Tag Archives: ソラスズメダイ

Home / Posts tagged "ソラスズメダイ"

ようやく幼魚がいっぱい現れ始めた

2020年8月8日(土) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:20~28℃ 透明度:5~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

ここ最近、ようやく幼魚がいっぱい現れ始めた。

前から見れてるナガサキスズメダイに加え、ベラやスズメダイ、ハナダイ、ギンポ系の幼魚が目に付くようになった。

 

 

ナガサキスズメダイの幼魚

ウミシダとの絡みがエロイね!

 

 

これから浅瀬にわらわらと増え始めるであろうソラスズメダイ

大好きな魚なのだ!

一か月後にはブルーの点々でいっぱいになる場所があるのですが、個人的に今から楽しみでならない。

 

 

背景がピンク色のお家に住んでるミナミギンポ

可愛いので、僕も時間があったら撮影しに行きたいシチュエーションですよー!

 

今日から連休突入で大忙しですが、毎日楽しく潜らせて頂いております。

明日からもよろしくお願いします

 

ほんじゃまた。


束の間の晴れ!!

2020年7月13日(月) 天気:曇り 気温:25℃ 水温:18~20℃ 透明度:5~15m

 

こんにちはーー!ゆーきです。

束の間の晴れ!!

もー雨はいりません!!!

 

あ、そういえばこの間の私のブログの答え発表致します!!!

 

 

見て下さいこの分かりにくい写真!!

自分でもなんでこの角度から撮ったかはわかりかねます。

答えは、オニサザエの卵でした~。

にんにくの右側に被さってるのがオニサザエです。

 

 

ソラスズメダイと卵ちゃん

だいちゃんに教えてもらった時は、産卵中でこれから育って行くのが楽しみや~

今日はカメラ動かなくて、谷口さんのカメラで撮らせてもらいました!

タイマイやマダラエイにも会えてハッピーな一日でした~♪

ほな。

 


体験ダイビング

2020年3月30日(月) 天気:雨 気温:14℃ 水温:17℃ 透明度:5

 

まいどです~!谷口です。

 

今日のニュースはショックでした。

アイ~ン、変なおじさん、バカ殿、彼のギャグはあまりに強烈で、娘に変なおじさんダンスを覚えさせたほど。

子供の頃からずっと好きでした。

ご冥福をお祈りします。

 

ここ最近、体験ダイビングを担当させて頂く機会がありました。

普段はガイドばかりで、体験や講習をする機会が無いから、インストラクターのCカードはもしやいらないのでは?と我ながら思うほどである。

 

先日はゆうき不在の中、ゆうきのお友達が来店

 

 

彼女のクマノミを見つめる目は、何故かハンターのようだった。笑

 

 

体験ダイビングのお客さんに反応が良いのは、クマノミ、ウツボ、ソラスズメダイ、そしてハナミノカサゴ。

どうやらカサゴと言うのはみんな知ってるし、ミノカサゴは毒があるというのは知識として知ってる方が多い。

そんなカサゴを自然に見れると、人は何かを叫ぶ習性がある。

 

 

今日は会社の同僚とその息子さん3名を担当させて頂いた。

 

 

マリンセンター前ビーチのすぐそこには、シコロサンゴがあり、そこにソラスズメダイが群れてるのが何ともいい感じ。

動画でご覧下さい。

 

体験の方と潜らせて頂き、新鮮な気持ちを取り戻した2日間でした。

 

ほんじゃまた。


ZEROドライスーツモニター会&金賞女登場

2019年11月18日(月) 天気: 晴れ 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

まずは、土日で開催されたZEROドライスーツモニター会

たくさんの方にお越し頂きまして、誠にありがとうございます。

 

 

まぁ、モニター品の派手なこと。。。笑

 

 

水中でも目立ちまくってましたね!

 

 

昨日、インストラクターを合格したまゆみさんからお写真提供して頂きました

おめでとうございましたー!

 

 

そして、「日本の海」水中フォトコンテスト2019で金賞を獲得したAyaさんからもお写真提供して頂きました 

 

 

お二人とも、山口県の Love&Blueで非常勤されてますので、行かれた際は生物リクエストしまくって下さいね!

 

 

そして、3日間潜って頂いたお二人様の最終日

ナイトまで4本潜った日もあったね(^^)

 

 

魚いっぱい見て頂けたでしょうか!

ありがとうございました。

 

 

久々に動画もアップ

チャンネル登録よろしくお願いします。

 

ほんじゃまた


夏はまだまだ終わらない!

2019年9月16日(月) 天気: 晴れ 気温:32℃ 水温:27℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

3連休無事終了しましたー!

たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

 

 

テングチョウチョウウオ

めちゃめちゃ珍しいって訳ではないけど、まぁまぁ珍しい。

このチョウチョウウオって、いつも登場する時は単独。

生態も謎である。

 

 

今、あちこちソラスズメダイのちびが溢れてて可愛いですよー

 

 

でかなったなぁ、レッドオオモンカエルアンコウ

 

 

ナガサキスズメダイのちびもあちこち登場中

超普通種ですが、このステージは最高に綺麗です。

 

 

ゴンズイのちび

 

 

オオガラスハゼのちび

奥の子がぴょ~んて、飛んでる

 

 

この写真、地味にすごいんやけど。

4匹も写ってる。笑

大人気の物件なんですね。

 

それにしても今日は暑かった。

夏はまだまだ終わらない!そんな感じでしたね。

 

ほんじゃまた。