Home / ディープダイビングスペシャリティーコース

ディープダイビングスペシャリティーコース

2022年9月28日(水) 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:10-20m

 

まいどですー!谷口です。

突然ですが、何を隠そう僕はディープダイビングスペシャリティーインストラクターを持っている。

 

ダイビングインストラクターにもいろいろあって、PADIの場合、下から順番に書くとこうなる

オープンウォータースクーバインストラクター

スペシャリティーインストラクター

マスタースクーバダイバートレーナー(スペシャリティーインストラクター5個以上持ってる)

マスターインストラクター

コースディレクター

 

僕はオープンウォータースクーバインストラクターで、エンリッチドエアディープのスぺシャリティーインストラクターを持っている。

将棋で言うところの「香車」のようなレベルだ。

スタッフ対間も僕と同じレベルで、川内はただのオープンウォータースクーバインストラクターしか持っていない。

ただの「歩」だ!

生意気にも安田はマスタースクーバダイバートレーナーというレベルで、一気に「金」くらいのレベルだ。

そしてたまに手伝って頂く菊田さんなんて、最高ランクのコースディレクター!

もう、「破壊神ビルス」である。

 

個人個人できるスペシャリティーが違って、お店によっても所属しているスタッフによってまちまちなので、できるスペシャリティーとできないスペシャリティーが当然ある。

当店でできるのは何か忘れたけど(安田に聞いておきます)、エンリッチとディープはできるので、いつでもリクエストお待ちしております。

ディープはアドバンス(最大水深30m推奨)を持ってる方であればどなたでも参加でき、これを習得すると最大水深40mとなる。

40mと言えば遊びのダイビングの最大水深なのでぜひ深場のハゼやハナダイを撮影に行ったりする方は撮ってほしいなー!

 

 

講習内容は水中と陸上での色彩の変化、水圧の影響を受ける物体の変化、陸上と水中で同じ作業をしてかかる時間の違いの変化、水中コンパス、緊急減圧シュミレーションなどを3ダイブに分けてやるのですが、これを初めて担当した僕は楽しみながら行わせて頂いた。

 

 

32mであったマダラエイ

デカすぎて、もう岩かと思ったわい

 

 

船から吊るしてあるタンクを吸っての緊急減圧シュミレーション

 

普段ガイドばかりですが、たまには講習をさせて頂くのも楽しいな!

リクエストお待ちしております。

 

ほんじゃまた。