Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

阿部秀樹さんフォトセミナーでした

4月12日(日) 天気:曇り 気温:16℃ 水温:20℃ 透明度:15m
まいどです~!谷口です。
じゃじゃ~ん!!
なんとなんと、水中プロカメラマンの大御所、阿部秀樹さんがマリンステージに来て下さいました
阿部秀樹さん×マリンステージ
初のフォトセミナーでした。
阿部秀樹さん×マリンステージ
大御所にも関わらず、快く受けて下さり、感謝感激です。
阿部秀樹さんのフォトセミナー開催
初という事で参加者は少なめでしたが、これが参加者にはとても良かった!
ここではあまり詳しくは書けませんが、基本的知識からな構図まで、そして、そんな事言っていいの?って事まで、様々な角度からを教えて下さいました。
普段おちゃらけてるメンバーも、真面目な顔。笑
フォトセミナーの様子
今回は水中写真はありませんが、本当に中身の濃い2日間でした。
集合写真
阿部さん!本当にありがとうございました。
ぜひ第二回、三回と続けていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いします。
ほんじゃまた。

週末のネタ探しで潜ったのに…

4月10日(金) 天気:雨 気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:15m
まいどです~!谷口です。
東風びゅーびゅーですが、それ以上に強い流れが沖から入っており、水温急上昇。
えらいあったかいなぁ思うたら、19.5度もあった。
これは、一気に魚達の繁殖行動が活発になりそうや。
朝一に少し時間があったので、住崎に潜りに行ってきたよ。
週末のネタ探しで潜ったのに、気か付けばヒメギンポにハマってた。汗
この時期しか見れない、ヒメギンポの産卵行動です。
顔と尾びれは真っ黒、そして輝かしいオレンジ色になるのがオスの婚姻色です。
奥にいるメスに猛アピール中!
住崎 ヒメギンポの求愛その2
無事、産卵に至った
メスが産卵してる間、オスは周囲をクルクル。
時折、精子をかけにメスに近寄るのですが、今日はその行動は見れなかった。
住崎 ヒメギンポの求愛
上の画像の拡大です。
メスの産卵管が突出しており、ここから卵が出ます。
住崎 ヒメギンポのメスの産卵管
さて、明日からは阿部秀樹さんのフォトセミナーです。
僕もいっぱい勉強するぞ。
ほんじゃまた明日。

妙にキョロキョロ

4月9日(木) 天気:雨のち曇り 気温:13℃ 水温:17~18℃ 透明度:10m
まいどです~!谷口です。
久々に串本の海に帰ってきました。
最後に潜ったのは3月24日!考えられないくらい空いてしまいました。
お休みを頂き、沖縄、東京と立て続けに行ってきましたが、これでもうしばらく外出は無さそうなので、これからは暇があればどんどん潜ってええネタ提供できるようにがんばるでぇ。
備前に潜ってきました。
あてもなくフラフラ。
こんな時、どこに行っていいのか分からない。
そういや昨日、隣の県で捕獲された6mのホオジロザメの写真を見たっけ。。。
妙にキョロキョロしてしまった。笑
威勢の良いアオウミガメに出会った。
まったく逃げないのである。
甲羅の上をワレカラが歩いていた。
こんなの、あるんやね。
近くに落ちていたホンダワラを出してみた。
喰うんかいな。笑
備前 アオウミガメとホンダワラ
中くらいのオオモンカエルアンコウがいた。
手が可愛い。
できれば、この時期に多い極小を発見したい。
備前 オオモンカエルアンコウの中くらい
去年多かったケヤリエリアをチェックした。
今シーズンもええ塩梅。
備前 ケヤリ真っ盛り
アヤニシキの胞子放出中
当ブログでは何回も出ていますが、好きなんやからしょうがない!
備前 アヤニシキの胞子放出中~!
最後は、カスザメの亡骸
生まれるものあれば、死に行くものもあり
備前 カスザメの亡骸
やっぱ海はええわぁ。
明日も朝から潜りに行こ!
ほんじゃまた明日。

スナビクニン

3月24日(火) 天気:晴れ 気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:5~10m
まいどです~!谷口です。
今日はゲストとマンツーマンで、二人で海藻をペロペロして一日が終わりました。
昨日は自分1人で2時間ペロペロしてたんで、2日合わせると1000ペロはやったなぁ。
さすがに1000ペロもやったら、しばらく海藻は見たないわい。
しかし、ちゃんと結果残してきたで~!
過去に古座ビーチ、先日赤松さんが内浦ビーチで見つけたスナビクニン
ようやく、自分のテリトリーで発見です。
1匹目
ポイント名教えたらん スナビクニン1匹目
2匹目
ポイント名教えたらん スナビクニン2匹目
3、4匹目はゲスト様発見!
ポイント名教えたらん スナビクニン3、4匹目
こりゃ、なんぼでもおるわいっちゅう感じでした。
さて、明日25日~4月6日まで、都合によりお休みとさせて頂きます。
前半は沖縄へ、後半はマリンダイビングフェアで池袋に行きます。
マリンダイビングフェア2015公式サイト
http://www.marinedivingfair.com/
ガイド会ライブ、ならびに次世代ガイド写真展ブースとPADIビレッジ内のマリンステージブースをうろうろしておりますので、お越しになられた皆さん、気軽に声をかけて下さい。
http://www.guide-kai.com/
次世代ガイド写真展2015
期間中のメール、電話は対応できますので、遠慮なくご連絡下さい。
ほんじゃまた。

ゲストさんがぽろっと言った一言が、嬉しかった!

3月22日(日) 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:17℃ 透明度:10~15m
まいどです~!谷口です。
昨日、ゲストさんがぽろっと言った一言が、嬉しかった!
美味しいお酒、おいしい料理、そして気の合う仲間と一緒に居れるのは楽しいと。
そんな場を一緒に過ごせて、僕は幸せ者やなぁと。
この仕事はほんまに天職やなぁ。そう思います。
さて、今日も3本行ってきました。
北の根より
願わくば、またイルカに逢いたかったのですが、もう、夢の話ですね。
ベニカエルアンコウです。
先日から、一歩も動いてないんちゃうの?言うくらい同じ場所で見れました。
北の根 ベニカエルアンコウ20150322
これは綺麗でした。
ニジギンポwithアヤニシキ
北の根 ニジギンポwithアヤニシキ20150322
グラスワールドより
浅場のブイをとってのんびりダイブ!
サンゴエリアに癒されました。
グラスワールド サンゴエリア20150322
ここで、ゲスト様200本記念!
昨日に引き続き、めでたいのである。
おめでとうございました。
間瀬さん200本おめでとう!
3本目はシーマンズビーチへ。
狙いはこの時期出現する極小カエルアンコウ。
10分で見つけてやったぜ!
さすが、俺!
って、このカエルアンコウえらいでかいやないけぇ!!
シーマンズビーチ カエルアンコウ20150322
ほんじゃまた。

レプトケファルス

3月21日(土) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:17℃ 透明度:15~30m
まいどです~!谷口です。
昨日透明度良かったから、今日もええでぇ~!
思いっきりゲストを期待させてたのですが、1本目の備前は肩透かし。
1本目にイスズミ潜った方の情報で、透明度めちゃめちゃええ言うてたんで、2本目はイスズミへ!
すると、予想以上の透明度。
僕的には30mはあったな。
備前より
ゲスト様400本記念ダイブでした。
リクエストのコスプレダイブ!笑
悪代官、ビールジョッキをかぶる人、そして僕はアヒル…。
け、決してコスプレが趣味なダイビングサービスではございませんので、みなさんお間違いのないように。(笑)
唐澤さん400本記念
2本目のイスズミ礁
どうですか~!この透明度。
どこまでも果てしなく見えてました。

みんなが集まってる!この先には、なんと!
イスズミ礁 みんな集まってるのは
ダイビング人生で初めて出会ったレプトケファルス
ウツボやアナゴの幼体と言われています。
いやぁ、感動した。
これだけで60分イケそうな勢いでした。
イスズミ礁 レプトケファルス
3本目は、最近イスズミ礁とサンビラの間にできたニューポイントへ。
まだ名前がありませんが、イスズミに似た景色で、サンゴも多かった。
夏場なら、たぶんスズメダイとか面白そうな予感。
イソギンチャクモエビonミノイソギンチャクです。
ええとこ乗ってたね!
ニューポイント イソギンチャクモエビonミノイソギンチャク
そして、ゲストさん真剣に撮ってたカラッパの抜け殻
本人は生きてると思ったらしい…
そして、こいつのせいで、デコったらしい…
ニューポイント カラッパ
ほんじゃまた明日。

海!めちゃめちゃええで~!

3月20日(金) 天気:晴れのち曇り 気温:16℃ 水温:17℃ 透明度:20m
まいどです~!谷口です。
昨日は嵐のような海でしたが、一転して今日は凪!
そして、透明度もバツグンに良くて真っ青。
もう、めちゃめちゃええわぁ。
今日は調査という名のカメラダイブ。
開放気味で遊んできました。
備前より
セナキルリスズメダイのちびです。
各ポイントで2cm弱の幼魚が登場しています。
もう、かわいくてかわいくて(^^)/
備前 セナキルリスズメダイのちび20150320
サガミアメフラシも絶好調。
クロヘリアメフラシと合わせると、ほとんどのアヤニシキに乗っかっています。
まさに、今が撮り頃ではないでしょうか。
備前 サガミアメフラシのちび20150320
グラスワールドより
そろそろタツノイトコなんかも出現する頃と思い、ナガミルをチェック。
目的は果たせませんでしたが、小さなナガレモエビが乗っていました。
かわいいね!
グラスワールド ナガレモエビのちび20150320
明日からの土日は久々の大賑わい!
常連様たちの新年会である。
ほんじゃまた明日。

カスザメを狙う

3月16日(月) 天気:雨のち曇り 気温:15℃ 水温:16℃ 透明度:10~20m
まいどです~!谷口です。
ちょっと昨日のイルカを期待しつつ、1本目は二の根へ。
透明度良好!この時期にしては素晴らしい。
安全停止中はもちろんTG-3片手にイルカ待ち!
って、出るかぁ!怒
2本目はグラスワールドへ
最近姿が見えなくなったハナゴイの成魚たち。
水温の低さに姿を消してしまったのかと思っていたら、なるほど、岩に隠れてた。
もしかして、ただ隠れてただけなのかも??
こうやって見ると、ハナゴイって分かりませんね。
グラスワールド 岩に入るの?ハナゴイって
3本目は備前
この時期旬のカスザメを狙ってみた!
すると、大当たり。
やったね。
備前 待て待て~!カスザメ
大きい生物は迫力がある!
備前 カスザメ20150316
面白いシーンにも出くわした。
ホウライヒメジwithケヤリ
この時期ならでは。
備前 ホウライヒメジwithケヤリ
ずっと同じ岩で見れてるミカドウミウシonウミウシカクレエビ
ミカドウミウシって、泳いでどっかに行くので、翌日いなかったりするのですが、この子はもう1ヶ月近くいます。
よっぽど餌が豊富なんでしょうか?
備前 ウミウシカクレエビonミカドウミウシ20150316
ほんじゃまた。

持ってない男たちの戯れ

3月15日(日) 天気:曇りのち雨 気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:10~15m
まいどです~!谷口です。
いやぁ~、今日は参った!
完全にやられたわい。
1本目に北の根行ってたんです。
ゲスト様にこの写真撮って頂いてる時に、ふと前を見たら…
北の根 シロハナガサウミウシ20150315
2頭のイルカが目の前を通過
事前情報がまったく無い状態での出現だったので、一瞬サメか?思いましたが、過ぎ去るドルフィンキックを見たのでイルカと確信。
それと同時に、下を向いているゲストを前に向いてもらうよう指示したんですが、時すでに遅し。
安全停止中も期待してTG-3で構えてたんですが、出てこず。
結局、僕だけしか見ていない、証拠写真もない、下手したらオオカミ少年の始まりですわ。
船に上がると、船長の山本さんは『イルカ3頭さっき通ってったでぇ』と興奮気味。
オオカミ少年の疑いは晴れた。笑
しかし、ゲストにお見せできなかったのが、何よりも悔しい。
気分を変えて2本目は住崎へ。
いつもの面々を見つつ、この時期の旬をご案内。
2本目が終わり、港に戻ると、バブルリングダイバーズの西尾さんが、『イルカ見ました?』と。
あまり行かない北の根というポイントであったのと、たまたま通過しただけだと思ったので、イルカの話はあえてみんなに言わなかったのですが、なんと、他店も見ているではありませんか。
西尾さんいわく、『僕らが潜ってる間、ずっと船の周りにいてくれたみたいで、安全停止中ずっとイルカがクルクル廻ってくれましたよ!』と。
写真も見せてもらった。
それはもう、えげつないくらい、完璧に3頭のイルカが写っていた!!
その写真はこちら
持ってる男はちゃうなぁ。
羨ましい。涙
この写真をゲストに見てもらい、3本目にもう一度北の根に行くことを決意。
今日はオフでうちの船に乗っていた串本ダイビングセンターのM野氏も、やる気マンマン。
『ワイドで行ったろかぁ』言うて、テンション上がり気味!
彼の眼は、まるでハンターのようだった。
3本目は予定通り北の根へ。
僕たちはイルカを期待しつつも、通常のガイドコースで遊ぶ。
途中、こんなものを見つつ。
ベニカエルアンコウ。
北の根 ベニカエルアンコウ20150315
タテジマヘビギンポ。
北の根 タテジマヘビギンポ20150315
さぁ、ここからが本番。
イルカよ!出てこ~い!!!
待てど暮らせど現れず、大人げないハンターは、最初からずっと中層ダイブをしていたそうですが、見ていないとの事。
あぁ、やっぱ、持ってないなぁ!俺。
悔しさもあり、ただでは帰れん!と思い、ハンターをいじって遊ぶ。

『信じてなかったよ!』
とか言うてましたが、そこそこ期待してますやん!笑
持ってない男たちの戯れでした。
ほんじゃまた明日。

イラアート

3月13日(金) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:16℃ 透明度:10~15m
まいどです~!谷口です。
年度末の面倒くさい事務仕事もようやく完了。
午前中は目途が立ったので、久々になってしまったホームの海に潜りにいきました。
水温は14度くらいで透明度も悪いと聞いていましたが、今日からええ潮になったみたいで、透明度も良く、水温も17度弱。
先週は伊豆で12~13度を体感してきたので、ものすごく暖かく感じました(^^)/
住崎より
大きいサイズのサガミアメフラシが目立ち始めました。
後ろにクロヘリのちびが写ってるの分かる?
こうやって見比べると、この相模の大きさが分かると思います。
しかし、相変わらずアヤニシキは綺麗なのである。
住崎 サガミアメフラシonアヤニシキ
ケヤリ、まだまだ小さいながらも美しい。
見るとついつい撮ってしまう。
住崎 ケヤリ20150313
ずっと前からペアでいるジャパニーズピグミーシーホース
でかいね!っと言っても、1cmくらいですが。
住崎 ジャパニーズピグミーシーホース20150313
エキジット間際に中層で遊んでもらったイラ
今季はイラの部分撮りである、イラアートを楽しもう。
住崎 イラのお口
ほんじゃまた。