Category Archives: 水中撮影機材

Home / Archive by category "水中撮影機材"

今度こそ!!みんなでウオウオ〜〜!!

2022年6月7日(火) 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:21℃ 透明度:10

 

今度こそ、ウオウオ〜〜〜!

 

どーも!大将です

写真家むらいさち氏をお招きしての、ふんわりフォトセミナー。

海況が悪い中でしたが、平日の部も無事終了!

4日間で合計30名の方にお集まりいただき、

作風と変わらない、ふんわりと優しいトークで教えてくださり、

皆さんどんどん上達したセミナーとなりました!

 

 

全員分とは行きませんが、

平日の部の成果をずらっとご紹介します!

 

 

いつもは黒抜きで撮るところを今日はふわっふわに♪

まさにさちさんのセミナーの影響を感じる1枚!

 

 

コンデジで撮影した オオガラスハゼ

前日からの急成長っぷりには、さちさんもびっくり!

 

 

こちらもコンデジで撮影。

オオアカナマコとウミウシカクレエビ

しっかり淡いブルーを入れてる感じが成果ですね!

 

 

ボブサンウミウシの二次鰓を生えものに見立てて♪

ウミウシ好きが撮った、愛情のある1枚!

 

 

寄れるところまでべったり寄った、迫力のある1枚!

皆さん撮影する段階で、良い瞬間を切り取ってます!

 

 

狭〜い場所に、ニシキウミウシに乗るウミウシカクレエビ。

この角度はコンデジだからこそ撮れた1枚!!

青を入れようとチャレンジした点も素晴らしい成長ですよね!

 

 

今回は借り物の一眼での参加となってしまいましたが、

さすがはマリンステージのエース!!

 

 

コンデジで撮ってもらった写真が、

え?これカメラは何で撮ったの??

って思うような仕上がりは素晴らしいですね!

 

 

今度こそ!!みんなでウオウオ〜〜!!

ひとりだけ忍者みたいな人おるけど!?

さちさん、4日間ありがとうございました!

そしてセミナーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

また来年もやっちゃおうかな!!

 

皆さんも串本の海をじっくりのんびり楽しんで帰ってくださいね♪

そんじゃ〜また!!


みんなでウオウオ〜

2022年6月5日(日) 天気:曇り 気温:25℃ 水温:21℃ 透明度:10

 

ふんわりフォトセミナー、土日の部終了!

 

どーも!大将です

今週末は、写真家のむらいさちさんにお越しいただき、

ふんわりフォトセミナーを開催しておりました!

土日の部はすぐに定員に達する人気っぷり!

残念ながら参加が叶わなかった方は、ぜひまたの機会に!

 

まったく動かず、一眼レフ・コンデジ関係なく、

じっくりじっくり撮影していただきました。

ふんわりの意識で撮影してるので、どれも明るい写真ばかり!

 

 

1つの被写体に1DIVE !

ばっちりふんわり撮れてますね〜

 

 

シーズンを終えようとするアヤニシキと、

まだまだ真っ盛りのケヤリで、季節の移り変わりを♪

 

 

普段は主役になんてなりそうもない スナイソギンチャク

明るく撮ってみると、茶色一色ではなく透明感もあり、

それを囲むケヤリがまた何とも良い雰囲気出してます♪

茶色や黒は明るくないから嫌いだ!と、言っていたさちさんですが、

ゲストも工夫して長い時間をかけて撮影し、褒められた1枚!

 

 

ケヤリ畑に一番多く潜んでいる スジオテンジクダイ

画面全体が明るくなるように!!

今回のセミナーで皆さんが意識されて撮影したテーマ。

2日目の今日は、パッと明るい写真ばかり並んでいました!

 

 

20名分の撮影機材!!

運んでる軽トラ、何台分の金額だ!?

 

 

休憩中は、さちさんに写真を見てもらい、

直接アドバイスしてもらうことだって出来る!

プロの方に直接アドバイスしてもらえる最高の2日間!

 

 

たくさんお集まり頂き、ありがとうございました!

みんなでウオウオ〜って…してないんか〜い!笑

明日からは平日の部!!

人数も減るので、より濃い2日間を楽しみます!

 

そんじゃ〜また!


卵を守るクマノミ 今季初観察

2022年5月26日(木) 天気:雨 気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:15〜20

 

ご来場、ありがとうございました!

 

どーも!大将です

久しぶりに大阪での大きなイベント。

スタッフ4人全員でたくさんの方とお会いでき、

楽しい時間を過ごさせていただきました!

僕はそのままお休みをもらって、温泉入って来ました♪

岐阜の温泉、気持ちよかったです。

でも温泉より、串本の海水が一番好きかもしれません。笑

 

 

大阪に行く前と変わらず、青く透明度も良好〜

水温も23℃をキープしているので、ウェットでも快適です!

アオリイカの産卵は場所を変えて爆発中〜

産卵床がいっぱいになったら、ホンダワラに産み始めます。

 

 

卵を守るクマノミ 今季初観察です。

あちこちで産んでるのですが、もう目がくっきりの場所。

さすがうちのエース。どんなカメラでも使いこなしてくれます♪

 

今週末は久しぶりに開催が可能になった 串本ダイビング祭り!

もう予約はほぼいっぱいになってしまったのですが、

たくさんの方が串本に集まってくれそうです!

そんじゃ〜また!


突然やって来た樋口レインボー

2022年1月23日(日) 天気:雨 気温:9℃ 水温:18℃ 透明度:20

 

久々のリレーブログ♪

 

どーも!大将です

今日はウミウシ以外の生物も含めてのガイド。

ゴミを撮ってください。なんて案内しません(笑)

透明度もすこぶる良い日が続いております!

 

 

毎日のように新しい子に出会ってるような。

オオモンカエルアンコウyg ピンク色の可愛い子♡

ゲストが少し離れたところにいたので、

全力で手を振ってみたら全力で振り返して来てくれた!

なんて良い人なんだろう♪♪

 

 

やっぱり一眼には敵わないですね!

セナキルリスズメダイyg めっちゃ居ます!

めっち可愛いサイズです!!

 

 

この黄色ver.と、赤いver.

2個体観察できる バサラカクレエビ

愛がある生物に費やす時間は枚数に比例しますね!

 

まいどですー!谷口です。

 

 

突然やって来た樋口レインボー

冬季休暇を利用して、2回目のご来店である。

彼が歩くだけで背景までレインボーに見えちゃう!?

もう、神がかっている。

 

樋口レインボーと言えば、フォト派ダイバーに旋風を巻き起こした柏島の異端児。

日本で一番有名なガイドの一人である!

 

 

冬場だけたくさん現れるこちらのホヤ

凡人の谷口が撮影すればこうなる!!

 

 

これが、樋口レインボーじゃい!!!

ひぇー!

参りました。

 

樋口レインボーに会いたい方は柏島のパラディさんへいってやって下さい。

 

ほんじゃまた。


ハートが溢れて見えません?

2021年5月24日(月) 天気:雨 気温:21℃ 水温:17℃ 透明度:5

 

最新鋭の機材がやってきた!

 

どーも!大将です

海況が良い日は雨が多いのが梅雨の時期。

風もほぼゼロ。外洋で船が微動だにしませんでした。

さすがの佑妃船長も今日ばかりは酔ってません!

 

 

ちょっとお久しぶりの方がご来店。

あれ?カメラがめっちゃバージョンアップしてる!

EOS R5(カメラ)と特注ハウジングで3桁に迫る勢い!

最新鋭の機材の性能や如何に!?

って、めちゃくちゃキレイじゃないですかー

ジャパピグからハートが溢れて見えません?

見えませんかね???僕だけかな?

 

 

幸せの黄色いオオウミウマ

それにしても最新ってだけあって、

写真のサイズがめちゃくちゃでかいー!

僕のカメラの2倍以上あるんですけど(笑)

 

 

なにこのかっこ良い セナキルリスズメダイ

ええもの持つと遊びの幅も広がっちゃいますね!

 

今日は調子良くロクハンで潜ってましたが、

3本目はドライにチェンジしました。

サムカッタデス。トッテモ。ハヤクアッタカクナレ。

やっぱり寒さに弱くなってきてるかも!?

そんじゃ~また!


マニアックなお話と海牛杯の報告

2021年4月16日(金) 天気:雨 気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

32歳になっちゃいました!!

 

どーも!大将です

もうマリンステージに勤めて5年も経ちました。

いよいよ32歳!!脂のってきてます(笑)

たくさんのメッセージやプレゼントまで頂き、

本当に嬉しい限りです!!働いて返そう!!

 

今年は梅雨でもないのにウネリのある日が多いです。

ケヤリポイントに行きたいのに行けないよ!

3本目ゲストも少ないので、少し無理をして目指して行ったけど、

エントリー中にアンカーがはずれて全然ちゃうとこに(^_^;)

でもケヤリはそこそこ広がってましたよ!!

 

 

これこれ、これを見せたかったのに。

無理に行っても、良いことないもんですね!

うん。学びました。でも辿りつけず悔しいよ!

 

 

ちょっと別のお話。(WB=ホワイトバランス)

最近、TGでの撮影を教えてほしい!など、

嬉しいお声を頂くことが多くなってきました!

なのでちょっとだけ参考になるお話を♪

この上の写真はカギケノリと言う海藻です。

TGシリーズの水中WBで撮るとこんな風に赤みが強く出ます。

実際に見た色よりも濃い色合いになって、あれ?と思うことも多いです。

僕はより自然な色合いで撮りたいと思うので、WB変えてます!

 

 

恐らく目で見た色はこっちの写真の方が近いです。

なにを変えたん?って話ですよね!

WBも色々種類がありますので説明すると、

晴天、曇天、電球、蛍光灯、など。。。

そしてこれを色温度ってのに変換します!

晴天=5000K、曇天=6000K、電球=3000K、蛍光灯=4000K

色温度は高いと暖色(オレンジ)で低いと寒色(ブルー)に。

これを踏まえて、WBを変えてみると全く色合いが変わります!

この写真はTG-6で撮ったので、僕は3600Kの設定で撮りました!

TG-5からは色温度を自在に変えることが出来るんですよ~

一眼レフの人もちょびっとだけ参考になりますか?ガクブル・・・

 

マクロ撮影に限って言うと、

電球もしくは蛍光灯だと目で見た色が出やすいってことですね♪

TGシリーズやその他コンデジの方もちょっと設定変えるだけで、

今までと違う写真を撮れることもあるので、ぜひお試しを♪

そして遠慮なく聞いてくださいヽ(^o^)丿

 

そしてそして、海牛杯のご報告!

 

 

チクショー!!今年は惜しくも負けてしまいました!

色での縛りがあった今回ですが、楽しかったです!!

負けたけど、紀伊半島で1位2位を独占だぜー!

このポテンシャルを証明したい想いもあったので嬉しい!

 

 

フォトコン部門は、3位に選ばれた方がマリンステージからでした!

しかも僕がガイドさせてもらった時!そりゃそうか?(笑)

来年も絶対開催すると思うので、チャンピオン奪還に皆さんの力を貸してくださいね!

 

今日はちょっとマニアックなお話と海牛杯の報告でした!

そんじゃ~また!


TG-6デビュー!俺のハウジングはSea frogsだぜぇ!かっこいいぜぇ!

2019年12月24日(火) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

ついに谷口、オリンパスTG-6デビューしました。

大ちゃんはすでに持っておりますので、後を追った感じ。笑

 

 

でも僕のハウジングは純正やのうて、『Sea frogs』

どや!どや!

かっこええやろー!かっこええやろー!

 

 

多くのスズメダイは水温が上がり始める初夏に産卵するのに、この子は12月

知る限り串本では一か所でしか見たことがありませんが、今年も見れました。

アマミスズメダイの大産卵パーティー!最高でした。

 

 

産卵2日目の卵

 

 

ヒレナガネジリンボウのペア

 

 

実は後ろ姿もキュートなミナミハコフグ

 

 

まだおるで!カンザシズズメダイ

 

 

おもちゃのような可愛さ、イロカエルアンコウのちび。

小指の爪くらいの大きさですよー!

 

ほんじゃまた。

 

~イベント情報~


 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!


今まで見てた60㎜とも105㎜とも違う

2019年10月27日(日) 天気: 晴れ 気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

このレンズ、やっぱええなぁ

ニコンD810にタムロンの35㎜

 

 

クダゴンベ

当然ですが、バックに写ってる景色、ボケ見が今まで見てた60㎜とも105㎜とも違う

なんか、僕も使ってみたいよー

 

あっ、俺、キヤノンですわ。笑

 

海は穏やかで絶好調!

透明度はパッとしませんが、潜りやすいので良しとしよう。

 

ほんじゃまた。


IKEA新作ハウジング

2019年10月26日(土) 天気: 晴れ 気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です

 

お客さんが、新しいハウジングを持ってきたぜぇ

 

 

よく見ると、レンズの突出面はしっかり工夫してある、手の込んだハウジングだぜぇ

 

 

ボタン操作もすべて完璧に可能だぜぇ

 

 

よく見るとIKEAだぜぇ

 

 

このおじさんの手作りだぜぇ

満面の笑みだぜぇ

 

水中で使おうと思ったら、もう、水没してたぜぇ

 

当然だぜぇ

ワイルドだろ~

 

 

って事で、違う方から水中写真を提供して頂きました。

ヒトスジモチノウオwithトサカ

 

 

セボシウミタケハゼonハナガタサンゴ

 

 

ひっさびさのイロブダイのちび

よく見ると、ウンコ中

 

 

クロメガネスズメダイのちび

可愛いー

 

2019年11月16~17日 ZEROドライスーツモニター会開催のお知らせ

 

 

参加費:無料

モニター可能商品:ZEROドライスーツ、アウトラスト(ドライスーツインナー)、フード、bigblue水中ライト

参加の際は、身長、体重、足のサイズを事前にお知らせ下さい。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

そして、マリンステージオフ会2019のご案内

今年は11月30日ですので、ふるってご参加下さい。

 

 

笑いあり、涙ありのチーム対抗クイズ大会

豪華景品盛りだくさん!一等賞は誰の手に~!!???

定員50名ですので、ご予約はお早めにお願いします。

 

ほんじゃまた。


一眼でも映りきらないぐらい

2019年5月24日(金) 天気: 晴れ 気温:29℃ 水温:20℃ 透明度:20~10m

 

本格的に夏ですね!暑い暑い!!

都市部は30℃超えてるんですね!

あついあつ~い!!とろけそう!!

 

どうも、大将です~

串本は都会に比べたら涼しい方なんです♪

真夏も32℃くらい。都会の熱風はありません!

海の中も20℃が安定して来てロクハンが快適っす!

 

 

かれこれ20~30本の時に来て下さってから約2年。

それからめっちゃ潜りに行ってて、うちにもたまに来てくれる方♪

最近は器材を買い替えた~とか、カメラの撮り方教えて~など、

南の方に行く前に遊びに来て下さいます♪ ありがたや~

ヨリコバのキンギョハナダイ 絶賛増加中~

一眼でも映りきらないぐらい居ますよ!

 

 

ヨリコバのある一角 カンパチがぶんぶ~ん!

80cmはある迫力で、さらにゲストが一瞬トルネードの中心に!

これは見るよりも釣って食べたいって思う♪

 

 

近場のマクロも楽しいです♪

相変わらず出がすご~い、黄色いジョーフィッシュ

5m離れてても黄色い棒が見えてくる(^_^;)

 

ハナイカの卵ももちろん観察できてますよ~

色づくのが待ち遠しい!!

それじゃまた!