Tag Archives: ホウライヒメジ

Home / Posts tagged "ホウライヒメジ"

上唇が反対になって、歯茎が剥き出しになるレベルです

2020年1月27日(月) 天気:暴風雨 気温:12℃ 水温:17~18℃ 透明度:10~15m(須江)

 

まいどです~!谷口です。

 

週末はたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

山口からLOVE&BLUE御一行様、愛媛からDIVE愛南の田中翔君、大阪、愛知など。

しかし一番遠かったのはアメリカ。。。笑

帰国のたびにお越し頂きありがとうございます。

 

 

今日の店の前。

基本、東風なら少々風が強くても行けるのですが、今日のは度を超えています。

まっすぐ立つのはおろか、上唇が反対になって、歯茎が剥き出しになるレベルです。

 

そんなこんなで須江へ行ってきました。

が、カメラなかったので、串本の写真で。

 

 

ある場所で大発生中のホウライヒメジ

中層にいるのもすべてホウライヒメジなんです。

真剣に撮ってたら、串本の主役は俺やぁー言うて、イラが何度もフレームイン。

ほんま、可愛いヤツですわぁ。

 

 

ザトウクジラも絶好調で、土曜は少し沖で、日曜は備前から目視できるほどの距離に二頭見れました。

 

しっぽバタバタしてたー!

動画でご覧下さいね。

 

 

フェイスブックにこの写真載せたら、『 翔くん、相変わらず爽やか〜🎶』と女子からのコメントが。

ちょっとジェラシーした39歳の冬。

 

ほんじゃまた。

 

~イベント情報~


 

 



 

 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

 


怪しく光るネオンのようなこの貝、なんか惹かれるものがあります!

2019年12月30日(月) 天気: 雨 気温:16℃ 水温:20℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

朝から雨がしとしと。

午後からの出港時はどしゃ降りで、前も見えないくらいでした。

 

しかし海の中は快適で、船長をしてるゆうきには申し訳ないくらい。笑

 

 

カンザシヤドカリwithウミギクガイモドキ

怪しく光るネオンのようなこの貝、なんか惹かれるものがあります!

今度一眼レフでも狙ってみようっと。

 

 

最近、住崎エビ根付近で居すわってる巨大ヒラメ

1mくらいあるかな?

何狙ってるんやろ?

まさか、僕がお気に入りのホウライヒメジか??

 

毎月29日更新担当、ガイド会世界の海ブログ更新しました。

宜しければこちらもご覧下さい。

 

ガイド会世界の海ブログ

今の串本の旬はホウライヒメジ

 

 

~イベント情報~


 

 



 

 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

年末年始「アンドの鼻」解放期間:12/29~1/5まで


はーいはーいはーい!! ゆうきです。

2019年12月28日(土) 天気: 晴れ 気温:12℃ 水温:20℃ 透明度:15m

 

はーいはーいはーい!!

ゆうきです。

 

元気にやっております。

なんとなんと、ゆうきの師匠がツアーを組んで来て下さいました。

 

 

ザ ダイブファクトリーの藤田さん、お越し頂きありがとうございます。

 

 

海の中は昨日荒れてましたが、意外にも透明度はちょっとしか落ちてませんでした。

ホウライヒメジの多さにびっくりしてましたー!

 

 

師匠率いるみなさまをガイドさせて頂き、成長した姿をお見せすることができて良かったです。

 

ほな!

 

~イベント情報~


 

 



 

 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

年末年始「アンドの鼻」解放期間:12/29~1/5まで


クリスマス直前!鍋パーティ!

2019年12月22日(日) 天気: 雨 気温:12℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~20m

 

この寒い中こんなにたくさんの人が!

 

どうも!大将です~

この週末は、クリスマスパーティを兼ねて、お店で鍋を囲んでの宴会となりましたー!

冬至と重なりめっちゃ寒かったけど、ほんまにたくさんの人に来て頂けました!!

ドライなんて嫌だ!って言う人だって♪

 

 

まずは海の写真。

冬っぽい透明度でますますキレイです!

水中も賑やか!!

 

 

今年は期間が長い!?

ゴンベのチビがまだまだ居ます♪

 

 

アシビロサンゴヤドリガニ

これ、こんな風に青抜き出来るところに住んでるの、

めっちゃ少ないし写真もバッチグーーーですね!

 

 

20日と22日が誕生日の人!

みんな黒系やから際立つね!

〇〇剥けサンタの写真、誰か撮ってへんかった?

 

 

お誕生日、ほんまにおめでとうございます!

 

 

丹精込めて味付けしました!

クリスマス用、特大チキン~

 

 

我ながら、めちゃめちゃ美味かった!

しかしこのサイズって、すごくお腹膨れる。。。

 

 

なんや、差し入れもたくさん頂き、それはもう豪華豪華~

広島産のカキや、他にもサザエ・ホタテ・デザートなど。

 

 

そして今回は、地元の方にご協力頂いて仕入れたウツボ!

コラーゲンたっぷりで女子にも大人気のローカルフードでございます。

 

 

たらふく食べて、日をまたぐ寸前まで楽しみました!!

 

 

可愛い手作りクッキーも頂きました。

 

 

そしてポールさんの100本記念!

2012年に来て頂いてから7年で75本潜って達成です。

おめでとうございます。

だんじり乗ってる人なので(マジ)、寄せ書き法被をプレゼントしました。

 

また来年も盛大に計画したいと思います!

お集まり頂いた皆さん、ほんまにありがとうございました!


透明度極上

2019年12月11日(水) 天気: 晴れのち曇り 気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:30m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日までも綺麗やったけど、さらにその上行ったぁ~!

透明度極上です。

 

 

ミギマキの群れ

勝手に串本っぽいと思っておりますが、みなさんの地域はどうですか?

めちゃめちゃ群れてるでぇ!言う場所あったら、教えて下さい。

 

 

どこにいても丸見えで、浮いてるだけで気持ち良かった~!

 

 

魚市場のように並ぶホウライヒメジ

一枚の写真に何匹写るか、皆さんチャレンジしてみてね!

 

 

こんなの見たら、みんな潜りたくなるんやろうなぁ。笑

 

 

エグジットの際もどこまでも見える!

海底まで丸見えでした。

 

 

只今、ドライスーツモニターキャンペーン中ですので、この機会にぜひドライスーツで快適暖かいダイビングを体感しに来て下さいね!

 

 

大ちゃん、佑妃担当のウミウシウィークと

 

 

鍋パもやるよー!

 

みなさん、どしどしお越し下さいね。

ほんじゃまた。


串本名物ホウライヒメジの整列

2019年2月12日(火) 天気: 晴れ 気温:12℃ 水温:17℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

私事ですが39歳になりました!

ダイビング歴20年になりましたが、初めての出会いもまだまだあるし、知らん事も山ほどある。

相手は海なんやから、これはきっと尽きない永遠のテーマ。

謙虚な気持ちをいつまでも忘れず、年をとっていきたいと思います。

 

 

個人的に勝手に串本名物や思うてる、ホウライヒメジの整列

今、めっちゃええ感じに並んでますよ。

今度、ワイド持って行ってできるだけ多くのヒメジを一枚の写真に納めてきますね。

 

 

フジタウミウシ属の一種

 

 

久々のカミソリウオ(?)

実は個人的にホソフウライウオを探してるんですが、胸鰭の数で判断できる写真が必要なんですね。

真横から撮っても透明過ぎて写らないので、真正面か真後ろから鰭を広げた瞬間を狙わないと!

って、かなり難易度高いや~ん。

 

明日はシミランクルーズに向けての準備と14日は大阪へ移動となりますので、しばらく串本の海はお預けです。

 

ほんじゃまた。

 

※2/15~21はシミランクルーズツアーの為、お休みとなります。

期間中電話は繋がりません。

また、ネット環境の都合で迅速なメールの返信も出来ない場合がございますので、予めご了承下さい。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。