Home / 延期

延期

7月7日(水) 天気:雨 気温:24度 水温:19~22度 透明度:5m
今日は朝から雨が降り続いています。
冷たい潮と透明度が下がっていることをゲストにお伝えしたら、来週に延期となりました。
しかし、カメラを持って久々に潜れるチャンスだったので、朝から1本だけ潜ってきました。
潜ってすぐ思ったのですが、やはり延期にして正解という状況でした。
あはは、水温19度、透明度5mほどです。
去年、一昨年もそうでしたが、この時期にこのような状況が何日か続いたことがあります。
しかしここは串本!一発潮が流れるとそんなの吹き飛ぶんですが、その日が待ちどうしいですね!
さて、トサカにかわいいノコギリハギのちびがいました。
この綺麗なトサカから離れることなく、かわいかったです。
備前 ノコギリハギのちび
少し砂地も探索。
すると、ワンテンポズレて動く何やら奇妙な物体。
一瞬カミソリウオかと思いましたが、近寄るとタツノイトコでした。
こんな感じです~。分かる~!?
備前 何か分かる~?
一気に寄ります。
お腹が大きかったので、卵を持ったオスだと思われます。
備前 タツノイトコのオス
これはと思い、周囲を念入りにチェック。
すぐに相方が見つかりました。
備前 タツノイトコのメス
タツノイトコは全身がツルっとなってるタイプと、今回のようにビラビラがいっぱい付いてるタイプとあるのですが、今回はケバケバタイプです。
個人的には後者の方が好みです。
いつまで見れるか分かりませんが、今後もチェックしていきますね。
明日は体験ダイビング!
お天気良さそうなのではりきって行きましょう。
ほんじゃまた明日。


Leave a Comment

*