Tag Archives: アザハタ

Home / Posts tagged "アザハタ"

暖かい潮来たー!!!!!!!!!

2019年7月31日(水) 天気: 晴れ 気温:31℃ 水温:23~28℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

暖かい潮来たー!!!!!!!!!

 

 

まだ水底は23℃くらいの場所もありますが、良い傾向なのは間違いない!

このままグーンと上がって、透明度もアップしてくれよー。

 

 

口内保育中のジョー

完全にノーマークでした。

何回目の産卵なんでしょ?

 

 

住崎と備前の間にあるアザハタの根がオオモンハタの襲撃に遭ってました

 

アザハタはとても縄張り意識の高い魚です。

周囲にいるクロホシイシモチやキンメモドキを外敵から守る代わりに、ちょいちょいつまんで食べてます。

自分の餌な訳ですから、他の捕食者には容赦ありません。

ハタ、エソ、カサゴなど、あらゆる捕食者が一定の距離に入ると、威嚇音を出し、時には噛み付き、20m以上追い回すことさえあります。

しかし今日のは多勢に無勢!しかも自分よりも体格のデカいスジアラまで襲って来てます。

こうなるとさすがのアザハタも、岩陰から出て来ません。

 

明日からどうなってるんでしょ?

こうなると、一気にキンメモドキ達が消えるかも?

 

2日前になりますが、ガイド会世界の海ブログ更新しました

宜しければこちらもご覧下さい。

珊瑚の産卵動画をアップしています。

 

ほんじゃまた。


ワイド目線

2019年7月22日(月) 天気: 雨のち晴れ 気温:27℃ 水温:24~25℃ 透明度:5~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

潜る時間やポイントによって、透明度がバラバラでした。

なんじゃこりゃ?って濁りの時もあったね。。。笑

 

 

キンメモドキがバルーンのようになってました

 

 

メジナの行進

 

 

キンギョハナダイ

 

 

お腹ぽっこりのアザハタ

 

今日はワイド目線でご案内させて頂きました。

 

ほんじゃまた。