Home / テルメアジとメアジ

テルメアジとメアジ

2022年1月17日(月) 天気:晴れ 気温:11℃ 水温:18~19℃ 透明度:15

 

まいどですー!谷口です。

まずは、海底火山の噴火で心配のご連絡下さった皆様ありがとうございました。

袋港(うちの船を係留してる港)の津波90㎝と放送されていたので、みんな余計に心配したんちゃうかな??

でも、特に何の被害もなく安堵しております。

 

津波注意報が発令されると、串本ダイビング事業組合の規約でダイビングは中止となります。

まぁそんな中潜る人もおらんと思うけど、急遽自宅待機しておりました。

 

できた時間を利用し、串本さかな.comを更新。

串本で確認されている魚種数は1650種以上と言われいますが、当サイトはまだ1000種に到達しない。

ここに掲載されていない魚の生態写真をお持ちの方がいたらぜひご連絡下さい。

不明な魚ももちろんOKです。

ご協力宜しくお願いします。

 

最近の個人的ヒットはテルメアジ

 

 

須江の内浦ビーチのエントリーしてすぐの場所にアカヒメジの群れがいて、その中に混ざってるんです。

最初はメアジだと判断してて、黄色いアカヒメジの群れに紛れて、捕食者から身を守るために体色を黄色に寄せてるんだと思ってたんです。

過去に巨大な群れを作ったこともあるし、浅い場所ではちらほら見かけるのもそう思った要因。

しかしテルメアジって言う初めて聞く魚の名前の存在を坂口さんに教えてもらい、もう一度撮影に行ってきた次第であります。

 

 

テルメアジ

 

 

メアジ

魚の色って実は見分けるのにはあまり当てにならない事が多いので、鰭の形とかで判断した方が間違いないのですが、両者の見分け方はズバリ言うと側線の走り方

 

テルメアジは胸鰭先端付近で急カーブ

メアジはもっと尾鰭側で緩やかにカーブ

我ながら簡単な見分け方を発見したもんだ!笑

もう、騙されない。

 

今日は久々にオニヒトデ駆除に参加

透明度は相変わらず良好で、水温も19度近くと快適でした。

 

ゆうきはオニヒトデを捕獲したそうですが、僕は一匹も見つけられず敗北感が半端ない。

チッ。

 

明日は西風強く潜れそうにないので、須江の予定です。

ほんじゃまた。