Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

カメに乗ってみたい

2016年6月22日(水) 天気:弱雨 気温:25℃ 水温:24~25℃ 透明度:10m

 

どうも!大将です~~

今日は僕がブログ更新しますよーー

 

午前中は海況良いってことで久々のボートに!

体験とか何やらで・・・。

ノーゲストなので調査??してきました!

あんな荒れたのに意外にも透明度は悪くなかったですよ♪♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

備前:オキナワベニハゼ

最近あんまりブログに上がってないので、なんとなく(*´ェ`*)

結構かわいいですからね♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

備前:オウゴンニジギンポ

かっこいい名前してますヽ(^o^)丿

どちらかと言うと串本では少なめの個体だそうですが、これから出てきます!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

グラス浅場:アオウミガメ・・・???

グラスの浅場で定位置に居る様子のカメさん♪♪

ずーっと見てても優しい顔して逃げたりもしません。

15分ぐらい戯れてしまいましたが・・・ん??なんか現れた(@_@;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そうです!カメの甲羅の上を這ってきたこの子!!

コンシボリガイ!!谷口に見せると、俺見た事ないって言うてました!!

ってことは珍しいやつですね!!ちょっと嬉しい(*^_^*)(笑)

でもなんであんなとこから現れたんやろう・・・僕もカメの背中乗ってみたい♪♪

 

ただ時間が早すぎたのか、トモシビには会えませんでした。。。

明日はまた荒れそうです。大人しくして週末に備えます(>_<)

 

それでは今日はこの辺で!!

 

 

 

さて、大変お待たせいたしました、10周年パーティの詳細です!

 

2016年4月12日  マリンステージ串本店は皆様のご愛顧により10周年を迎えました。

6/25(土)のダイビング後にパーティを開催いたします。

 

ダイビング参加の方は8時集合〜となりますが、個別にお時間をお伝えしている方はその時間にお願いいたします。

 

※おねがい

船の定員の都合などにより、25日と26日は一律に2ダイブとさせていただきます。ご了承ください。

 

パーティー詳細

時間 19時スタート

会費 無料 食べ物、飲み物はご用意しておりますが、持込も可能

あったらいい物 ヘパリーゼ

 

ご参加頂いた皆様には記念特典も!?!?

 

10周年という節目に2人のNEWスタッフも加わり、これからの一層の盛り上がりを皆様とお祝い出来ればと思います!

 

ご予約頂いた方、心からお礼申し上げます。

当日は都合が悪く参加頂けない方からも、たくさんのお祝いを頂戴いたしました。

ありがとうございます!!

10周年の節目にスタッフも2人加わったマリンステージ串本店を、これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

マリンステージ串本店  スタッフ一同

串本ハンマーズ

2016年6月20日(月) 天気:弱雨のち曇り 気温:25℃ 水温:24~25℃ 透明度:10~20m

 

まいどです~!

串本ハンマーズの谷口です。

 

誰ですか?

僕の事、嘘つき言うてるの???

この記事のハンマーが見えないって?

ハンマーヘッドの群れに遭遇

確かに見えへん。苦笑

 

せやろ。だから今日は証拠写真撮ってきたでぇ

 

0620hamna

 

ほんまは、頭上を30匹ほど通過してたんですが、ゲストと僕、二人とも60㎜マクロですやん。

コンデジ持ってたら良かったなぁ。

ちょうど船の真下を通過してたので、うちの船のシルエットと一緒に、ワイドで撮りたかったなぁ。

まぁ、また機会があるでしょ。

 

0620majimakuro

 

マジマクロイシモチ。

串本でも産卵してるんですね!口内保育してる個体を初めて見ました。

 

0620benihire

 

ベニヒレイトヒキベラのちび。

この色がかわいいのだ。

 

さて、明日は海がヤバい!

週末のスケジュールでも組もうかな!って、週末も海ヤバいやん。

どないしよ。汗

 

ほんじゃまた。

猛烈に楽しみ

2016年6月19日(日) 天気:曇りのち雨 気温:25℃ 水温:24~25℃ 透明度:8~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

ファンダイブに、体験に、先月オープン取得しに来て下さった方達のアドバンスに~。

なんやかんやと忙しくなってきました。

 

それにしても今年は台風来ませんねぇ。

このまま行けば、どうなるんでしょ?

荒れると消える幼魚系がそのまま育ち、魚種が多くなりそうな予感。

それは、猛烈に楽しみ。

 

0619kumanomi

 

クマノミの保育

 

0619sedaka

 

ボートポイントではあまり見れない、セダカスズメダイの保育

 

0619tomoshibi

 

今日はほとんどヒレを開かなかったトモシビイトヒキベラ

明日は少し荒れそう。

ほんじゃまた。

ガイド泣かせ

2016年6月18日(土) 天気:快晴 気温:26℃ 水温:24~25℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

ええ海やぁ~(^^)/

もう、最高。

透明度はびみょーやけど、こんなにも快晴で凪なんて、それだけでテンション上がりますね。

 

今週はゲスト少なめ。

みな、来週の10周年パーティーにお越し頂くからでしょうか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

またまた極小個体が住み始めてます。

串本ならではと言ってもいい、シチュエーションの一つ。

セボシウミタケハゼonウミウサギガイ

 

0618futosuji

 

みなに人気のフトスジイレズミハゼ。

この上にクマドリカエルアンコウが出てるもんやから、足元にいるこの子の場所は、煙幕なってしまう。

まぁ、しゃーない。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ついに発見!

ガイド泣かせならぬ、ヒトデナカセ。

この貝を撮りたいというマニアから数年前にリクエストを受けたものの、見たことが無い、いや、存在すら知らなかった僕。

ようやく発見です。

 

しかし、その人以外に見たい人、おるんか?これ。笑

 

ほんじゃまた。

噂には聞いていたが、初遭遇。

2016年6月16日(木) 天気:雨 気温:22℃ 水温:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日はノーゲスト。

まなやんの友達が遊びに来たので、潜って来た。

まなやんは友達を案内するも、2本共迷ってる。。。。

こりゃあ、ガイドへの道は果てしなく遠い。

 

そろそろチョウチョウウオも群れる時期って事で調査。

しかし、ニザダイしか群れてなかった。

 

0616nizadai

 

噂には聞いていたが、ジャノメナマコに初遭遇。

ビックリして叫んでしまった。驚

沖縄とか潜ったら、ようけ落ちてるヤツですが、串本では極めて稀です。

 

0616jyanome

 

ベニハナダイ。

沖吉の40mくらい行ったら毎回見れる普通種ですが、住崎エリアでは久々の遭遇です。

 

0616benihanadai

 

もう無いかと思っていた大きなケヤリ。

あるところには残ってるんですねぇ。

 

0616keyari

 

よくゲストに紹介させてもらうイソバナカクレエビを、隙間から前ボケでぇ~。


0616isobanakakureebi

 

泡.。o○

 

0616awa

 

ほんじゃまた。

清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました!

2016年6月15日(水) 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日は久々の体験ダイビングを担当。

まったく初めて潜るって方と久々に潜りましたが、この時の新鮮な気持ちを、

いつまでも忘れずにご案内させて頂きたいですね!

 

午後からはファンダイブでボートへ。

 

狙いの亀は、狙い通りでした。

9割は見れますよ(^^)/

 

0615kame

 

さて、マリンステージをご利用頂いてるみなさまに朗報です。

清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました!!!!!!!!!!

脱水機!!!!!!!!!!

 

0615dassuiki

 

こき使ってね!

ほんじゃまた。

超ロ~ングで2本

2016年6月14日(火) 天気:晴れ 気温:24℃ 水温:10~15m

 

どうも!大将です~~~←今日は、~が3つ

ノーゲストだったので、浅場でじっくりロングダイブしてきました!

 

グラスの浅場探索&トモシビ捜索

備前の浅場からイザヨイまで・・・住崎のピラミッド経由で。。。

昨日荒れたから透明度落ちてたけど、意外と見えてます♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

グラスの浅場:クロユリハゼ

んー、やっぱりこうゆうのは一眼なのかな(;一_一)

微妙に顔にピンと合ってません(悔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

グラス浅場:セボシウミタケハゼ

THEウミタケハゼかと思いましたが違うようです・・・修行が足りないですね(@_@;)

見つけてから撮りやすく綺麗なところに来てくれました♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

備前浅場からのアザハタの根:イザヨイベンケイハゼ

やっと可愛い顔、撮らせてくれました!グリーンのカラコン、イカしてるなぁ~~~(笑)

まなやんがイザヨイ見た事ない&行けない・・・ってことで、

コンパス見ながら初めてのブイからブイに移動♪♪

時間のある時にはこうゆうことして、覚えないとネ(^o^)丿

 

気づいたらハゼの写真だけですやん!!

他にもありますが・・・出し惜しみます(-。-)y-゜゜゜(笑)

明日は体験の予約アリです。勉強してきます♪♪

それでは今日はこの辺で!!

・・・・・・バトンタッチ!!!

 

まいどです~!谷口です。

2本で3時間も潜ったのに、まったくデコが出ない!

だって今日、10mしか潜ってないから~。

 

0614tomosibi

 

実はあれから一度も行くチャンスが無く、今日は2度目。

トモシビイトヒキベラです。

まだ居てくれて嬉しっかった(^^)/

 

0614azahata

 

今日のピラミッド。

ここに行くなら朝一が良いかも!

理由はお越しになった方だけにお教えします。

 

0614kinmemodoki

 

足元にはこんなにもキンメモドキがうじゃうじゃ。

あぁ、僕も魚のように、エラ呼吸になりたいもんです。

 

ほんじゃまた。

初古座

2016年6月13日(月) 天気:雨 気温:25℃ 水温:22℃ 透明度:5~10m

 

どうも!大将です~~

 

昨日書いてた通り今日は串本厳しい状況・・・(;一_一)

いつもより早起きして、古座に遠征してきましたよ!!

初めて古座の海、潜ってきました♪♪

串本と全然ちがう!!こんな近いのに!!

思ったより透明度も悪くない!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

聞いてはいましたが、ソフトコーラルが多くてキレイ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イソカサゴもキレイなとこに身をひそめてました!

串本では見れない光景ですね・・・。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

KOOZAの上田さんが教えてくれました。。。オセロウミウシ

2~3㎜・・・でもウミウシは小さいのが多かった気がします♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コクテンベンケイハゼ

串本の同種より2倍以上の大きさで、僅かな環境の違いを実感(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オハグロベラ。。。婚姻色の個体もいました♪♪

擬態しているつもりなのか?全然逃げないヽ(^o^)丿

 

昼からは波も落ちて来て串本で1本潜って貰えました!!

良かった良かった(*´ェ`*)

初めての古座も良かった♪♪

 

明日は、新しいネタ見つかるかな~~カメラも見つけんとな~~(;一_一)

それでは今日はこの辺で!!

ホッとしました♪♪

2016年6月12日(日) 天気:曇のち雨 気温:24℃ 水温:23℃ 透明度:7~15m

 

どうも!大将です~~

この二日は鉄板の住崎エリア攻めになりました。

外洋ばっかりじゃないよ、串本の海♪♪

 

昨日クエに陣取られたイザヨイも、ちゃんと復活してました。

良かった!早く自分も撮っておかないと!

 

今日は水中でカメラチームとカメチームに分かれましたが・・・

カメ!!今日はバッチリ見せれましたーー!

8割大丈夫!2割は日頃の行いですよ・・・なんて言いましたが、

今日のゲスト様は日頃の行いが良いようでしたね(*´ェ`*)

 

0612isobanakakureebi

 

イソバナカクレエビ。。。リベンジってことでじっくり撮ってもらいました!

同じ色しててまだすぐに見つけれない・・・反省(@_@;)

 

0612mutikaramatuebi

 

ムチカラマツエビ。。。まぁだいたい付いてますよね(´・ω・`)

でもキレイに撮って頂いていました♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハタタテハゼ。。。出始めてきました。

水温上がってきたなーーって感じますね♪♪

 

0612tanigutisannsu-tu

 

それにしても。。。スーツ似合いませんなぁ(>_<)

やっぱりロクハンが良かったかもしれませんね(笑)

 

 

明日は串本はクローズでしょうね・・・古座いってきます♪♪

今日はこの辺で!!

巨体の全貌!!

2016年6月11日(土) 天気:晴れ 気温:24℃ 水温:23℃ 透明度:10m

 

どうも!大将です~

今日と明日は谷口不在!ちょっとドキドキ・・・(笑)

マリンステージで生まれたカップルの結婚式に行っております!

乾杯の音頭は無事にとれたのでしょうか??

 

今日のゲスト様はカメラ無し・・・

なんかいつもと勝手がちがーう(@_@;)

少しずつですが生物の名前を覚えて来てることに気づけましたけど♪♪

1本目はイザヨイ・・・クエに場所とられてる。。。

イザヨイどっか行ってしもた!?姿確認できませんでした(悲)

 

そして2本目はカメのリクエスト!!

ちょうど呼吸しに行くところでしたが、なんとか(*^_^*)

次はバッチリ見せてあげたいなぁ♪♪

 

そうそう、巨体の全貌でしたね!

先日、串本では2回目の成魚発見!と紹介したコクハンアラ!

カメラマン:ヒロリンが納めてくれました!

 

0611kokuhanara

 

いやー全身写真!!コンデジ持って入ればよかった(@_@;)

振り返ったら奴・・・がいたのでビビりましたけどね!!

 

0611youjiuo

 

イシヨウジ

何を見てるんでしょうね♪♪。。。黄昏るイシヨウジって感じですね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

奥行きのあるキイロウミウシ

なんか筋肉質に見えますね~~♪♪

 

 

そしてそして!結婚式の写真、届きましたヽ(^o^)丿

 

0611koujisannnaokosannkekkonnsiki

 

康二さん、尚子さん、ご結婚おめでとうございます!!

いつまでも、仲良く、お幸せに♪♪

ほっこりする1日となりました―ヽ(^o^)丿

 

今日はこの辺で!!