Tag Archives: ヤクシマカクレエビ

Home / Posts tagged "ヤクシマカクレエビ"

こんなのができれば理想と頭の中で描いてます!

2021年2月6日(土) 天気:晴れ 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:15

 

まいどです~!谷口です。

 

先月15日に串本で始めて見つけたヤクシマカクレエビをリクエスト頂いた。

そういや発見してから一度も見に行ってなかったので、前日に確認しに行って、昨日、今日とお客さんに見て頂いた。

発見に至るまで10年はかかった代物で、こうやってリクエスト頂き、お客さんに撮影して頂けるのはガイド冥利に尽きる。

 

 

APS-Cカメラに60㎜マクロ+クローズアップレンズでほぼ最短くらいのトリミング無し。

 

 

このサンゴの直径は7㎝くらいなので、エビの大きさは5㎜くらいかな!?

まだ幼体ですね!

 

撮影した後、首をかしげながら去っていくお客さんが面白かった。笑

ちゃんと撮れたかな?と、自問自答しているのだろう。

 

 

先日ゆうきが見つけたアデヤカゼブラヤドカリ

『このヤドカリいます?』とゆうきに聞かれた時、どうでフルセ(フルセゼブラヤドカリ)でしょ?と疑ってたけど、実際に水中で見せてもらって、おったまげた!!

そんなにヤドカリを攻めてるガイドではないけど、初めて見るものはやはり嬉しい。

串本でヤドカリに強いガイドはいないので、このヤドカリジャンルはぜひゆうきに攻めて欲しいと願うばかり。

 

谷口はとことん魚類

大ちゃんは魚類とウミウシ

ゆうきは魚類とヤドカリ

 

僕だけちょんぼしてる感がありますが(笑)、こんなのができれば理想と頭の中で描いてます!

 

明日もガイド頑張ります!

ほんじゃまた。


ついに発見!ヤクシマカクレエビ

2021年1月15日(金) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:18℃ 透明度:15~20

 

まいどです~!谷口です。

個人的には今日は号外です。

 

探し始めて10年は経つと思う。

それほどまでに串本で見つけたかったエビをついに見つけた。

 

ヤクシマカクレエビ

まだかなり小さいので正直断言しにくいレベルだと思いますが、11月に屋久島に行って実際に自分の目で見てきたので自信あり!

この発見には過去に何度も写真でやり取りして、そして11月に実際に屋久島でこのエビを見せてくれた屋久島ダイビングライフの高久至君のお力添えが無くては発見できなかったであろう。

改めて至君、ありがとう。

知る限り本州初記録で日本北限記録ではないかと思う。

 

 

今日はウミウシも見つけれた!笑

ルージュミノウミウシ

名前がセクシーやわぁ

 

 

イソギンチャクモエビonナガレハナサンゴ

 

 

そんなに俺の指って汚いの?笑

アカシマシラヒゲエビがえらい掃除してくれました。

 

明日は風が強い予報なので、潜れたら潜って来まーす。

ほんじゃまた。