Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

海の中も春模様、そして明日からお休みです

2016年3月27日(日) 天気:晴れのち雨 気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日は夕方から古見きゅうさんの写真展WAO!&トークショー、その後は宴会でバタバタでした。

古見さんの写真展は12月26日までやっておりますので、串本のお越しの際にぜひお立ち寄り下さい。

 

串本海中公園 イベント情報

http://www.kushimoto.co.jp/news/2016/03/-wao.php

 

昨日はぽかぽか陽気で暖かく、こんな写真を頂きました。

チラリと写ってる山桜がいいね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海の中も春模様

アオサハギです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この時期は恋の季節であるヒメギンポ。

今日は求愛から産卵まで観察できました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ミアミラウミウシも恋の季節なのか?

カラーバリエーションの違う交接です。

これは貴重だ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ジョーフィッシュ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この時期ならではのミギマキのちび


0327migimaki

 

さて、明日からしばらくお休みを頂ます。

お休み期間

3月28(月)~4月4日(月)

春休み及びマリンダイビングフェア出店及びガイド会写真展・ガイド会ライブ参加

年に一度の東京進出です。

 

ニュースタッフの対間、太田、そして谷口の3人で乗り込みますので、会場でお会いした際には、よろしくお願いします

 

マリンダイビングフェア

http://www.marinedivingfair.com/

 

ではでは、よろしくお願いします

痒いっす

2016年3月25日(金) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:17~18℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

前線によるウネリでしょうか?

アヤニシキ、揺れ揺れで大変っす。汗

でも、明日は海況良さそう(^^)/

 

せやけど、うまいこと撮ってくれましたね。

クロヘリアメフラシonアヤニシキ

海藻を指で押さえるぼくは、クロガヤにやられてしまった。

痒いっす。涙

 

0325amefurashi

 

久々にハゼエリア行きました。

ヒレナガネジリンボウとネジリンボウが同居してました。

かわいいね!

 

0325nejirin

 

はいはい!イザヨイこっち向いてかしこかったです。

 


0325izayoi

ほんじゃまた。

船、プチリメイク

2016年3月23日(水) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:18℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

うちの船、ちょっと前にプチリメイクしました。

何が変わったか分かるかな?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

遠方より、カメ子さん3日目、そしてご新規さんと潜ってきました。

 

カメ子さんはやはりカメの引きが強いのか?

ここのところ、ここに行けば絶対にカメに逢える!って場所が実はなく、偶然に遭遇するのを待つしかない。

そんな状況でしたが、今回の滞在で、2匹のカメに遭遇できました。

これは、愛ですな、愛!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メガネゴンベのちびが可愛かったなぁ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ご新規さんに頂きました。

ピカチュー。

初カメラでしたが、上手に撮ってくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日はノーゲストです。

そろそろ、池袋の準備を本格的にしないと!

ほんじゃまた。

シティーボーイ

2016年3月22日(火) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

ゲスト様がご飯食べてもらってる時に

『ちょっと僕、船なおしてきます~』

言うたら

『え?、船壊れたの?』

ですって。。

 

シティーボーイなのに、初歩的なミスをしてしまった。

そう言えば今日のゲスト様、二人とも関東人。

やっぱ、通じへんのやなぁ。

 

まずは昨日の写真ですが、まだ健在です。

イザヨイベンケイハゼ。

最近アップしてなかったので、生存の報告です。

撮れてない方はお早目にね!

 

0322izayoi

 

今日の1本目の深場!

UFOかと思いました。

僕よりも大きかった、ホシエイ!

今日はもうこれで大満足です。

しかし、コンデジを持って行き忘れたのが悔やまれる。涙

 

0322hoshieki

 

そして、今季初のアヤニシキの胞子放出シーン。

数ヵ所で見れたよ。

 

0322ayanishiki

 

3本目は荒れてきたので、久々のシーマンズビーチ。

ネチネチと目的物を探すも、80分でタイムアップ!

完敗です。

 

0322haokoze


ほんじゃまた。

今日のログは旬の写真のみ

2016年3月21日(月) 天気:晴れ 気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

世間は3連休なのに、うちも便乗して2連休でした。

みんな昨日は忙しそうにしてたけど、うちは休み。

まぁ、そんな時もあるさ。

 

今日からしばらくお仕事が続きます。

 

今日の写真は、この時期のもの。

旬です。

 

タキベラの幼魚

南方系のこの魚、出現時期は高水温期ではなく、例年この時期。

南の方で生まれ、ここまでやって来ると思うのですが、少し産卵期が他のベラとは違うのかな?

 

0321takibera

 

ハナキンチャクフグのちび

キタマクラのちびは豆マクラなんて呼ばれてますが、はたしてこの子は何というニックネームなんでしょうか?

花マクラでええかな?

 

0321hanakin

 

婚姻色に身を染めた、ヒメギンポのオス

高水温期ではなく、この時期に産卵期を迎える魚です。

このド派手な色が見られるのは今だけ!

 

0321himeginpo

 

ケヤリ

備前にも、ちょいちょい生えてきたで~!

 

0321keyari

 

ほんじゃまた。

初確認!スナイソギンチャク

2016年3月16日(水) 天気:晴れ 気温:14℃ 水温:16℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

ええ凪やったし、まずは外海から。

 

初めて!串本の西エリアでスナイソギンチャクを見つけた。

何も着いていなかったけど、居るという事で記録としてここに載せておきます。

バルスイバラモエビとか付いたら、どないしよ。笑

 

0316sunaisogincyaku

 

こちらも深場、タヌキベラ

 

0316tanukibera

 

なんか知らんイボウミウシ。

きっと深いところしかいないヤツ。

 

0316umiushi

 

2本目は近場でまったり

オニカサゴの大欠伸!よくこの瞬間を撮ってくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この時期ならではの、アオサハギwithアヤニシキ

アオサハギはここに入ると、色を変えます。

個人的にも大好きなシチュエーションです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日はノーゲスト!

時間があれば潜りに行きたい気持ちはありますが、マリンダイビングフェアの準備で潜りに行けそうにないかな。

 

ほんじゃまた。

伊豆ツアー!そして今日の海

2016年3月15日(火) 天気:晴れ 気温:15℃ 水温:16℃ 透明度:10m

 

週末は伊豆ツアーでした。

今回は、過去最大の参加数で、わいわいと潜ってきました。

富戸、そして隣の川奈で4ビーチ。

少々波があり、エキジット時には転げまわるゲストも多数ある中、水温13~14℃にギブアップも数名。笑

ほんま、おもしろいツアーでした。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

 

詳しくはマリンステージ富戸のブログで!

 

0315izu

 

久々のホームの海。

今日は概ねええ凪でした!

 

ガラスハゼ。

もう、オオガラスハゼはほぼいませんが、THEガラスハゼは温帯種なので健在です。

 

0315garasuhaze

 

イロカエルアンコウ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イソギンチャクモドキカクレエビ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この季節ならでは、キタマクラの闘争

 

0315kitamakura

 

初対面となる、コヤナギウミウシのSP

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ミアミラウミウシのグリーンバージョン

 

0315miamira

 

明日はもっとええ凪、そしてリクエストで外海っす。

ほんじゃまた。

今日は見たことないウミウシに遭遇

2016年3月7日(月) 天気:雨のち晴れ 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日の良い潮はどこへやら?

ちょっと水温下がっちゃいました。

これでも17℃やけど、週末の伊豆はたぶん13℃!!

耐えれるんかいな?

まぁ、余裕やろけど。

 

今日はマンツーマンでした。

体験ダイビングからお越し頂いてるゲスト様で、嬉しいことにもう100本超え!

こういうのは、この仕事をしててほんまにうれしい。

 

今日は見たことないウミウシに遭遇。

後で調べると、レンゲウミウシ。

ゲスト様が自分で発見して撮ってたのを、横から覗き見。

おまけにカメラまで借りて撮ってしまう僕。

珍しくウミウシに反応してしまった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ウミウシカクレエビ!

このドぎついカラーリングは、オリンパスと相性が良いように思う。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アオサハギが春探ししてました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ミアミラウミウシ

それにしてもこの色彩、志茂田景樹も参ったやろな。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほんじゃまた。

待望のグランプリ含め、過去最多の6名の方が授賞して下さいました

2016年3月6日(日) 天気:晴れのち雨 気温:19℃ 水温:18℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日は第24回串本海中フォトコンテストの授賞式でした。

授賞者の皆さま、改めておめでとうございます。

良い写真がいっぱい!僕もいっぱい刺激もらいました。

 

0306photocon

 

マリンステージからは、待望のグランプリ含め、過去最多の6名の方が授賞して下さいました。

おめでとうございます!そしてありがとうございました。

 

0306photocon2

 

昨日と今日の写真です。

ジャパニーズピグミーシーホース

 

0306pigu

 

アヤニシキに隠れるオハグロベラ

この光景は、今ならでは。

 

0306ohagurobera

 

イロカエルアンコウ

 

0306kaeru

 

フィコカリス・シムランス

 
0306shimuransu

 

ウミウシカクレエビonミカドウミウシ

 
0306umiushikakureebi

 

ベンケイハゼ

 

0306benkeihaze

 

ボブサンウミウシ

 
0306bobu

 

そして、久々のハナイカ!

 

0306hanaika

 

全体的に魚少なめな季節ですが、ねちねちと潜った二日間でした。

ほんじゃまた。

大物ガールは、心も大物なのでお許しを得て

2016年3月4日(金) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:16℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

今日も大物ガールとマンツーマンでした。

 

大物は、お見せできず…。

自分、小物ガイドです。涙

 

以前見つけてから、そわそわしてたんです。

居なくなる前にやっつけたい!

大物ガールは、心も大物なのでお許しを得て、カメラ持って潜らせて頂きました。

モンスズメダイのタイプ2

おおきに!

 

0304type2

 

あまりこれ系に注目していませんが、なんか綺麗だったので撮ってみた。

クロマルケボリ

 

0304kuromarukebori

 

明日はフォトコン授賞式

ほんじゃまた。