言葉
5月17日(火) 天気:晴れ 気温:21度 水温:20度 透明度8m
毎度です~!
今日から1Fをコンクリートにすべく為の工事がスタートしました。
このブログを書いてる今、僕達は2Fにいるんですが、かさ上げした土を絞める為にランマーっていう機械で職人さんがバンバンやってます。もちろんうるさいです!
それはいいんですが、振動が2Fまでモロに伝わるため、畳に座ってるお尻がこそばい~!!
そんな、こそばい中、更新しております。笑
さて、今日は午後から遊びに潜ってきました。
まずは1本目の住崎東から。
卵を守るセホシサンカクハゼです。
少し前からこのハゼとクツワハゼの巣作りが観察でいていたんですが、今日はようやく保育シーンが見れました。
実際はありとあらゆる所で保育しているんでしょうが、このように観察&撮影できるような手前に卵を産んでる子が少ないんです。
この写真も思いっきり腰をエビ反りにして、首が折れそうな体勢になって、えらいアクロバットなポーズで撮った割には、もう一つです。
まぁ、卵が見えるからええかな。
ムサラキウミコチョウも泳いでいました。
どんな時に泳ぐのかはまったく不明ですが、ちょいちょいやってます。
2本目はグラスワールドを潜ったわたるです。
大学1回生のころ、絶大なる力を持つ先輩が、
“海を見て潜らぬやつの気がしれぬ…”
という名言を残されたのですが、
最近、しみじみと共感致します。
やっぱ潜らなきゃねっヽ(^◇^*)/
わたるです。
ナガミルの草原に一本の木が生えてました。
そして、その下には木漏れ日を楽しんでいるミドリアマモウミウシ。
ミルの中の小さな世界。
詩的ですね~(笑)
ほんでやっと撮りにいけた!!
流行りのジャパニーズピグミーシーホース。
くるくる回ってなかなか撮りにくいのね。
一枚だけ撮ったら、近くでかわいいもん見つけちゃいました。
水中で見るとまるで天使のよう…
なんてメルヘンなことを言ってみる。
冗談じゃなくマジでそう思ってしまったコトヒメウミウシ。
二次鰓がぱたぱたはばたく羽根のようだったんやもん(;一_一)
なんだかひさしぶりにいろんな子に会えて、
実りのあるダイビングになりました。
“一本一本大切に潜ってる??”
西表でお世話になった方が言ってくれた言葉、
なんだかふと思い出しました。
ほんじゃまた!!