Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

名古屋新年会報告&大物ガール

2016年3月3日(木) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:16℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

なんか、久々の更新となってしまいました。

その前に、先週は名古屋新年会でした。

初めての名古屋飲み会でしたが、たくさんの方にお越し頂け、そして名古屋人のソウルフードである手羽先を腹いっぱい食べた!旨かったなぁ。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

 

0303nagoyanomi

 

帰って来てからというもの、海も悪い日が多かったのですが、個人的にも1本しか潜れてなく。

時間があれば年度末の面倒くさい事務仕事をしたり、伊豆ツアーの準備をしたり、事務仕事に追われてました。

 

さて今日は、大物ガールが来てくれました。

大物ガールとは、大物を呼び寄せるゲストである。

なんと去年、島廻りでマンタの写真をゲットした猛者である。

 

エントリーしてすぐに、サメが登場!

さすが大物ガール!

しかし、本人にはお見せできなかった。

 

しかし中盤で、またも遭遇。今度はデカい。

すぐに大物ガールを探したが、岩の反対側に居る。

これはオオカミ少年と思われてはいけないと思い、証拠写真をゲット。

 

シロザメもしくはエイラクブカです。

両種を見分けるには、どうやら捕獲して歯の形状を見ないことには判別できそうにない。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すぐにこの写真を見せるも、その後は登場しなかった。

ごめんね!

明日はがんばるよ。

 

最後は、イソギンポ。

この周囲の海藻は、ウスバワツナギソウに似てるけどなんか違うような。

とっても綺麗です!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日は大物お見せできますように。

ほんじゃまた。

串本に戻って来たでぇ

2016年2月25日(木) 天気:晴れ 気温:11℃ 水温:16℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

スタッフ研修を終え、串本に戻ってきました。

 

それは濃厚な旅になりました。

中でも鯨とのひと時はこの旅で一番の感動となりました。

お世話になったウラシマンさん、ありがとうございました。

 

0225kujira

 

さて、昨日の朝串本に戻り、今日は石垣島ダイビングスクールの竹内さん達が遊びに来てくれました。

竹内さんと言えば、ほらほら、横バブルリング日本一の男ですわぁ!

 

received_966007400150338

 

俺の海を見て!

って思ったけど、水温はうんと下がっており16℃と、串本のほぼ最低水温になっておりました。

それに伴い、2週間前まではたくさんいた、マルスズメダイやヒレグロスズメダイは一気に消え、

息絶えている南方種の魚も見受けられるほど。

ハゼも巣穴から出て来ておらずという、あまりの激変ぶりに少々戸惑った。

 

息絶えかけそうな、ヨコシマクロダイの幼魚。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しかし、こうなると元気になって来るのが海藻。

全国的にも貴重な存在のケヤリ!まだ生え始めなので、これからが楽しみです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アヤニシキも一気に嚢果(のうか)を蓄え始めた。

よければこちらもご覧下さい!

 

見る人を中毒にさせるアヤニシキ

http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-entry-2063.html


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

はいはい!お待ちかねの竹内さんの技を見て下さい!

これが横バブルリング日本一の男じゃ~!!

 

 

いや、なんかね。

石垣島の水質と違うらしい。

手袋をしていないから、調子が悪いらしい。

・・・。

 

そう、きっと不慣れなドライスーツだったから。

きっと、中性浮力が難しかったんだ。

きっと、きっと・・・。

 

今夜は宴会です。

 

ほんじゃまた。

春一番

2016年2月14日(日) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:18℃ 透明度:3m(須江)

 

まいどです~!谷口です。

 

春一番の『現金ですか~!?』って言うコント、最高に面白かったなぁ。

今日の天気をみて思い出しました。

 

みなさんの所も同じでしょうが、串本ももちろん爆風!

須江以外に潜れる海はあるのだろうか?

 

しかしさすがの無敵の須江も、ギリギリでした。

大事をとってうちは1本で終了!

nagiのパン屋さんへ寄って、店でのんびりしていました。

 

ミジンベニハゼ

昨日のモノクロ設定のままでした。

これはこれで、ええか!笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

名物の一つ、メジロダコ

さすがのメカさんも生えもの撮れず、珍しくタコなんか撮ったりなんかして~。

 

0214mejirodako

 

オドリカクレエビのクリーニングを受けるキタマクラ

この光景も、須江なら普通ですが、串本ではオドリカクレエビはけっこう少ないんです。

所変わればってヤツですね!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、この荒れっぷりは明日も続く模様なので、このまま研修に入りそうです。

すでにお知らせでも載せさせて頂いてますが、念のためもう一度ご連絡させて下さい。

 

下記日程はお休みとなります。

日程 2月18(木)~24日(水)

 

一時、電話が繋がらない時間帯もあるかと思いますが、その場合は折り返しお電話させて頂きます。

メールはもちろんOKですので、いつでもご連絡下さい。

 

ほんじゃまた。

がっつり漁船で潜ってきましたよ

2016年2月13日(土) 天気:雨 気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:15m(出雲)

 

まいどです~!谷口です。

 

今日は南西の風が強い予報でしたが、実際そうでもなく、串本エリアは十分潜れました。

しかし、ゲスト様の希望で久々の出雲ボートに行ってきました。

 

水温は17℃台。

覚悟していましたが、串本と変わらない水温で楽勝でした。

 

ボート上の一枚。

がっつり漁船で潜ってきましたよ(^^)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

出雲はこのイソギンチャクが多くて、でも、名前が分からないんですが、

クマノミやエビが着いててとってもかわいい。

 

0213kumanomi

 

出雲にもいるんですねぇ!

わたるが見つけてくれました。

ミカドウミウシです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メカメルです。

なんとかウミシダ。

 

0213umishida

 

こちらは少し深いところにしかいない、フタホシキツネベラ。

周囲にはカミナリベラ、そしてスジオテンジクダイです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日は爆風予報。

こりゃ、もう須江しかありませんわぁ。

 

ほんじゃまた。

40歳くらいって言われるけど、まだ36歳ですよ

2016年2月12日(金) 天気:曇り 気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

年に一度の誕生日、お祝いのメッセージたくさんありがとうございます!

36歳になりました。

お客さんによく、40歳くらいって言われるけど、まだ36歳ですよ。笑

 

今年は独立して10周年を迎えるし、4月からスタッフが二人加わり、新たなマリンステージ串本店の幕開けです!

今後とも、精進して参りますので、みなさまよろしくお願いします。

 

今日もメカメルさんから写真提供頂きました。

ありがとうございます。

 

セミエビです。

触角の美しいところに眼を付ける!

一風変わった撮り方!それがメカさんです。

 

0212semiebi

 

イセエビの抜け殻。

嬉しそうに、ひっくり返して撮ってましたわぁ。笑

 

0212iseebi

 

ほんじゃまた。

 

明日が誕生日ねんけど!笑

2016年2月11日(木) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

何や知らん異国の方が、お誕生日おめでとう!というフェイスブックを送ってくれたんですが、

それに乗せられてたくさんの方から誕生日メッセージが届く。

ほんま、ありがとうございます!

 

せやけど、明日が誕生日ねんけど!笑

 

今日からメカメルさんがお越しです。

 

魚や甲殻類なんて、いらねえぜ!!

ブレませんな!この人は!

 

0211tosaka

 

同時に、カメ子さんもお越しです。

普段見ないポイントなのに、引きが強いってこの事でしょう!

 

 

そして久々のワライヤドリエビ

近年少ないなぁ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほんじゃまた。

 

2ダイブ昼寝付き

2016年2月8日(月) 天気:晴れ 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:10~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

トイレで3時半に起床。

昔は二度寝なんて得意中の得意やったのに、これも年でしょうか。

 

さて、春から働くスタッフ交え、まずは外海。

ヨリコバ目指すも、釣り人がいて断念。ちっ

急遽、串本一ディープな沖の吉右衛門へ。

 

ウメイロの群れがええ感じでした。

ワイドで行って良かったぁ。

 

0208umeiro

 

昼食時には、こんな景色の中、やっぱり眠いのでお昼寝。

至福の時。

なんて良い仕事なんでしょう。

ダイビング屋さんやってて良かったぁ。笑

 

0208nikai

 

2本目は中黒礁

浅瀬はキビナゴが群れてるみたい。

他では見ないのにね!

 

0208kibinago

 

知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね。

串本唯一の沈船。

 

0208chinsen

 

さて、今月発売の月刊ダイバー

ディスカバー日本というところで串本が紹介されてます。

ぜひ、ご覧下さい。

 

0208diver

 

ほんじゃまた。

1ダイブ被写体数個。じっくりフォトダイブ

2016年2月7日(日) 天気:晴れ 気温:9℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

今日も日曜なのに、ゲスト1名の貸し切り。

1ダイブにつき、被写体は数個というレベルで、じっくりフォトダイブでした。

 

セボシウミタケハゼonウミウサギガイ

この場所に着いた時、他のダイバーさんがいたんですが、

その方があろうことかウミウサギガイをグイグイと指で剥いているではありませんか!!怒

そりゃもう、セボシも居ませんわぁ。

ちょっとブチ切れそうでしたが、温厚なので優しく注意して差し上げました。

 

しかし、待ってたら自然と乗ってくれたので、結果的には良かったんですが・・・

 

0207seboshi

 

今日のフィコカリス・シムランス

なんか、毎日会ってるね。今季は多いのでしょうか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フトスジイレズミハゼ

バックの赤いぽわぽわ(名前不明)もええ感じでしょ!

 

0207futosujiirezumihaze

 

明日はええ凪!

ゲストいませんが、潜ってきます。

ほんじゃまた。

わたる情報あり。そして今日はマンツーマンでいっぱい撮ってもらった

2016年2月6日(土) 天気:曇りのち晴れ 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

土曜なのにゲスト少なめ、と言うかお一人様で貸し切りでした。

毎年2月はゲストが少ないので、週末も平日も感覚がなくなるほどです。

 

せやし、マンツーマンでいっぱい撮ってもらった。

 

ホタテツノハゼのちび

この子、けっこうリクエスト多いです。

でも、出てないこともしばしばなので、会えればラッキーです!

 

0206hotatechibi

 

当店ブログではあまり登場しないウミウシですが、ピカチューは実はいっぱいいます。

溢れかえってますよ!

バックにウミウサギガイがあり、ちょっとオシャレです!


0206pikacyu

 

セアカコバンハゼ

まだ健在ですよ。

 

0206seakakobanhaze

 

フィコカリス・シムランス

最近、あちこちで見かけるようになってきました。

甲殻類はやはり冬が本場ですね。

 

0206shimuransu

 

誰や、ビールの空き缶捨てたの!怒

でも、クロイシモチが住んでたので回収できず。

 

0206kuroishimochi

 

南方種もまだまだ健在。

今季は少なかったカブラヤスズメダイ

 

0206kaburaya

 

透明度も回復したし、魚も多いしええ感じの串本です。

ほんじゃまた。

 

そうそう、12~14日の3日間!元スタッフで今はイーフスポーツクラブのわたるが潜りに来ます。

久々に会いたい方はぜひお越し下さい。

お得な情報!フォトコン授賞式について!

2016年2月4日(木) 天気:晴れ 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

毎年のことながら、昨日は自宅で豆まき。

僕は当然のように鬼役。

その前には、家族みんなで無言になり太巻きを頬張る!

こういう何気ない時間が、幸せなんやなぁと感じる。

 

さぁ、海の中でも鬼退治!

と思いましたが、あまりにデカすぎてスルー。

綺麗なヒトデヤドリエビが乗っていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シマオリハゼ!1ヵ所になったけど、まだ健在。

串本では珍しいのだ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホタテツノハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ネジリンボウ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後は極小のハナゴンベ

うまいこと撮ってくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、タイトルにもありますが、3月5日に行われる串本フォトコン授賞式についてお知らせです。

第24回串本海中フォトコンテスト授賞式

日程 3月5日(土)
時間 18:00~(17:30受付開始)
場所 串本海中公園 アクロポーラ
会費 3,500円

授賞式にご参加された方で、5日(土)・6日(日)いずれかでダイビングをされる方に、

もれなく5,000円のダイビング割引クーポン券をプレゼント!!もちろん、授賞者以外の方も大歓迎

こんなお得なことは、たくさんの方で共有しましょう!

お誘いあわせの上、たくさんのご参加お待ちしております。

 

ほんじゃまた。