Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

見たらアカンもん、見てもうた!?

2016年7月4日(月) 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:24~25℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

潜りまくって宴会。

潜るまくって今夜はナイト!

 

誰も潜っていないビーチ。

エントリーした時は僕以外で5人やったはずやのに・・・、エキジット間際に振り返ると6名・・・。恐

 

『ぎゃーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!』

 

って、同業者かいなぁ。

やめてぇ!!!!!涙

ほんま、恐いやん。

 

サンゴの産卵大当たり

たっぷり見れました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

動画もご覧下さい

 

 

明日もサンゴの産卵狙いで潜ります。

急遽、参戦もOKです。

20:45分にお店を出発するので、その時間までにお越し下さい。

もちろん、日中からの参加もOKです。

 

ほんじゃまた。

爽やかに撮影

2016年7月2日(土) 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:24~25℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

もう梅雨明けたんちゃう?ちゅうくらいの夏日。

この陽気に誘われてか、急遽明日の予約の電話が多い。

まぁでも、明日海アカンかも~!?言うたから、ゲスト少なめです。

 

コケギンポwithケヤリ

散髪して爽やかになったFさんが、爽やかに撮影して下さいました。

 

0702koke

 

日に日にキンメモドキが増えてます。

ワイドにええでぇ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほんじゃまた。

ブリっ!ブリブリブリブリブリ~

2016年7月1日(金) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:23~24℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日は一組の貸し切り。

外海2本、近場1本でした。

 

キンギョハナダイの群れに癒され

 

0701kingyo

 

ブリの大群に圧倒され

 

0701buri1

0701buri

0701buri2

 

カンパチの群れはもちろん、予想外のキハダマグロの大群まで登場!

狙いのハンマーヘッドシャークは見れませんでしたが、回遊魚に心踊らされた一日でした。

 

0701kanoachi

 

ほんじゃまた。

よう分からんなぁ×2

2016年6月30日(木) 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:24℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

あれ~、なんやこの色~。

ホタテツノハゼ白なってるやん。

何かに威嚇してた?婚姻色?

よう分からんなぁ。

 

0630hotate1

 

ヒレ全開やし!

 

0630hotate2

 

これも、よう分からん。

謎のベラ。

 

0630berasp

 

イトヒキベラのメスと混泳してたんですが、これがイトヒキベラのメス。

明らかに違うよね?


0630itohikibera

 

そうそう、新たに小さなハナゴンベ登場。

可愛かったぁ。

 

0630hanagonbe

 

ほんじゃまた。

今、一番人気ちゃうかな。

2016年6月29日(水) 天気:曇り一時雨 気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

予報では西風でしたが、終日東風で凪。

この時期の天気予報は当たらんなぁ。

 

ヒオドシベラのちび

今、一番人気ちゃうかな。

周囲もええし、そら撮りたいわなぁ。

 

0629hiodoshi

 

ソラスズメダイの保育

親も卵もバッチリですね!

 

0629sorasuzume

 

今回、100㎜を購入したK氏。

確かに、イザヨイは100㎜の方が有利です。

お見事。


0629izayoi

 

毎月29日更新担当の下記ブログも更新

 

ガイド会世界の海ブログ

http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-category-53.html

串本海中フォトコンテストスタッフブログ

https://www.facebook.com/kushimoto.photocon/

 

携帯壊れたから、ドコモ行ってこよ!

ほんじゃまた。

梅雨時期は荒れやすい

2016年6月28日(火) 天気:雨 気温:24℃ 水温:19~23℃ 透明度:2~5m(須江)

 

まいどです~!谷口です。

 

梅雨前線にやられております。

西風の爆風で今日は須江で逃潜。

 

この時期は海が安定しない。

まぁ、梅雨やからしょうがないか。

 

カエルアンコウのちび

前回見つけてんけど、おんなじ場所におった。

かわい~!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハナイカのペア

この辺で卵産んでくれへんかな?

卵見てみたいな。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シロブチハタ

これも前回見つけたんですが、初めて見ました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日はこっち潜れそうです。

ほんじゃまた。

鯨に遭遇!? 今日はワイドデイ。

2016年6月27日(月) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:21~24℃ 透明度:10~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日は久々の凪で外海へ。

ハンマー期待したけど、まったくもってスカ。

 

でもね、休憩中に船上で、くそデカい何かが背ビレを見せて泳いでるのを発見!

近寄るも潜って行って再確認できず。

たぶん、クジラですわ。

フィッシュアイ持ってたのに、残念やったわぁ。

 

0627kinme

 

ヨリコバのキンメモドキ

 

0627kanpachi

 

浅地ではカンパチの乱舞

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピラミッドでは、キンメモドキが増えすぎて、アザハタ写らず。笑



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ぜひワイドで狙いまひょ。

 

ほんじゃまた。

10周年記念パーティー

2016年6月26日(日) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:24℃ 透明度:5~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

この週末は10周年を記念して、ささやかながらパーティーをさせて頂きました。

お集まり頂いたみなさまには、感謝しきれません。

そして、たくさんの差し入れ、郵送で頂いた方も、本当にありがとうございます。

 

『20周年も迎えられるよう、がんばります!スタッフ一同今後ともよろしくお願いします』


0626party

 

鏡開き~!

送ってくださり、ありがとうございました。

盛り上がったわぁ、コレ最高!

 

0626kagamiwari

 

お酒もたくさん持ち寄って頂きました。

 

0626heya2

 

お肉食べ過ぎて、まさかの倍、追加!

肉屋さん、『ギャル曽根でもいるんですか?』言うてたBBQ。笑

 

0626bbq3

 

総勢30名ほどの大パーティーになりました。

 

0626bbq2

 

0626bbq

 

0626heya

 

そして、バタバタしてて、水中で写真が撮れなかったけど、記念ダイブがお二人。

おめでとうございました。

水中でできなくて、すみませんでした。

しかも、何名か帰られた後に撮ったので、全員集合ではなくて、重ね重ねすみませ~ん。

 

0626party2

 

海の方は、土曜日はクローズの為、須江へ。

今日の画像です。

 

パイナップルウミウシ

 

0626painappuru

 

今季初~!

ナガサキスズメダイのちび。これから、いっぱいになるでしょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カモハラギンポの保育も最盛期を迎えています。

 

0626kamohara

 

ソラスズメダイの保育



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日はお片付けです。

海況が久々に良くなりそうなので、凪だったら外海です。

 

ほんじゃまた。

粘り強く

2016年6月24日(金) 天気:晴れのち弱雨 気温:26℃ 水温:24~25℃ 透明度:8~13m

 

どうも!大将です~~

今日は、朝はええ凪・・・昼から荒れるぞ~~(>_<)

って予報やのに、あれ??まだ全然いけるやん♪♪

ってことで1組は3本行けちゃいましたヽ(^o^)丿

 

写真は独り占めです!

 

0624kokeginnpo

 

備前:コケギンポ

アザハタの根の近くに見上げるコケギンポ

この子もめっちゃ寄れるみたいです♪♪

後ろのケヤリが良い雰囲気だしてますね~~~~

 

0624hiodosibera]

 

備前:ヒオドシベラ

アンカー降りてすぐのとこに居ます。

ピンクの中に埋もれるところを激写したいですね!!

 

0624mitubosikurosuzume

 

住崎(エビ根):ミツボシクロスズメダイの極小

かわいいサイズが続々出てきだしました~~

親に指噛まれないようにしてくださいね(*´∇`*)

 

0624seboshiumitakehaze

 

住崎(エビ根):セボシウミタケハゼ

ウミウサギに乗ってるバージョンも出始めました!!

かなり小さく1cmくらいの大きさで、一眼の方は萌えるやつですね(*^^)

 

イザヨイも健在、バイオレットも実は奥に潜んでたようで、ぼちぼちと出て来たみたいです!!

あんだけ荒れたけど、生物飛んでなくて良かった~~

みんな粘り強いです♪♪

さぁ明日は宴があります(*´∇`*) 天気どうかなーー??

ちょっと期待できそうな予報に変わってましたが・・・嫌な静けさです(;一_一)

 

それでは今日はこの辺で!!

サンゴの産卵

2016年6月22日(水) 天気:弱雨 気温:25℃ 水温:24~25℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨夜のナイトが終わり、腹減ったんで台湾ラーメン行きましてん。

ほんなら一番若い店員のお姉さん、いきなり金髪なってた。

 

女性の変化に敏感な大ちゃんが

『髪の毛金髪になってる』

ってお姉さんに囁きました。

 

ほんならお姉さん、えらい照れくさそうに大ちゃんの顔見て去って行きました。

 

これは…。

恋???

 


0623sango

 

昨夜の成果です。

スギノキミドリイシがメインで産卵していました。

 

0623sango2

 

昨日は海況がギリギリで、正直潜るかどうかも悩むほどでした。

よって、リクエスト頂いてた方をお呼びすることができず、自分たちだけで見てしまったのが、少し恐縮。

 

0623sango3

 

水面に溜まるサンゴの卵。

宇宙のようなこのシーンは、何度見ても飽きない。

こうやって、大海原へと旅立つ。

 

 

動画もどうぞ。

 

明日は潜れそうです。

久々にガイドのお仕事です。

 

でも、週末の10周年パーティーは、荒れそうだ。

まぁ、嵐の10周年パーティーも、それはそれで面白いな。

 

ほんじゃまた。