Tag Archives: 串本

Home / Posts tagged "串本"

カエルアンコウあるある

2024年3月1日(金) 天気:晴れ 気温:14℃ 水温:17℃ 透明度:5-8m

 

まいどですー!谷口です。

 

昨夜の低気圧の波が残り、一本はボートを出せたものの、風が強くなってきたのでその後はクローズとしました。

 

 

2年ほど前から住崎で会えるオオモンカエルアンコウの成魚

大きさは25cmくらいでしょうか。

この子に会う前に、1cmくらいの可愛いクマドリカエルアンコウの幼魚を紹介させて頂いたので、そのギャップを楽しんでいただきました。

個人的には、このぬいぐるみサイズが好きなんですが、みなさんはどうですか?

 

先日のお客さんは、この子が大き過ぎて目に入ってなくて、魚が一瞬動いた時、あまりの大きさに驚いて叫んでおられました。笑

なんかほら、先入観で小さいカエルアンコウを想像してしまうでしょ?

カエルアンコウあるあるです。

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログも更新させて頂きました。

宜しければこちらもご覧下さい。

串本ロケット

 

ほんじゃまた。


正月と言えばクマドリカエルアンコウですよねー!

2024年1月1日(月) 天気:晴れ 気温:14℃ 水温:17-18℃ 透明度:15m

 

新年明けましておめでとうございます。

 

年末年始のメンバーは誰かが声をかけたのか?と思うくらい同じ顔ぶれ。笑

特に大きな出来事もなく新年を迎えることができました。

これが一番幸せなのだ!

 

 

正月と言えばクマドリカエルアンコウですよねー!

すっかり寝返った谷口です。笑

 

 

クダゴンベも正月っぽいですよねー!

うん、絶対そうだ。

 

ほんまはヤシャハゼも載せたかったのですが、生憎へっこんでおられました。

 

今年もうまいこと行ったり行かんかったりだと思いますが、串本の海を隅々までしっかり楽しんで頂きたいので、マリンステージをよろしくお願いします。

 

ほんじゃまた。


アオバスズメダイとデバスズメダイ、うーむ分からない。

2023年12月11日(月) 天気:曇り 気温:18℃ 水温:19℃ 透明度:15m

 

まいどですー!谷口です。

 

滅多に見ない魚の見分け方が難しい。

 

 

アオバスズメダイとデバスズメダイ、うーむ分からない。

左がアオバで右がデバでしょうか?

何となく色味が違うような気はしますが。。。

 

 

カブラヤスズメダイ

串本ではアオバとデバ同様に越冬できない死滅回遊魚

今年は過去一多く、まだいっぱい残っております。

 

 

アカメハゼ

最初見つけた時は10匹くらいいたけど、もう3匹くらいになってた。

もう19度ですもんね。

 

 

初めて見たぞー!THEコバンハゼ

しかもペア!

近いうちにパリッと撮影してきます。

 

 

久々のスダレチョウチョウウオ

やっぱこの場所に出るのかぁ。

本能ってすごいのね。

 

ほんじゃまた。


串本の街はどうですか?って?

2023年11月30日(木) 天気:曇り 気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:8m

 

色鮮やかなイルミネーション、店内に流れるクリスマスソング。

誰かの顔を思い浮かべ、プレゼントに悩む人達。

もう、そんな季節なんですね。

 

串本の街はどうですか?って?

光ってるのは相変わらず灯台くらいですよ。

まいどですー!谷口です。

 

 

もうニュースでご存知の方も多いかと思いますが、毎年恒例の水中クリスマスツリーが備前に設置されました。

25日までとなりますので、期間中に記念撮影したい方はぜひお越し下さいね。

サンタのコスプレ大歓迎です。

 

毎月29日更新担当 ガイド会世界の海ブログも更新させて頂きました。

ワイド縛りフォトセミナー

宜しければご覧下さい。

 

ほんじゃまた。


一世風靡しているキリンポーズ

2023年11月28日(火) 天気:曇り 気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:8m

 

セミナー4日目。平日の部、完。

まいどですー!谷口です。

 

 

メンバー入れ替わって平日のメンバーは土日よりも少なめ。

まるでプライベートレッスンのようでした。

 

 

青い海と白い砂

こんな僕をモデルに選んで下さって提出して下さるなんて、素敵な写真をありがとうございます。

素敵な構図で習った通りにして下さってますね。

 

 

TGにワイコンを付けて初めて撮影されたゲスト様もいて、ワイコンの良さを嫌というほど知って頂けたと思います。

知りたい方は次回のセミナーにご参加下さいね。

 

ホワイトバランスを水中で取得する

実際にされた事がある方ってどれくらいいるのでしょうか?

僕は随分前に富士フイルムのファインピクスを使っていた時は水中で取得する作業を行なっておりましたが、TGが出てからは全くやらなくなってました。

今のダイバーはほとんどがTGで初めている方が多く、このカメラに搭載されている便利な水中モードがあるので、きっとやっている方ってほとんどいないのではないでしょうか?

改めてやって頂くと、参加者の皆様は目から鱗の様子でした。

 

 

最後は一世風靡しているキリンポーズで解散

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

第2回もきっとあるはずなので、開催の際はまたお知らせさせて頂きます。

 

ほんじゃまた。


モビーズドライスーツモニター会2023

2023年11月22日(水) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:5m

 

まいどですー!谷口です。

週末はモビーズドライスーツモニター会2023でした。

 

初めてドライを着る方、随分前に着たことあるけど難しかった印象で敬遠されていた方、購入を考えてお試しの方、目的は様々でしたがたくさんの方にお越し頂けました。

 

 

土曜日は悪夢のような海況だったので、須江で潜ってきました。

雹が降ってえらいことでしたけど、そんな中でも潜れるこのビーチはやっぱ助かります。

 

 

2日目は串本で潜れ、延べ20人近い方にお越し頂きました。

 

 

人気だったのがこちらのチェストジップドライ

背中ファスナーだと誰かがいないと着れないし脱げない。

シャワーを浴びて早くお手洗いに行きたいのに近くに誰もいない!

こんなストレスから完全に解放されます。

フロントファスナーのメリットはやはり自分で開け閉めできること。

スタッフお薦めなのでこれから購入を考えている方はぜひチェックしてみて下さい。

 

 

相変わらず人気の毎年必ず欠品になるビーニー

髪の毛が邪魔と感じる女性には特に人気です。

ちなみにうちの浦上も愛用しております。

短髪やけど、短髪なりにええみたいです!知らんけど。。。

 

 

モニター会をきっかけにご注文下さる方もいらっしゃいました。

やはり自分で見て使って買えるのはモニター会のいいところでありますので、また開催させて頂きたいと思います。

 

さて、海の方は金曜日から荒れ気味です。

土曜日が一番きつかったんですが、そのおかげで透明度は錦江湾みたいになっております。

でも、マクロは全然問題ないんですけどね。

 

 

随分久しぶりにフタイロカエルウオなんかに会えたり

 

 

柄がそっくりなコクハンアラとシマキンチャクフグが一緒にいたり

 

 

ホタテウミヘビに会えたりと充実しておりました。

 

いよいよ週末はフォトセミナー。

第1回 自然写真家 関戸紀倫氏フォトセミナー開催

 

今回、ワイド縛りフォトセミナーなので、少しでも透明度が回復してくれることを祈るばかりです。

まだ参加者募集中なので、ご予定が空いている方はご参加下さい。

 

ほんじゃまた。


串本で産卵している情報は過去に聞いた事がありましたが、自分の目で確認したのは初めてです

2023年11月15日(水) 天気:雨のち晴れ 気温:15℃ 水温:23℃ 透明度:10-15m

 

極寒の朝でした。

ワールドダイブの寝巻きみたいなグレーのダサいインナー上下にパタゴニアのフリース着て、もう真冬仕様です。

まいどですー!谷口です。

 

 

久々にアカメハゼが登場しております。

よーくみてやって下さい。

サンゴが白くなっている部分に卵があります。

串本で産卵している情報は過去に聞いた事がありましたが、自分の目で確認したのは初めてです。

ブログを見返すと、このハゼの登場は6年ぶりです。

まぁ、沖縄行ったらなんぼでもおるんですけどね。笑

 

いよいよ今週末です!

中村征夫さん講演会開催

開催日 2023年11月18日

 

 

水中写真をやっている方なら知らない人はいないでしょう。

あの有名な中村征夫さんが串本に来られます!

第一部14:00 今、海で起きていること

第二部17:00 今だから言える世界の海での爆笑体験

 

週末は串本に集合でよろしくお願いします!

ほんじゃまた。


随分前から存在は知っているものの、こうやってばっちり撮って頂いたのはきっと初めてです

2023年11月12日(日) 天気:曇り 気温:18℃ 水温:23℃ 透明度:15m

 

僕のインスタの動画をご覧頂いてご予約下さった。

しこたま探したけど、・・・・・お見せできなかった。

悔しいです!!!!!

まいどですー!谷口です。

 

 

〇〇ハゼ探しの副産物、名前不明なテッポウエビ

随分前から存在は知っているものの、こうやってばっちり撮って頂いたのはきっと初めてです。

名前お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

 

 

背鰭がファンキーなハタタテハゼ

 

 

色合いがなんとも言えない美しさ!

いつか成魚まで育ったミヤケベラが見れる日は来るのだろうか?

 

 

ごっつうええとこにおるクダゴンベ

 

 

シムランス沸いてます。

このヤギに5匹住んでます。

シムランスの群れ!聞いたことありますか?

 

キリンさんフォトセミナーまだまだ参加者募集中

宜しければご参加下さい。

ご予定が空いている方からのご連絡お待ちしております。

 

第1回 自然写真家 関戸紀倫氏フォトセミナー開催

開催日 2023年11月25-26日、27-28日

 

ほんじゃまた。


良い潮と判断するバロメーター

2023年11月10日(金) 天気:雨のち曇り 気温:19℃ 水温:23℃ 透明度:20m

 

まいどですー!谷口です。

 

突然ですが、みなさんは潜降途中にキラキラと青く光る小さな物体をご覧になった事はないだろうか?

その物体は近付くと急に透明になり姿を消す。

そう、まるでどこかの国のUFOのように。

 

 

今日はその生物を紹介したいと思います。

名前はサフィリナ、大きさは5ミリ程度です。

甲殻類の一種だそうで、ヒトデなどに寄生しているコペポーダも同じ仲間になるそうです。

 

個人的にはサフィリナが多い時は透明度が良い事が多いので、良い潮と判断するバロメーターとしています。

たまに濁ってても多い日もあるのですが、基本的には透明度が高い時が多いです。

また、瞬時に消えているように見えますが、正確には体の向きが変わっているだけで、透明に見えるだけです。

太陽の光が背中にある角度でしか光って見えない事から、潜降途中や、安全停止中に真上から見る角度でしか見る事ができません。

 

最短距離で撮影しようとすると体を捻って逃げてしまいます。

ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

ほんじゃまた。


OUTBURST!2023

2023年11月6日(月) 天気:晴れのち雨 気温:24℃ 水温:23℃ 透明度:20m

 

まいどですー!谷口です。

今日はショップさんのみの出港。

こんな日はカメラを持って潜れるチャンス( ̄∇ ̄)

 

 

OUTBURST!2023

今旬のキビナゴを撮ってきました。

どう?岩見えないくらい群れてましたよ。

こんなのが何ヵ所かあるので、その時一番群れてる場所を当てるのが難しいけど、今は備前がいいよー。

撮りたい方はお早めに。

 

【11月のイベントのお知らせ】

中村征夫さん講演会開催

開催日 2023年11月18日

 

 

水中写真をやっている方なら知らない人はいないでしょう。

あの有名な中村征夫さんが串本に来られます!

第一部14:00 今、海で起きていること

第二部17:00 今だから言える世界の海での爆笑体験

僕らは昼間潜ってるので、第二部だな!

 

第1回 自然写真家 関戸紀倫氏フォトセミナー開催

開催日 2023年11月25-26日、27-28日

 

ほんじゃまた。