Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

過去最速ちゃう?アオスジテンジクダイの口内保育

2016年4月23日(土) 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:20℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

またまた10周年祝いで、こんなの頂きましたぁ

デジタルフォトフレームです。

ほんま、感謝感激です。涙

なので、今日は今年のブログで使わせて頂いたゲストの画像を流しています。

ええ感じやでぇ。ありがとうございました。

 

0423tv

 

さて、2日間荒れてて潜ってなかったけど、今日はこんなのが見れました。

 

まだ4月なのに、もうアオスジテンジクダイの口内保育が始まってた。

過去最速ちゃう?

 

0423aosuji

 

カシワハナダイもそわそわ

 

0423kashiwa

 

モンツキベラのちび、ええとこおるでぇ


0423montsukiberyg

 

グーンと寄ると、こんな感じ

 

0423montsukiberay

 

ちびアマミの欠伸

すげー瞬間撮ってくれました。


0423amamiyg

 

ほんじゃまた。

屋根よ~り~た~か~い~♪

2016年4月19日(火) 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:20℃ 透明度:10m

 

どうも~♪♪大将です!!

 

イントラなって帰ってきましたよ!

穏やか・・・ではないですが今日は住崎で1本(*´∇`*)

シーマンズⅧ世に集合~~

 

そうそう、今日は鯉のぼりの設置でした!

メディアにも映ったかもしれません(*´ェ`*)

 

0419koinobori4ver2

 

住崎のエビ根~備前の方に伸びてます。

透明度、回復すれば良い画になりそうです!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2日続けてケヤリ・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

住崎の岩の間にも、アマミスズメダイYgいてました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まなやん撮影の、緑ミアミラ・・・のエラ♪♪

そう言えばミアミラの交接って色違い同士でしか見たことが無い・・・

興味深いですね!調べてみよう(^-^)

 

 

ブイの修繕などシーズンに向けての作業潜水やら

ネタ探しなどなど、いっぱい潜っていきますよーーー(*´∇`*)

 

じゃまた!!

もう半袖のウエットで潜ってるガイドがいました!

2016年4月18日(月) 天気:曇り時々雨 気温:17℃ 水温:19~20℃ 透明度:8~13m

 

まいどです~!谷口です。

 

土曜はめちゃめちゃええ海でしたが、ゲスト無くのんびり。

日曜は大荒れでゲストは日程変更をお願いしました。

そんな次の日です。

 

水温は少しアップし、20℃弱。

もう半袖のウエットで潜ってるガイドがいました!

さすがに、それはやりすぎちゃう?笑

 

ケヤリ、ええ感じになってきたで~!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

毎年この辺に出るんやよなぁって思いながら探してたら、見つけ!

タツノイトコのペア

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

タスジウミシダウバウオ

イソバナにも乗るんですね!初めて見ました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ムラサキカツラガニです

こちらも、この時期にはよく見かけるヤツです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ジャパピグ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

テンクロスジギンポ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

からの、久々のタニグチギンポ。笑

10周年祝いという事でケーキを作って来て下さいました。

ありがとうございます。

 

似てる?笑

 

0418keki

 

明日は組合の仕事で潜ってきます。

ほんじゃまた。

初投稿!!

2016年4月14日(木) 天気:曇りのち晴れ 気温:20℃ 水温:18℃ 透明度:10m

 

初投稿!!

新しく働き始めた、太田 真奈美です。今年で20歳にまりました。

趣味は生物を飼うことで、古代魚や一風変わった魚が好きです!

谷口さんはじめ、みなさんからはまなやん!と呼ばれています。

カサゴ類が大好物です!面識ある方も無い方もよろしくお願いします♪

今日はノーゲストだったので船長の座は大ちゃんに譲り、他のショップさんと一緒に沖の吉右衛門に潜りにいきました。

 

 

潜ってはじめに見たマツカサウオ。体に線が入っているなんて!・・・初めて知りました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この時期にしか見れない!!オキノスジエビです。

この写真では分かりずらいですが、大量のエビが産卵のために深海から上がってきているのが見られます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私です。

何故かじっとカメラを見つめてます。謎です。。。

 

IMG_8829

 

サメが見れるらしいのですが、今回は見れずじまいでした。

また挑戦してきます♪

ではでは、これでおいとまさせてもらいます。

これからのまなやんをよろしくおねがいします。

越冬したよ!イザヨイベンケイハゼ

2016年4月13日(水) 天気:曇りのち雨 気温:19℃ 水温:18℃ 透明度:5~8m

 

まいどです~!谷口です。

 

10周年のお祝い、またまた頂きました。

このボトル最高やん。ありがとうございます。

 

0413syoucyuu

 

さらに、こちらも頂きました。

タオルが足らないほど、お客さんが来ますように!

そして、バスタオルは柔軟剤してね!って意味だそうです。笑

はい!ふわふわにさせておきます。

 

0413haming

 

そして地元の幼なじみのご夫婦から

僕の事を忘れていないようで、良かった。笑

 

0413date

 

言葉では表せないほどの感謝です。

ほんま、ありがとうございます!

 

さて、今日の海です。

 

イザヨイベンケイハゼ

もう、越冬したと言って大丈夫でしょう。

今シーズンもたくさんの方が見に行くことになると思いますが、みなでやさしく見守りましょうね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今季1号のモンツキベラのちび

バックのニクイロクダヤギがこれまたええ色ですわ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハナグロチョウチョウウオ

こちらも越冬しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、時期のもの

ウミウシカクレエビonミカドウミウシ


0413umiushikakureebi

 

明日はノーゲスト

1本だけ潜って、あとは雑務です。

 

ほんじゃまた。

今日は何の日?10周年記念日です

2016年4月12日(火) 天気:曇り 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:8~13m

 

まいどです~!谷口です。

4月12日はマリンステージ串本店の設立記念日。

そして今日は、記念すべき10周年です!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

よくここまでもちました。自分でもビックリです!

いつもマリンステージをご利用下さってるみなさま、本当にありがとうございます。

 

お祝いの花、日本酒、刺身包丁、そして今日のゲスト様は記念の旗を作って持って来てくれました。

こんなにたくさんプレゼントありがとうございます!

これから先も、まだまだがんばります。

20年もつお店にしたいと思います(^^)/

これからも、よろしくお願いします

 

0412sannin

 

ささやかではこざいますが、6月25日(土)に、10周年記念パーティーをしたいと思います。

みなさまお誘いあわせの上、ぜひご参加下さい!

 

コケギンポ

えらいええとこおったぁ

 

0412kokeginpo

 

クロヘリアメフラシ

そんな瞳で見られたら…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カンザシヤドカリのペア


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スタッフページ更新しました。

ぜひご覧下さい。

 

ほんじゃまた。

ちょっと春濁りですかね!

2016年4月11日(月) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:18℃ 透明度:8~10m

 

まいどです~!谷口です。

 

関東からお越しのU作さん2日目。

今日はマンツーマンでフォトダイブです。

 

イボイソバナガニとガラスハゼ

運命の出会いです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コナユキツバメガイ

サンビラで大量発生中!だそうです。

僕は1匹しか見ていない。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

テンション上がりました!マトウダイの幼魚です。

串本ではレア中のレア。

スタッフの大ちゃん抜きです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キタマクラのオスが興奮色。

このメタリックブルーがとてつもなく綺麗です。

この時期ならではですので、ぜひ狙いに来て下さい!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

U作さん行きつけの八百屋さん

今日もミカンを一箱買われておりました。

 

ちょっとまなやん!試食のみかん、いったい何個喰うとんじゃい!


0411mikan

 

明日はマリンステージ串本店の10周年記念日です。

新スタッフ達と記念写真&スタッフ紹介用の写真でも撮ります。

 

ほんじゃまた。

まなやん船長、楽々の初陣

2016年4月10日(日) 天気:曇り 気温:18℃ 水温:18℃ 透明度:5~10m

 

まいどです~!谷口です。

一日ええ凪。

今日が初めてお客さんを乗せて単独で運転するという、ニュースタッフのまなやん船長も、楽々の初陣となりました~!

これからみなさんよろしくお願いします。

 

ヒメギンポのオス

南国では見れないこの魚。

この時期は繁殖期なので、いつもより見かけます。

見かけたらぜひ撮ってみて下さい!スゲー綺麗ですよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

見る限り、今季2度目になるかな?

オルトマンワラエビが新しい卵を守っていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サガミアメフラシonアヤニシキ

いや、むしろオンと言うより、はみ出ている!笑

こんな大きかったら、逆に撮りにくいわ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オランウータンクラブです。

シックな色合いで撮ってくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オオモンカエルアンコウです。

これ、外国人好きそうな撮り方ですわ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ウミウシカクレエビonミカドウミウシ



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほんじゃまた。

海には春が、頭上にはフィンが・・・

まいどです~、大将です♪

出だしこれでいいのか・・・相談します(笑)

 

今日もゲストは無く・・・淋

スタッフ3人で便乗してまいりました~

 

昨日の透明度の悪さも1日でずいぶん回復!!

関係なく少し迷ってしまいましたが・・・修行あるのみ<(`^´)>です。

 

まずエントリー直後、頭上から黒いフィンが・・・誰っっ!?

うちの船長のでした(;一_一)(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

少し写真荒いですが・・・アマミスズメダイ

春のおとずれ、だそうです♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらはブダイのバトル!!

がっちり噛み合っていました(@_@;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後は新人2人でセンター前ビーチに。

2~3mmのコモンウミウシがいました、かわいい♪

 

明日からはゲストありです☆

気張ってきます(^_^)/

 

ほんじゃまた~(笑)

初陣なり~~

2016年4月8日(金) 天気:晴れのち雨 気温:21℃ 水温:16~18℃ 透明度:2~10m

 

まいどです~~(笑)・・・初めまして、大ちゃんこと!!

マリンステージ串本NEWスタッフの 『対間 大将』 (つしま だいすけ) です(*´∇`*)

ご存知の方も、そうでない方も・・・これから、よろしくお願いします!!

 

 

初ブログ担当は、爆風で大荒れの後・・・

船長はもう一人のNEWスタッフに任せて、住崎いってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

虫・・・(;一_一)

ヨコエビの1種・・・しばらく撮らないと思います(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イガグリウミウシ

ウミウシは好きなので覚えが早いです!

 

安全停止中、ニゴニゴで船見失いました (T_T)

生物まだまだこれからですが、得意も見つけて覚えていきます!!

詳しいスタッフ情報は後日ホームページにて!!

 

続いて谷口より

 

今日はスタッフにポイント教えたろ!思うて、エントリーして数分ですわ!

ちょっとコレ撮らせて~!!!言うて、ストップ。

ヒゲニジギンポ。

何年越しのゲットです。

 

0408higenijiginpo

 

ミギマキもかわいい時期。

 

0408migimaki

 

ちょっと珍しめのテングチョウチョウウオです。

 

0408tengucyoucyouuo

 

ではでは、新生マリンステージ、どうぞよろしくお願いします。

ほんじゃまた。