Author Archives: marinestage kushimoto

Home / Articles posted by marinestage kushimoto ()

古見きゅう氏といくバスレクツアーin串本

2019年11月24日(日) 天気:晴れ 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

古見きゅう氏といくバスレクツアーin串本をご計画して下さった川奈日和御一行様

関東から貸切バスで来て下さいました!

楽しい二日間をありがとうございました。

 

 

ガイド会の大先輩の八木さんと、水中写真家の古見きゅうさん

古見さんは写真家になる前、串本でガイドされてたのでこちらもガイドの先輩。

 

 

そんなお二人をガイドさせて頂く大場面で、大先輩をロストしたなんて、言えません。

八木さん、すみませ~ん。汗

 

 

うちのガイドチームから写真提供して頂きました

今が旬、カンザシスズメダイ

ソラスズメダイに混じってるので、さがすの難儀です。

 

 

クマドリカエルアンコウのちび

水中で教えてくれたセンターウェルの中井さん、ありがとう。

 

マリンステージオフ会2019は11月30日ですよー!!!!

 

 

笑いあり、涙ありのチーム対抗クイズ大会

豪華景品盛りだくさん!

一等賞のモビーズドライスーツ(フルオーダー)は誰の手に~!!???

 

 

定員50名ですので、ご予約はお早めにお願いします。

 

ほんじゃまた。

シーズン初のがっつりウミウシ

2019年11月21日(木) 天気: 晴れ 気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:15m

 

今シーズン第一号ウミウシ祭り!!

 

どうも!大将です~

今日はウミウシを探しまくる日!

昨日のゲスト&ウミウシダイバーとしては有名な「うらら」さんと♪

まさに企画の賜物であります!!

今シーズン初のがっつりウミウシダイビング!

 

目が慣れるのに時間かかった~

 

 

最初がこの大きさのピカチュー

左下の白いのは指先・・・よりもはるかに小さい!

この大きさの半分のが居ましたが、小さすぎて撃沈!

目が慣れてきたらピカチューだらけでした!!

 

 

可愛いやん~

お手頃サイズの サガミリュウグウウミウシ

 

 

卵の中から飛び出すほど爆進中

ツガルチゴミノウミウシ

 

 

僕は実は初めて出会ったかもしれない

クロスジリュウグウウミウシyg

ある岩の辺りはフサコケムシがFeverしております!

 

 

最後はシュールな感じの アオウミウシ

あの~ちょっと穴にハマってしまいましてん。

そんな声が聞こえなくもない♪

好きです。こうゆうの♪

 

今月末はオフ会なので準備に勤しむ傍ら、

ウミウシ調査もごりごりして行こうと思います!

どんどんお問い合わせくださいね~!

 

 

 

詳細は画像をクリック~~~!!

それじゃ~また!

カンザシスズメダイ

2019年11月20日(水) 天気: 晴れ 気温:15℃ 水温:22℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

久々のゲスト様、そして久々登場のカンザシスズメダイ

ばっちり撮って頂きましたー!

 

 

赤松さんに教えてもらったグラスワールドにいる子

 

 

備前で見つけた子

パッと見、色が全然違うのですが、撮影してみるとそうでもない?

う~ん、あまり見たことないスズメダイなので何とも言えませんが、色の個体差はけっこうあるみたいですね。

ちなみにこちらは、三年前の沖の吉右衛門で撮った子

 

 

アマミスズメダイ第一号

幼魚は早いと11月から登場するのですが、供給源はどこなのでしょうか?

串本のアマミスズメダイは12月に産卵してるのを見たことがあるから、もっと南から流れて来てるんでしょうねぇ。

 

 

ホタテツノハゼ

この子、出てない時もけっこうあるので運ですね、運。

 

 

あちこち出てるモンツキベラ

 

マリンステージオフ会2019は11月30日ですよー!!!!

 

 

笑いあり、涙ありのチーム対抗クイズ大会

豪華景品盛りだくさん!

一等賞のモビーズドライスーツ(フルオーダー)は誰の手に~!!???

 

 

定員50名ですので、ご予約はお早めにお願いします。

 

ほんじゃまた。

ZEROドライスーツモニター会&金賞女登場

2019年11月18日(月) 天気: 晴れ 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

まずは、土日で開催されたZEROドライスーツモニター会

たくさんの方にお越し頂きまして、誠にありがとうございます。

 

 

まぁ、モニター品の派手なこと。。。笑

 

 

水中でも目立ちまくってましたね!

 

 

昨日、インストラクターを合格したまゆみさんからお写真提供して頂きました

おめでとうございましたー!

 

 

そして、「日本の海」水中フォトコンテスト2019で金賞を獲得したAyaさんからもお写真提供して頂きました 

 

 

お二人とも、山口県の Love&Blueで非常勤されてますので、行かれた際は生物リクエストしまくって下さいね!

 

 

そして、3日間潜って頂いたお二人様の最終日

ナイトまで4本潜った日もあったね(^^)

 

 

魚いっぱい見て頂けたでしょうか!

ありがとうございました。

 

 

久々に動画もアップ

チャンネル登録よろしくお願いします。

 

ほんじゃまた

実は数年前に伝説の枚数を販売したのはウチです!

2019年11月16日(土) 天気: 晴れ 気温:19℃ 水温:22℃ 透明度:10m

 

ZEROのドライスーツ動きやすいで~

 

どうも!大将です~

今日明日と、ZEROと言うメーカーの営業の方にお越し頂き、

ドライスーツ、その他商品のモニター会を開催しております!

実は数年前に伝説の枚数を販売したのはウチです!

 

 

スーツがメインイベントですが、他にも目を惹くものが。

可愛いフードもたくさんあります!

 

 

ゆーきはイルカ♪可愛いでしょ~買ってやってください(笑)

 

 

僕はカメ。この角度なんか悪意ない?(笑)

ちょっとやらしく見えるのは男だからなのだろう。。。

 

 

営業の中村さん、いつもお世話になってます♪

直接商品の良さなど聞きながら試せるので良い機会ですよ!

ゆーき…話聞いてる…???

 

 

今回スーツをモニターされなかった方も、

ライトやグローブを試していて好評でした!

早速グローブ2個売れちゃった!!

 

 

2mmと生地は薄いですが、

それをカバーするインナーももちろん揃ってます!

動きやすい上にこの時期はウェイトも減らせる。

ラジアルコーティングなのですぐ乾くから、エキジット後が暖かい!

気になる方はこの機会以外でも、お問い合わせください!

 

ほな明日も頑張ろう~って、

これから作戦会議でもしてきますわ!

それじゃまた!

やはりホームの海は落ち着く

2019年11月15日(金) 天気: 晴れ 気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

鹿児島・錦江湾&南さつまツアーより戻りました。

まずはご参加いただいた皆様ありがとうございました。

ツアーの写真は、まだ一部のデータが帰ってきてないので揃い次第アップさせていただきます。

 

10日振りに潜った串本の海

水温が一度下がってましたが、やはりホームの海は落ち着く

 

 

かわいい組み合わせ

このイソギンチャクはたくさんあるイボハタゴイソギンチャクなのですが、色がピンクなのは串本で2つだけ!

そして近場ではこの一つしかありません。

貴重なイソギンチャクに、今アカホシカクレエビが乗ってるので、綺麗なこと間違いなし!

 

 

セボシかなぁ?スケロクかなぁ?

もう少し悩みますが、こちらも綺麗なシチュエーション

 

 

ヒレナガネジリンボウ

 

 

モンツキベラのちび

 

 

久々のバサラカクレエビ

 

 

赤鯱ダイビングサービスの春名さんありがとうございます。

教えて頂いたイロカエルアンコウ

 

 

鹿児島ツアーの集合写真

海も良かったし、食べ物もすべて美味しい

ちょっと太って帰ってきたツアーでした(^^)

 

明日、明後日は待ちに待ったZEROドライスーツモニター会です。

 

 

ドライスーツやアウトラスト(ドライスーツインナー)、派手派手フードにbigblue水中ライト

いっぱいお借りして潜って来ますね!

 

ほんじゃまた

チンアナゴの日!

2019年11月11日(月) 天気: 雨 気温:20℃ 水温:22~23℃ 透明度:10~15m

 

勝手に新企画やっちゃえー!!

 

どうも、大将です~

今日は、「1」が並ぶ日ですね!

よくポッキーの日って言われてますが、ダイバーはちゃうでしょ!

 

 

そうそう、チンアナゴの日!やっぱダイバーならこっちやね!

ニシキアナゴまでおる贅沢なボードです♪

お店の当日予約ボードをいつも可愛く彩ってくれるのは、佑妃。

11月はずっとチンアナゴが見てますよ!

にしても、こんな名前つけたん誰よ。。。言いにくいわ~(笑)

 

 

近場では観察できる機会は少ない スジハナダイyg

20mぐらいで撮れるので、ドン深に行かなくて良いのは最高。

ハナダイ好きなだけあって、キレイに撮ってはります!

 

 

僕は君の家まで知ってるんだよ。。。ははは~

なのにどうしてアカヤギに乗ってますん? カイカムリ

家におらん時はほとんど乗ってるんですが、謎です。

それよりその帽子小さくない?めちゃはみ出てるやん!

 

 

谷口さんが留守中に勝手に考えちゃったー!

きっと需要はあると思い企画しました!詳細は画像をクリック!

平日のんびりとウミウシに専念したい方はぜひリクエストください!

俺の趣味ちゃうからやめて~って言われるかな!?(笑)

 

そして、12/21(土)の夜はクリスマス的な鍋パします!

2種類の鍋を用意する予定なので好き嫌いもモーマンタイ!

チキンも焼いちゃうぜーーー!

また詳細は後日、お知らせにて。

 

それじゃまた!

もうスッケスケの可愛いお尻!

2019年11月10日(日) 天気: 晴れ 気温:22℃ 水温:22~23℃ 透明度:7m

 

今日は可愛いお尻が登場♪

 

どうも、大将です~

3日連続お尻の話?いや、やめときます(笑)

それにしても透明度がガクっと落ちてしまってます。

台風23号調べてみたら、世界最強クラスに発達していたとか?

そりゃこの距離でもウネリ来るわ~

まぁそんなんがこんで良かったと、ホッとしてます。

 

 

ごっついキレイなサンゴの上におるよ!

アカスジウミタケハゼ

近くにケヤリも生えてて、タイミング良ければ最高かも!

めかさんがハゼ乗ってたよ~って♪感謝です!

 

 

また別の場所で見つけました

今シーズンはオニサザエの卵(白い部分)がめっちゃ多い!

ので、このシチュエーションが・・・素敵でしょ~

 

 

L-DIVEの李さんもアップしてましたが、

11月に魂サイズのアオサハギ見たのは初めてと!

串本にもまた登場しましたよ!

もうスッケスケの可愛いお尻!

またちょっと注意して探してみよ!!

 

透明度が落ちたけど、

マクロネタがちょこちょこ出てきてるので十分楽しいよ!

それじゃまた!

やばいらしいっす。

2019年11月9日(土) 天気: 晴れ 気温:22℃ 水温:23℃ 透明度:15~7m

 

どうか爆発しませんように。

 

どうも、大将です~

今日のゲストは4名だけでしたが、

歳の近い人が3人も居ていつもと違う楽しさ♪

1本目は外洋にも行けて、そこそこ見えてました!

 

 

でもなんか今日はスッキリしなくて・・・

なんのウネリやろ~とか思いながらの近場は、

めっちゃ濁ってました(^_^;)

こんな時はのんびりマクロにしよっと♪

 

谷口さん、もう既にお尻やばいらしいっす。

みんないじめんといてあげて下さいね!!

いや昨日からお尻の話ばっかりやん!!

 

それじゃまた!

モルディブみたいな風景

2019年11月8日(金) 天気: 晴れ 気温:22℃ 水温:23~24℃ 透明度:10m

 

谷口、薩摩の海へ旅立つ!!

 

どうも、大将です~

今日から谷口さんは、鹿児島県は南さつま・錦江湾へ!

報告が待ち遠しいですねー!!

ご一緒頂いている皆さん、よろしくお願いしますね♪

何と言っても、お尻のアレが。。。(涙)

谷口さん、お尻に気を付けて帰ってきてね!

 

それで今日はノーゲストなので、朝から事務作業。

でも目の前に海があるし・・・我慢できへん!

ビーチでも良いから潜りに行こう!

 

 

ちょうどそう思っていたら、みつぎさん登場!!

めっちゃ楽しい場所に連れてってくれましたー

人生であんなにスキンダイビングしたの初めて♪

あー楽しかった!!またリベンジに行こう!

こんなモルディブみたいな風景に出会えるし!

あ。連れては行けないですよ~

行きたい人はみつぎさんに案内してもらって下さいね~♪

 

 

最近のグラスワールド

約2年ぶりかな?アカヒメジの群れがカムバック!

このコラボで撮影できる環境が戻ってきてます!

黄色に囲まれた、黄色い人♪

 

今週の串本・古座ガイドも更新されてます!

古座では漁師さんからの贈り物でレアな生物が!

それじゃまた!