Home / 行ってきま~す

行ってきま~す

10月30日(金) 天気:晴れ 気温:22度 水温:24度 透明度:10m
今日はがっつり3本でした。
全体的にハゼを中心にガイドさせてもらいました。
久々のヒメオニハゼです。
個人的にも串本であまり遭遇したことがない種です。
備前 ヒメオニハゼ
ヤシャハゼとハナハゼが共生していました。
ヒレナガネジリンボウと共生してたり、ペアでいたり、今日みたいにハナハゼといたりと、忙しいヤツです。
備前 ヤシャハゼっ!
他にはハナハゼに威嚇するダテハゼなんかが見れましたよ。
2本目はサンビラです。
狙いはヤツシハゼ系だったのですが、クサハゼヤツシハゼ属の一種6は見れましたが、残念ながら前回見つけた未記載種は姿を消していました。
というか、台風でずいぶん泥砂が減ってて、居なくなってて当然と言えば当然です。
『未記載種狙いのN本さ~ん! もうおらんです~(@_@;)』
3本目のアンドの鼻では、一昨日見つけた謎のフグはまだいました。
その名もアラレキンチャクフグで合ってました。
何気に見せてもらった新しい『日本の海水魚』に載ってました。
今日はしっぽ広げてるのゲストが撮ってくれました(*^^)v
むっちゃキレイですよ~。しばらく居てくれるといいなぁ。
アンドの鼻 アラレキンチャクフグ
ゲストが勝手に撮ってました。
アンドの鼻にしかいないシマヒメヤマノカミのさらに黄化個体です。
やられました~。僕も見たかったです~。涙
アンドの鼻 シマヒメヤマノカミ黄化個体
そんな感じの3本でした!いやぁ、楽しかったです。
さて、今夜から奄美大島ツアーに向け出発です。
メールの返信は基本的に11月4日となりますので、ご迷惑をおかけしますがあらかじめご了承下さい。
お急ぎの方はお気軽にお電話下さいね(携帯に転送しています)。
それじゃ、行ってきま~す。


Comments

    まー

    アラレインチャクフグ!!
    きれいです!!
    ヤマノカミも。
    見たかったです。。。笑

    Reply
    かっつん

    この2つは特に綺麗ですね~!
    でも、名前がアラレインチャクフグになってますよ~。笑

    Reply

Leave a Comment