Category Archives: お知らせ

Home / Archive by category "お知らせ"

JALの機内誌、SKYWARDの取材を受けました

2022年4月15日(金) 天気:晴れのち曇り 気温:22℃ 水温:19-20℃ 透明度:5

 

あいみょんと小松菜奈の見分け方がイマイチ分からない男、谷口です。

 

 

今日はJALの機内誌、SKYWARDの取材を受けました。

7月号の日本語版と8月号の外国語版に掲載されますので、JALの国内線に乗った際にはご覧下さいね!

 

 

これからもJALグループを宜しくお願いします。笑

 

さて、今日もおすすめの海藻

昨日撮った写真です。

こちらはホンダワラの仲間

 

 

個人的には猛烈にストライク!

今しか撮れないこのシーンをぜひ皆さんにも撮って頂きたい!

海藻の色、揺れ感、明るさを出したくてスローシャッターで攻めてみました。

 

台風1号のうねりが届いて今日に関しては透明度5mです。

明日にはうねりも落ちてくるとは思いますが、透明度は期待しないで下さい。

 

ほんじゃまた。


透明度が悪い方がソフトコーラルが咲いてる事が多いので、こんな時こそソフトコーラルを狙ってみては

2022年3月30日(水) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:8

 

まいどですー!谷口です。

 

昼間の干潮がずいぶん引くようになり、タンクの上げ下げがしんどくなってきました。

春ですね。。。笑

あぁ、うちも浮桟橋が欲しいなぁ。

水色の綺麗な浮桟橋が陸にあるけど、くれへんかなぁ?

 

 

スケロクウミタケハゼ

 

透明度は相変わらずパッとしませんが、まぁマクロなら関係ないからね!

それにしても透明度が悪い方がソフトコーラルが咲いてる事が多いので、こんな時こそソフトコーラルを狙ってみてはいかがでしょうか。

 

今日は東京の目黒のショップ、シーボウルの中村さんが視察に来て下さった。

 

 

先日お越し頂いた黄金崎ダイビングセンターのデューク山中さんと、富戸のインディーズの矢北さんの一派だそうだ!

※矢北さん、なんでレギュラーの西川君みたいになってるんやろ。笑

 

 

お二人には伊豆時代、大変お世話になりました。

古いお知り合いから新たな方にお会いでき、本当に感謝でいっぱいです。

そういやお店ももうすぐ16周年!42歳にもなってるわけだ。笑

 

さてさて、明日からマリンダイビングフェアの為東京へ移動です。

 

 

ガイド会ガチンコ!フォトバトルに出場しますので、みなさま応援宜しくお願いします。

それ以外は、写真展ブースとPADIブースにいますので、会いに来て下さいね!

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログも更新させて頂きました。

宜しければこちらもご覧下さい。

ケヤリの草原が見頃を迎えております

 

ほんじゃまた。


僕が知らない海に行ってこの透明度なら、アンカーに戻ってくる自信無いね!笑

2022年3月27日(日) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:5

 

まいどですー!谷口です。

 

もうね、すんごい春霞が来てるんだから。

僕が知らない海に行ってこの透明度なら、アンカーに戻ってくる自信無いね!笑

でもね、こんな時しか撮れない背景グリーンにして撮影してると楽しいんです。

 

 

EOSRでRF15-35mmの35mm側で撮りました。

このレンズ、綺麗やわぁ。

それにしてもオキゴンベちゃんも可愛いでしょ!

 

 

今日もなかなかの色してたけど、スローシャッターで思いっきりグリーン感出してみました。

この写真が今の海の見たままの色ですので、明日から来られるお客様はそれなりに覚悟と対策をしておいて下さいね!

 

さて、いよいよ来週になったマリンダイビングフェア

マリンステージ串本店からは谷口と安田が行きますので、会場にお越しの方は見かけたらお声がけ下さい。

基本的にPADIブースにいますが、谷口はガイド会写真展の展示場所にもいるかもです。

谷口の渾身の一撃の写真をぜひ会場に見に来て下さい。

 

あと、4月2日の16:05~16:55分から、ステージイベントで「ガイド会 ガチンコ!フォトバトル」が開催されます。

会場の皆様の拍手で勝敗が決まるそうなので、みなさま応援宜しくお願いします。

 

ほんじゃまた


こんな組み合わせが撮影されたなんて、串本史上初ではないでしょう

2022年3月13日(日) 天気:曇り 気温:20℃ 水温:16℃ 透明度:20

 

まいどですー!谷口です。

もうすっかり元気になって石垣島の旅に出ていたらご無沙汰になっちゃいました。

 

 

今回ストロボデビューの一本目に、ストロボの電源を入れずに何枚か写真を撮っていたやよひ様発見!笑

 

こんなことある?

深海魚サギフエがケヤリとコラボに!

いやいや、サギフエ自体が串本ではめちゃくちゃ珍しいのに、こんな組み合わせが撮影されたなんて、串本史上初ではないでしょうか。

 

 

ヒトデヤドリエビonマンジュウヒトデ

 

 

フィコカリス・シムランス

こんな綺麗なグリーンの個体に出会ったのはこの子が初めてでみんなのアイドルなんですが、長期で観察できてます。

このままずっと居てくれたらいいな。

 

 

イソギンチャクモエビwithあくまの実

 

 

カンザシヤドカリwithウミギクガイモドキ

 

 

今日から研修生が来ました。

佑妃の通ってた専門学校の後輩になる「山﨑うい」です。

 

好きな魚はハナミノカサゴです。

まだ駆け出しのダイバーなので皆さんとたくさんお話をして勉強させていただきたいと思っています。

2週間よろしくお願い致します。

 

とのことです!頑張ってもらいましょう。

期間中お越しになる方は可愛がってやって下さい。

宜しくお願いします。

 

ほんじゃまた。


一年中見れるものよりも、やっぱこの時期しか見れないものを撮って頂きたいな

2022年2月13日(日) 天気:雨 気温:8℃ 水温:17℃ 透明度:20

 

まいどですー!谷口です。

 

三連休は穏やかで透明度も良いし、初日はイルカも登場するしと最高の週末となりました。

 

 

一年中見れるものよりも、やっぱこの時期しか見れないものを撮って頂きたいなって常に心掛けてます。

そんな思いが通じたのか、冬に生え始める海藻のアヤニシキに世界最少種と言われるヒメイカがくっ付いていました。

ヒメイカは冬に産卵するので、お目当ての相手を探していたのでしょうか?

 

 

ハチジョウタツは通年見れますが、この時期は特に多い。

もう、それっぽい壁を探せばきっと皆さんも発見できると思いますよー。

僕がハチジョウタツを探すバロメーターにしてる生えものは◯◯です。

知りたい方は直接お教えさせて頂きますよー。

 

 

普段はあまり探さない種類のウミシダにいたトゲコマチガニ

ちょっと悪っぽい雰囲気が最高にかっこいい。

 

 

安定してずっと見れてるモフモフシムランス。

めっちゃ可愛くない?この色。

こんなに長期で見れてるのも珍しいですねー!

 

さて、お知らせです。

むらいさち氏フォトセミナー

6/4-5 残席1名

6/6-7 まだまだ空いております

ご検討の皆様のご参加お待ちしております。

 

ほんじゃまた。


まだ丈は短いけど、もうこんなに生えてるよ

2022年2月9日(木) 天気:晴れ 気温:12℃ 水温:17℃ 透明度:20

 

まいどですー!谷口です。

そもそもお客さんが少ないこの時期。

追い討ちをかけるようにコロナだったり、海が悪くてキャンセルなったり。。。

 

しかしこんな世に営業できてるだけ感謝しないとね!

ありがたく思います。

 

 

ささやかならが、当店にセブ台風被害義援金BOXを設置させていただきました

国内に帰ってきている同業者に追い討ちをかけるように台風被害。。。

心を強く持って再建して頂けるのを応援しております!

 

 

一年って早いなぁ

まだ丈は短いけど、もうこんなにケヤリが生えてるよ。

クロイトハゼのちびが可愛かったなぁ。

 

 

冬の名物ホウライヒメジの整列

今日は中層にみんな浮いてて、ほとんど並んでなかった。

狙うは鵜でしたが、俺がカメラ持ってると来ないのよ。。。涙

 

 

少し浮遊物ありますが、20mくらい見えてて気持ちいいよー!

こんな日はワイドやね!って思うけど、今日のお客さんゴリゴリのマクロでした。笑

 

ほんじゃまた。


CANONのカメラ使ってる方でピクチャースタイルを風景にされてる方いますが

2022年2月2日(水) 天気:晴れ 気温:10℃ 水温:17℃ 透明度:15

 

まいどですー!谷口です。

 

おやおや?潮が変わったぞ?

透明度、水温共に少し下がり、例年の串本の海に戻りました。

先日まで20度近くあったので、これが普通。

 

 

真っ紅なバサラカクレエビ

カメラによっては色が潰れてしまったり、見たままの色が出せなかったりなので、普通に撮ってそのままの写真です。

CANONのカメラ使ってる方でピクチャースタイルを風景にされてる方いますが、その設定でこのエビを撮ったら危険です。

きっと、ギトギトの写真になってしまうでしょう。

ピクチャースタイル風景って、青みも赤みも強く出て、透明度が悪い海でも良いように写るのでお勧めしてるガイドさんもいるみたいですが、僕は絶対にお勧めしない。

なぜなら、この設定で撮ってしまうと、あとでPhotoshopなどを駆使しても取り返しがつかないくらいどぎつい色(やりすぎた色)になってしまうから。※RAWデータで撮ってるなら話は別です

とまぁ偉そうに書いてみましたが、過去の経験から後悔したことがあるので書いてみました。

 

写真家むらいさち氏フォトセミナーですが、告知から4日で週末の部は残席2名となりました。

こんなに早く予約が埋まったのは、史上初です!

平日の方はまだまだ空いておりますので、是非この機会にお越し下さいね!

 

先月29日に更新したガイド会世界の海ブログもご覧下さい。

リクエストの捕食シーンをお見せでき、どや顔で大興奮の僕とは裏腹に・・・

 

ほんじゃまた。


ついに来店が決定!

2022年1月30日(日) 天気:曇り 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:20

 

なんだかんだ、毎日更新中!

 

どーも!大将です

海牛杯のお陰で、「真冬に初めて潜るよー!」

なんて方もお越し頂く様になりました!

拡大鏡などをカスタムして来てくれたり、

小さいウミウシも見よう!見つけよう!

そんな皆さんの協力が嬉しくてなりません(^ ^)

お陰様で開催した日は、必ず未確認の種類を発見!

 

 

で!ウミウシ探してたら、よーく会います♡

ジャパピグ こと ハチジョウタツ

ゆるふわに撮ってる!これは谷口の言う、ふんわりの押し付け!?

うみさちTVでの共演をキッカケに、ついに来店が決定!

ゆるふわ王子こと「むらいさち」氏のフォトセミナーが開催決定です!

土日はもちろん、平日も含めた4日間を設定しておりますので、

詳しくは「お知らせ」をご確認ください!!

 

 

ここからは、今日のニューフェイス3種盛り!

やっと見つけたぞー ピカチュー以外のコケムシ系

コソデウミウシ

 

 

カメノコフシエラガイ

偶然、岩の上に。そこに居てくれて、ありがとう!

 

 

別のウミウシを紹介しようと通過。

ゲストが見逃さずに見つけてくれたー!

個人的には全く全く会った事のない フチベニイロウミウシ

こりゃ南国の子だな〜

一緒に探して写真撮って、図鑑広げて・・・

皆さん楽しい時間をいつもありがとうございます!

 

これで150種目前に迫りました!

まだまだ始まったばかりー!

みんなでいっぱい見つけましょー!

そんじゃ〜また!


ついに発見!!! それは安全停止中に突然やって来た。

2021年12月9日(木) 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:15

 

まいどですー!谷口です。

 

ついに発見!!!

それは安全停止中に突然やって来た。

 

 

今話題の軽石

ついに串本でも見つけましたが、船が出せないなどの噂は一切聞いたことがありませんので、ほぼ無いに等しいでしょう。

 

 

クロメガネスズメダイwithシワヤハズ

この海藻は11〜12月頃が最盛期を迎えるので、今回のように何かと絡めて撮って頂ければ嬉しいのだ!

ガイドである以上、その時の旬を追いたいのです。

 

 

イワアナコケギンポ

串本では7mより浅いところでしか見たことなかったので、お客さんに紹介させて頂く事が自然と少ない魚なのですが、

今日お客さんが発見してくれたこの場所は12mと過去最深記録!

見分け方はある行動を見ると分かるよ。

 

さて、明日はノーゲストなのでオニヒトデ駆除に参加してきます。

ほんじゃまた。

 

来たるクリスマスに、ZEROとの企画が帰ってきます!

ZERO×MARINE STAGE ドライスーツモニター会2021

詳しくは、リンクからチェック!!

ご予約、お問い合わせ、お待ちしております!

 

※大阪方面からお越しの皆様へ

紀勢道 南紀田辺〜すさみ南 12/6~

20時〜翌朝6時まで 通行止め

お越しの皆様、ご注意ください!!

【有田〜印南、4車線化】


久々にあの男が帰ってきた!フォトコン情報あり

2021年11月13日(土) 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:10

 

まいどですー!谷口です。

 

久々にあの男が帰ってきた。

コロナで自粛していたあの男が!

 

 

久々に潜ったのでバランス崩してたけど、ちょいちょい砂巻き上げてたけど(笑)、2本目からは普通でした。

コロナで会えなくなった人、コロナだから海外に行かず串本に来てくれた人と様々でしたが、このまま終息してくれることを願うばかりである。

 

 

キビナゴ祭り開催中@住崎

もうね!群れという言葉では言い表せられませんよ。

まるで一つの大きな生き物です。

 

さて、第30回串本海中フォトコンテストのお知らせです。

今年は30回の節目ということで、グランプリの賞金が何と30万円!

ローカルフォトコンテストでここまでの賞金は今のご時世まず無い!

賞金に目が眩んで応募するも良しですが、まずは参加することに意義があると思ってますので、ぜひお持ちの写真をプリントアウトしてみて下さい。

僕が言うのもなんですが、写真はプリントすると随分と雰囲気が変わるもんで、プリントすることによってまた違う世界が見えてくると思ってます。

敷居が高いとかそんな事言わず、皆様のご応募心よりお待ちしております。

 

詳細は下記よりご覧下さい。

串本海中フォトコンテスト公式ホームページ

https://kushi-photocon.jp/

 

ほんじゃまた。