Category Archives: 水中撮影機材

Home / Archive by category "水中撮影機材"

今まで見てた60㎜とも105㎜とも違う

2019年10月27日(日) 天気: 晴れ 気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

このレンズ、やっぱええなぁ

ニコンD810にタムロンの35㎜

 

 

クダゴンベ

当然ですが、バックに写ってる景色、ボケ見が今まで見てた60㎜とも105㎜とも違う

なんか、僕も使ってみたいよー

 

あっ、俺、キヤノンですわ。笑

 

海は穏やかで絶好調!

透明度はパッとしませんが、潜りやすいので良しとしよう。

 

ほんじゃまた。


IKEA新作ハウジング

2019年10月26日(土) 天気: 晴れ 気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です

 

お客さんが、新しいハウジングを持ってきたぜぇ

 

 

よく見ると、レンズの突出面はしっかり工夫してある、手の込んだハウジングだぜぇ

 

 

ボタン操作もすべて完璧に可能だぜぇ

 

 

よく見るとIKEAだぜぇ

 

 

このおじさんの手作りだぜぇ

満面の笑みだぜぇ

 

水中で使おうと思ったら、もう、水没してたぜぇ

 

当然だぜぇ

ワイルドだろ~

 

 

って事で、違う方から水中写真を提供して頂きました。

ヒトスジモチノウオwithトサカ

 

 

セボシウミタケハゼonハナガタサンゴ

 

 

ひっさびさのイロブダイのちび

よく見ると、ウンコ中

 

 

クロメガネスズメダイのちび

可愛いー

 

2019年11月16~17日 ZEROドライスーツモニター会開催のお知らせ

 

 

参加費:無料

モニター可能商品:ZEROドライスーツ、アウトラスト(ドライスーツインナー)、フード、bigblue水中ライト

参加の際は、身長、体重、足のサイズを事前にお知らせ下さい。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

そして、マリンステージオフ会2019のご案内

今年は11月30日ですので、ふるってご参加下さい。

 

 

笑いあり、涙ありのチーム対抗クイズ大会

豪華景品盛りだくさん!一等賞は誰の手に~!!???

定員50名ですので、ご予約はお早めにお願いします。

 

ほんじゃまた。


一眼でも映りきらないぐらい

2019年5月24日(金) 天気: 晴れ 気温:29℃ 水温:20℃ 透明度:20~10m

 

本格的に夏ですね!暑い暑い!!

都市部は30℃超えてるんですね!

あついあつ~い!!とろけそう!!

 

どうも、大将です~

串本は都会に比べたら涼しい方なんです♪

真夏も32℃くらい。都会の熱風はありません!

海の中も20℃が安定して来てロクハンが快適っす!

 

 

かれこれ20~30本の時に来て下さってから約2年。

それからめっちゃ潜りに行ってて、うちにもたまに来てくれる方♪

最近は器材を買い替えた~とか、カメラの撮り方教えて~など、

南の方に行く前に遊びに来て下さいます♪ ありがたや~

ヨリコバのキンギョハナダイ 絶賛増加中~

一眼でも映りきらないぐらい居ますよ!

 

 

ヨリコバのある一角 カンパチがぶんぶ~ん!

80cmはある迫力で、さらにゲストが一瞬トルネードの中心に!

これは見るよりも釣って食べたいって思う♪

 

 

近場のマクロも楽しいです♪

相変わらず出がすご~い、黄色いジョーフィッシュ

5m離れてても黄色い棒が見えてくる(^_^;)

 

ハナイカの卵ももちろん観察できてますよ~

色づくのが待ち遠しい!!

それじゃまた!


最新の器材を知るという事

2019年4月18日(木) 天気: 晴れ 気温:19℃ 水温:18℃ 透明度:8~13m

 

まいどです~!谷口です。

 

この前の青い海は夢だったのか。。。

春濁りみたいな潮が入って来やがった!

まぁ、ええけど、あれは気持ち良かったなぁ。

みんなにも見せたかったよー。

 

さて、この火曜日のこと

5/11~12日に行われる第7回串本ダイビング祭りに向け、僕達ショップ側にもっともっと商品の事を知ってもらいたい!そして、当日参加のお客様にフィードバックできますようにとのことで、スタッフ用のモニター会を行って頂きました。

その名も第一回串本(裏)ダイビング祭り。笑

ふざけた名前ですが、全国から10社のメーカーさんにお集まりいただき、本当に有意義な一日を過ごさせて頂きました。

実際、このようなショップ向けの器材説明会はダイブビズショー(大阪)がありますが、海が無いのでもちろん実際には使えません。

言うならば、ビズショーの現地版みたいな感じっすね。

こんなの他の地域では無いのではないかな?

 

 

串本の事業組合+近隣現地サービスさんや関西の都市型ショップさんにもお越し頂きました。

 

 

午前中は器材説明会

 

 

午後からは実際に使って潜らせて頂きました。

 

 

ずらーっと

 

 

フィッシュアイ社のMG350SS+FIX MGカラーホイールセット

 

 

ジョーフィッシュでライト撮り

こんな写真今まで撮ったことないので、意外と新鮮

 

 

 

フィッシュアイ社の新商品、うみキャラ

派手すぎるわ。笑

 

 

SUUNTOのD5

水中でのコンパス機能が、斜めにしても使えたのでこれは良い!

カラーやし、日本語やし、欲しくなりました。

 

 

ちなみに、僕は右です。

装備はこちら

何が良いのかよく分からないけど、けっこうみんなかぶってるモビーズの帽子

人気爆発中のTUSAのパラゴンマスク

唯一無二の動きやすさと評判の、フロント斜めファスナーで一人で脱ぎ着できるSUNFANのドライスーツ

世界最軽量BC、アクアラングのアウトロー

レギュは同じくアクアラングのレジェンド

フィンは履いてる人をよく見かけるマレスのパワープラナ

 

 

何が良いのかよく分からないので、菊池さんからはぎ取ったゼロのジンベエザメフード

分かった!これは、目立ちたがり屋には最高や。笑

 

 

多様な機種に対応するスマホ専用のハウジングですって。

Bluetoothでシャッター切れるシステムになってました。

 

他にも、いつも常用してるのであえて使わなかったGULL、ワールドダイブさんも来てて、ほんま楽しかったし勉強になりました。

 

では、本番のダイビング祭り、たくさんのご予約お待ちしておりますね!

今年は5/11~12日ですよー。

 

ほんじゃまた。


マスククリアできるかな~

2019年4月17日(水) 天気: 曇り 気温:16℃ 水温:18℃ 透明度:10m

 

どうも、大将です!

本日はプロダイバーばかりで潜ってきました。

透明度がちょっとずつ春らしいものに近付いてきた(^_^;)

水中撮影機材でお世話になっているフィッシュアイさんが来られ、

うみキャラ その他今年の新製品を試させてくれました!

アームやクランプを可愛くされたい方には良いですね!!

 

でもって今日は、久々にTG-4のみで遊んできました♪

 

 

ネギボウズ with ソフトコーラル

先週に引き続き、今週末に再来店予定の方の為に~

着底して撮れるネギボウズ!!

 

 

コンデジやと寄るのに必死で息できてへん!

最後にブハーーーー!ってなる(笑)

息ごらえにはお気をつけくださいませ!

温帯種 伊豆にはたくさん居るそう オトヒメベラ♂

 

 

顕微鏡モードで遊んできました。

顕微鏡のフィッシュアイモード 目回りそう~!

後ろが抜けてると面白いとはず♪

 

 

ノートリミング! めちゃくちゃ寄った~

卵も映ってるね!!

それにしても、改めて顕微鏡すごいなーと思うのでありました。

 

明日はIDCのお手伝いで生徒役してきます♪

マスククリアできるかな~(笑)

それじゃまた!


これからコンバーションレンズを買われる方は、絶対に〇〇タイプをお勧めします。

2019年3月8日(金) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

平日はお客さん無くてほぼ潜らず、年に一度の面倒くさい確定申告を終わらせた。

もう、気分はスッキリ!

シャバに出た気分です。。。捕まったことないけど。

 

さて、今日は海情報+便利グッズをご紹介させて頂きます。

 

 

水中でもっとワイドな写真が撮りたいってことで、この組み合わせを購入して頂きました。

フッュアイ社のワイドセットです。

ワイドコンバージョンレンズ UWL-24M52MG

FIX 2TUセット

FIX M52レンズホルダー

FIXマグネットアダプターリングM52UWL28H

FIX M52レンズホルダー

 

水中でのワイド撮影の際、レンズを付け外しするのに、今までだとねじになってて面倒でしたよね。

それに、今すぐ撮りたいのに、くるくると回してる時間がもったいなかった。

さらにねじ山が潰れて、外れなくなったり、あろう事か逆に付けれなくなったり。。。

もう何度もこのトラブルを見てきました。

 

しか~し!!!この商品はマグネットになってるので、とにかく付け外しが楽!

そしてスピーディー!

決定的瞬間を逃がしません!

 

マクロや標準画角の時は、こうやって保持しておいて

 

 

レンズ側を手前にすれば、ぶつけて傷がつく心配も軽減されます

 

 

からの、マダラハナダイ

 

 

今度はワイド

 

 

沖縄にはいない魚がご希望だったので、カゴカキダイの群れ

 

透明度も良かったし、ストロボ2灯も効いてるし、ワイドを買って良かったね。

これからコンバーションレンズを買われる方は、絶対にマグネットタイプをお勧めします。

 

ほんじゃまた。