Tag Archives: 須江

Home / Posts tagged "須江"

我儘なお客様

2021年3月24日(水) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

 

今日のゲストは先日竹野でダンゴウオのハッチアウトを撮ったお客様

僕の中で猛者と思ってる女である。

 

猛者は我儘で、須江のアカタチ撮りたいって予約下さいました。

『え?笑』

 

基本的に海が荒れた時しかうちは行かないのですが、ほら、船もあるしね。

しかし、今日は貸切ですし行って来ました。

 

良いのでしょうか?普段潜ってない海のへっぽこガイドで?

 

さらに、1本だけケヤリ撮りたいって。。。

どんだけ我儘やねん。笑

 

 

って事で、串本で1本だけボート出して、2~3本目は須江で潜って来ました。

 

我儘ちゃんは基本じっくり写真を撮る方なので、放っておいて大丈夫。

なので僕も久々にカメラを持って潜った。

ケヤリ、もさもさ生えてます。

 

 

んで、移動して須江へ

我儘ちゃんがアカタチにハマってる間、近くにいたアカタチをスポットライトで撮ってみたり

 

 

全員入れてみたり。笑

こんなん初めて見たわ。笑

串本エリアでは過去にサンビラでこのサイズを撮ったことはありますが、まぁ常に見れそうなのは港の中くらい。

こんなにいっぱいいるなんて、ちょっとジャラシー!

 

 

サイズが近いので同じ穴に複数匹入ってます。

なので巣を巡ってずっと喧嘩したり餌喰ったり忙しそうでした。

 

明日は違う猛者が来る。

平日なのに忙しくさせてくれてありがとうございます。

 

ほんじゃまた。


事務所で大人しくしたり、砂場で山作ったりして過ごしておりました

2021年2月20日(土) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:16℃ 透明度:10m(須江)

 

まいどです~!谷口です。

 

ウミウシのお客さん続いてたんで谷口は戦力外通告を受け、事務所で大人しくしたり、砂場で山作ったりして過ごしておりました。

さて、連日西風に悩まされており、今日も例外ではなく西風の爆風。

こんな日は須江があるのでありがたいのですが、みんな考えることは同じなので、お客さんがいっぱい!

こんなにいっぱいお客さん来て羨ましー!と思いつつも、そそくさと潜って帰ってきました。

 

 

夏の高水温で白化してしまったイソギンチャクは、未だ色が戻らずこの状態。

イソギンチャクにとっては体調不良と考えられるので、綺麗なんやけどちょっと複雑な気分。

 

 

イッテンアカタチ

すぐ隣にもう一匹、そしてインドアカタチもいて、3匹でひょろひょろと飛び跳ねております。

串本では港の中とサンビラでしか見たことが無いのですが、所変わればですね!

 

 

ん?なんかこっち見てるぞ!?って思ってよく見たら、タコの幼体。

この態勢の時は1㎝くらいかな?かわいかったー(笑)

 

 

タマガワコヤナギウミウシ

砂地に落ちてた。。。

 

明日は串本で潜れますように

 

 

マリンステージのインスタでは、動画もアップしてるので、ぜひフォローお願いします。

ほんじゃまた。


水中メッシュゴミ袋「オーシャンバッグ」取り扱い開始

2020年7月4日(土) 天気:雨のち曇り 気温:26℃ 水温:20~23℃ 透明度:10m(須江)

 

まいどです~!谷口です。

 

梅雨後半で連日荒れております。

まぁ、毎年こんなもんです。

 

これが終わればいよいよ夏到来!

今から楽しみでなりません。

 

って事で、なかなか思うように潜りに行けませんし、お客さんが入っててもクローズだったりと悩まされる日々が続いておりますが、残ったメンバーで須江へ

 

水温19度・・・。汗

こちらも、串本同様冷水が入ってきているようです。

寒い人は、少し上を泳いで頂くと快適でございますよ。笑

 

さて、今までTシャツのみだったオンラインショップに、新たな商品が加わりました。

 

水中メッシュゴミ袋「オーシャンバッグ」

 

 

写真家のむらいさちさんとオーシャナの山本さんが手掛けた水中用ゴミ袋です。

 

ガイド中に空き缶や漁具が落ちてたりすると、BCのポケットに入れてたんですが、それではどうも足らなかったり、もっと大きなものが欲しいなって思ったシーンは過去何度もありました。

 

そんな時にオーシャナで販売してる記事を見て、ぜひマリンステージでも取り扱わせて頂きたいと相談した結果となります。

 

定価1650円ですが、配送料合わせ2000円で販売しております。

少しだけ残ったお金は、串本の環境保護活動の一部に利用させて頂きます。

これで、串本の海をピッカピカにしましょう!

みなさま、ご協力よろしくお願いします。

 

ほんじゃまた。


この組み合わせ好きやわぁ なんかほら、宇宙系でしょ?

2020年6月28日(日) 天気:雨のち晴れ 気温:26℃ 水温:21~23℃ 透明度:10m(須江)

 

まいどです~!谷口です。

 

予報から怪しかったのですが、やっぱりクローズ級の雨風が吹き、大事をとって東側の須江に潜りに行ってきました。

潜りに行くと、『あれ?串本から来てる店、うちだけやん!』

なんか、みんな集まってワイワイしてるか思うたのに、寂しかったやん!笑

 

 

ツノモエビの一種onハナガサクラゲ

この組み合わせ好きやわぁ

なんかほら、宇宙系でしょ?

 

久々に行った須江でしたが、けっこう楽しめた!

透明度も思ってたより綺麗で、なんかいっぱい見れたよー

 

明日は串本で潜れそうです。

ほんじゃまた。