長年の勘違い
12月2日(水) 天気:晴れ 気温:18度 水温:23度 透明度:20m
今日は朝からオニヒトデ駆除と思いきや、駆除海域の磯に釣り人が乗っていたので、急遽引き返し港にほど近いところでサンゴを食べる貝の駆除になりました。
8名ほど参加し、バケツにほぼいっぱい捕れました。
我らが隊長の御前先生が帰ってから数を数えたら、1877個だったそうです。
参加してガンガン捕ってくる事よりも、帰ってから一個一個数える事の方が、何倍も疲れるでしょうね…。
しかもこの数…。
ごくろうさまです。
さて、午後からはイスズミ礁に潜ってきました。
透明度、最強に良かったです。
ルリメイシガキスズメダイです。
恥ずかしい話、僕はこの魚をずっとルリイシガキスズメダイだと思ってた。
ただ、メ が抜けてただけねんけど。
この前もカメンタマガシラを、何年もカイメンタマガシラと呼んでいたし、僕の串本生物図鑑も間違ってた。笑
ある日見た人が、突っ込んでくれるまで知らんかったもんねぇ。
いやぁ、お恥ずかしい。
これは僕ちゃうけど、こんな話もある。
うちのお客さんで50歳代のおじさんねんけど、レンテンヤッコのこと、ラテンヤッコって言うてた。
『何それ!!!踊りだしそうやん!!』
とか、みんなで突っ込んでウケたわ~ (笑´∀`)ヶラヶラ
さて、エキジット間際、僕が着底してできた僅かな砂煙にハナミノカサゴが寄って来た。
どんどんカメラに向かってくる!
しまいには、ピントが合わない距離まで…。
ストロボで、あっちへ行け!!ってやっちゃいました。笑
知らない人がそのシーンだけを見たら、生物にやさしくないダイバーなんて思われたことでしょう。
すんません。
毎年恒例ドライスーツモニターキャンペーンやってます!
http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html