Home / 不意打ち撮影

不意打ち撮影

6月10日(日) 天気:晴れ 気温:17~22度 水温:18~22度 透明度:10~15m
連日良い凪で~す。船もまったく揺れず、まさに快適そのもの。
天気も良いし最高でした。
しかし、水温がいま一つ上がらず。
ロクハン(6.5mmスーツ)から5mmに変えるのはまだまだ先のようですね。
1本目:サンビラ
サンビラの砂地、面白いですよ~!
いつもの顔ぶれですが、備前などでは見れないカスリハゼ、クサハゼ、タツノイトコ。
フォト派ダイバーにはクサハゼが超オススメ!!
ブルーのラインがとても鮮やか!!どんなに綺麗かはその眼で確かめに来て下さい!
さらにヒレナガネジリンボウとハナハゼの共生。
そして、今日は大きなワニゴチも見られました。
大きなオオモンカエルアンコウもちょっとチェックに向かったのですが今日はお留守のようでしたよ。
その他、ハナミノカサゴ、キビナゴ群れ。
2本目:住崎
大きなピカチュウウミウシが同じ岩で高確率で見れてます。
もう少し水温が上がるピカチュウが見れなくなってきますので、見たい方はお早めに!
イトヒキベラのオスがメスに求愛(?)していました。
この時期なら、そこら中で見れるんですが、この時のオスの婚姻色と言ったら、そりゃあもうなんとも素晴らしい体色で(何度も言ってますが)、イトヒキベラを知らない方でもついつい目を奪われます。
しかしながら、この婚姻色を撮ろうとやっけになって追いかけたりすると、たちまち婚姻色を止め、いつもの体色に戻ってしまいます。
この色の変わりようったら、すぐ!なんです。
なので婚姻色をバッチリとカメラに収めたい方は、決して追いかけてはいけません。
気配を消し、あたかも『あなたなんか撮りませんよ』という雰囲気にして、いざ近くに来たらいきなりパシリっ!
その名も『不意打ち撮影』(そのまんまかよ。笑)
この作戦がいいのではないでしょうか?
みなさんもぜひ試してみて下さい。
その他、スミレナガハナダイ、イボイソバナガニ、ゾウゲイロウミウシ、ニシキウミウシ、カゴカキダイ群れ、アマミスズメダイ群れ
住崎 ゾウゲイロウミウシ

明日はハゼリクエストで備前です。
※マリンステージはみなさまのリクエストをベースにポイント選びやガイドをいたしますので、初めての方もお気兼ねなくお申し付け下さいね。


Comments

    さかもっち

    次回、私が5ミリを持参したら、かっつんも5ミリを着てくれますか~?

    Reply
    かっつん

    伊豆にいた頃よりかなりヘタレになってる僕ですが大丈夫かな?笑

    Reply

Leave a Comment