまた。

来年春からマリンステージは3名体制となります

2015年12月16日(水) 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日からノーゲスト。

来年度から常勤で働いてくれるスタッフ強化のため、昨日はビーチへ。

体験ダイビングや講習時に使う海なので、しっかり教えとかなね!

 

と、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、来年春から常勤スタッフが2名入って来るので、

マリンステージは僕を含め3名体制となります。

新マリンステージ、どうぞよろしくお願いします。

 

昨日のビーチ強化中に出会った魚達。

 

ロウソクギンポ

ビーチでしか会えないヤツです。可愛いよ~。

 

1215rourokuginpo

 

クロソラスズメダイ。

個人的に初です。

 

1215kurosora

 

今日です。

プロカメラマンの赤木さん、トルコランプの撮影に来て下さいました。

僕らはモデル。

さぞイケメンに撮ってくれたことでしょう。笑

写真が発表されるのが楽しみです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

モデルが終わった後は個人的なファンダイブ。

 

イロカエルアンコウ。

小さくてかわいかったな。

 
1216irokaeru

 

オキナワベニハゼ。

派手な家に住んでました。

 

1216okinawabenihaze

 

ほんじゃまた。

かくれんぼかいな!

2015年12月14日(月) 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:21℃ 透明度:10~30m

 

まいどです~!谷口です。

 

ええ凪やから浅地行ってきました!が、まぁまぁの流れ。

しかし、せっかく来たし、浅地潜りたい言うお客さんもおるし、おまけに透明度もええと来た。

ほな、ちょっとがんばって潜りましょか、言う事で入りました。

 

でもね、しんどかったわぁ。あれは正に、スポーツやね!

エントリーもエキジットも、水中も、ほぼ何かを掴んでる感じでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ゲストの一人は、小休憩を求めるし、もう一人はこの態勢でフリーズですわ。

かくれんぼかいな!笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アカンアカン。やっぱ、流のあるダイビングは疲れるわぁ。

でも、透明度良かったから気持ち良かったけどね。

 

トルコランプもリクエストで行ってきました。

綺麗でしょ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほんじゃまた。

 

すげージェラシー。涙

2015年12月13日(日) 天気:曇り時々晴れ 気温:16℃ 水温:21℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日はダイビング後の宴会でログさぼりましたぁ。

なので、2日分です。

 

繰り返し保育しています。セナキルリスズメダイ。

胸鰭で卵に付く付着物を取り除いているようです。

愛ですね!愛。

 

1213senakihoiku

 

リクエストもあり、トルコランプも見てきました。

前日の台風並みの荒れっぷりに、よく耐えれたもんや。

今日はマクロで!これ、スゲー綺麗。

 

1213toruko

 

オランウータンクラブかな。

手ぇ広げて、叫んでます。

 

1213oran

 

ゲストが一人で見て撮影してきました。

カクレテンジクダイちゃうん?コレ!

串本初記録ちゃいますか?

すげージェラシー。涙


1213kakuretenjikudai

 

一眼レフカメラをモニターで使ってるU咋さん

1本目はストロボ光ってないのに何枚も撮ってました。笑

でも、3本目はこんな感じ。明日も頑張ってもらいましょう!

 

1213garasuhaze

 

クマドリカエルアンコウのちび。

僕の人差し指と一緒に撮ってみました。

この小ささ伝わるかな?かわいいよ。

 

1213kumadori

 

ほんじゃまた。

誰か、うちのおとん見つけて下さい

2015年12月10日(木) 天気:曇りのち雨 気温:19℃ 水温:21℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日は隣町まで嫁と海難1890を見に行ってきたよ~。

とても感動する内容でした。

 

1210kainan

 

しかし、ちょいちょい出てくるエキストラが、友人、同業者の娘さん、娘の同級生など串本の人なので、

気になって話が入ってこないシーンがあった。笑

残念なのが、うちのおとんを見つけられへんかったこと。

かなり前半で出ていたらしい。誰か、うちのおとん見つけて下さい。

 

という事で、昨日は潜らず、明日は荒れるので今日は潜って来たよ。

 

二の根より

 

外海ならでは、コガネスズメダイ、キホシスズメダイの成魚の群れ、

そしてテングダイが7匹いたけど、4匹しか入れられなかった。

 

1210tengudai

 

備前より

ヤギモドキウミヒドラの仲間

丸い果実のようなものはクラゲ体と言うそうで、この果実からクラゲになって泳いで行くのだそうです。

この前はもっとたわわに実っていたのに、かなり減っていた。

また、たわわの状態を撮影しに行こう!けっこう綺麗ですよ。

 

1210yagimodoki

 

同じ船に乗っていた先輩ガイドにお誘いを受け、シーマンズビーチへ。

ここで、自身初となるオビシノビハゼを見せてもらった。

とっても地味なハゼですが、初物はやはり嬉しい。

また一つコレクションが増えた!

普段から休みの日は一人で潜ることが多いのですが、同業者と潜ると楽しいですね!

 
1210obishinobihaze

 

クロヒラアジと思われる群れもいっぱいいた。

APS-Cの100㎜を付けてたので、オートフォーカスの遅さにかなり苦労した。

普段使ってる60㎜やったら、瞬殺でピント合うのに、なんなん??

カメラ叩き付けたろか思うたわ!(あっ、ポートは借り物だった。笑)

 

1210kurohiraaji

 

さて、明日は大時化なので、今日で締め切りとなったフォトコン応募作品の作品整理のお手伝いしてきます。

ほんじゃまた。

5㎜ウエットでまだまだイケる!言うておりました

2015年12月8日(火) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:21℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

久々にスカッと晴れて暖かい一日でした。

透明度もまずまずで安定してるし、最高ですね。

 

今日のゲスト様は5㎜ウエットです。

まだまだイケる!言うてました。強い!笑

 

トルコランプのリクエスト

朝一だと太陽の光が重なって、ええ感じですわ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日はイサキが調子良かった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

住崎ではバルーンみたいになってました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クリスマスツリーも行ってきました。

飾り物からの海の様子。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

差し込む太陽が眩しかった。

キラキラでしたよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、明日は潜らずに、隣町まで行って海難1890見てきます。

ほんじゃまた。

おもしろい顔してるのね

2015年12月7日(月) 天気:曇り 気温:15℃ 水温:21℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

今日から4日間ノーゲスト、個人的なファンダイブに行ってきました。

って言うてたら、明日予約入った。

 

手こずったぜい!セアカコバンハゼ。

おもしろい顔してるのね?

 

1207seakakobanhaze

 

ほんじゃまた。

三度目の正直

2015年12月6日(日) 天気:曇り 気温:14℃ 水温:21℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

二度あることは三度ある?

いやいや、三度目の正直になりました。

昨日からお越しのゲスト様、3本目にしてやっとイザヨイベンケイハゼを撮って頂けました。

1回目はまったく出てこず、2回目はチラッと見ただけ。

執念です!いや、これも愛ですかね?

 

1206izayoi

 

バサラカクレエビ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

トルコランプも見に行ってきました。

昨日が映画公開日でしたね!盛り上がると良いなぁ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久々のフリソデエビ。

が発見!ありがとう。

 

1206furisode

 

ツバメクサハゼ。

他にも今日は小さなダスキースリーパー発見。

サンビラの泥、おもろいで。

 

1206tsubame

 

ええとこおるでしょ!ヒメイソギンチャクエビ。

このグリーンがたまらん。

 

1206himeisogin

 

さて、明日から4連休!突然の予約OKです。

予約こなくても、潜りまくりじゃい。

 

ほんじゃまた。