Author Archives: marinestage kushimoto

Home / Articles posted by marinestage kushimoto ()

それにしても、こいつは綺麗やったなぁ。

2016年12月29日(木 天気:晴 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

久々のアンドの砂地。

特に変わってなかった!

相変わらず泥ハゼは充実している。

 

それにしても、こいつは綺麗やったなぁ。

また、攻めたろ。

 

1229yatsushihaze

 

今日は外海も絡めつつ~。

華やかな場所にハナミノカサゴ。

 

1229hanamino

 

キンギョハナダイも乱舞していました。

 

1229kingyo

 

毎月29日更新担当

 

ガイド会世界の海ブログ更新

http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-category-53.html

 

串本海中フォトコンテストスタッフブログ更新

https://www.facebook.com/kushimoto.photocon/

 

ほんじゃまた。

超短期決戦の幕開け

2016年12月28日(水 天気:晴 気温:13℃ 水温:18~19℃ 透明度:10m

 

どうも!!大将です~~~

1日空いてしまいました・・・昨日は台風並みに荒れたんです><

1本目は久々のアンドの鼻に行きましたが、下まで行くと十分見えてました!!

あんな大荒れの翌日にこれだけ見えれば・・・って具合です(*´ェ`*)

 

変わってないよ~ってネタで集めてみました♪♪

お一人様、貸切でじっくりでしたね~~~

住崎は今一番安定して楽しめるポイントかもしれません

クダゴンベもず~~~っと居てます!!飽きへんのかな(´・ω・`)

 

1228kudagonbe

 

グラスはメインのアンカー周りが、結構豊富かな~

あまり動かず撮りやすい??アワイロコバンハゼ

今日は揺れてたから、後ろは抜けない><

 

1228awairosangohaze

 

新しく、また小さい子が出現~ハナゴンベyg

まだまだ恥ずかしがり屋さん・・・群がらないでね♪♪

 

1228hanagonbe

 

スリバチカイメンに長居してみたけど・・・

キクチカニダマシ属の一種、結構たくさんいました!!

秋頃は小さかった子もぐんぐん成長~~~

ピンクスクワットは消えてしまったのかな(´・ω・`)

 

1228kikutisan

 

もちろん、タレクチウミタケハゼもいます

キレイな絨毯の上で撮ってあげたいですね♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気になるあの子の行方は・・・?? 居ましたよ!!

まさか踏ん張ってるとは思いもよらず~~~1/4までの短いチャンスです!!

(あえて、名前は出しません!!笑 )

 

3本ともディープな1日でしたな~

水中は下まで揺れてて、少し不安定(>_<)

でも被写体は変わらずです~

明日からは年末年始の予約も本格化(*´∇`*)

気張って行きましょ~~~

 

今日はこの辺で!!

 

礼儀正しいシャコ

2016年12月26日(月 天気:晴? 気温:14℃ 水温:19~20℃ 透明度:10~15m

 

どうも!!大将です~~~

昨日はクリスマス・・・急遽休みを頂くことになり、

10年ぶりぐらい?当日に街に出かけてました~~

人の多さにビックリ(@_@;) こんなに居たとは・・・。

 

帰ってきて今日もええ凪が続いてます~

近場攻めのマンツーマン×2チームでガッツリ行ってきました!

何故か近寄ってもこのまま・・・仁王立ちのモンハナシャコ・・・何のポーズ??

気をつけ!したまま微動だにしません・・・躾けられたの??(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近、この場所によくハマってるカメ

甲羅きったないな~磨いてあげようかな(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3本目EX間際に・・・ひぇ~~~~(>_<)

イシダイの大人がガブリと・・・何が居たんだ!?

ちょっと怖くなってキョロキョロした瞬間でした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自然の摂理♪♪

みんなちっぽけな存在なのですよ(*´ェ`*)・・・なんて♪♪

今日は袋港からの夕焼けを~串本は今頃紅葉し始めています!

串本で初めて迎える冬・・・秋と同時なの!?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日はま~た荒れそうです(>_<)

ツリー撤去できませんや~ん・・・。

今日はこの辺で!!!

そりゃそうやな…。 もう、おっさんやもん。

2016年12月25日(日 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:19~20℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

メリークリスマス。

 

僕にはあまり欲しいものがありません。

でも今年は、久しぶりに欲しいものがあったので、サンタさんにお願いしました。

『ドローン』です。

 

今朝、うちの娘達にはちゃんとプレゼントが置いてありました。

しかし、僕の枕元にはありませんでした。

 

そりゃそうやな…。

もう、おっさんやもん。

きっと心が『ドロンドロン』に汚れてるんやわ。

 

チーン。。。

 

何と今日はゲスト1名の貸し切り!

男性ゲストと、野郎二人でツリー見てきました。

さすがに、ツーショットは撮らんかったけどね!(^^)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シンデレラウミウシのペア

ラブラブでした。

いや、きっと、ラブラブです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日もいっぱい潜りました。

 

1225yuuhi

 

ほんじゃまた。

負けてへん~

2016年12月24日(土 天気:曇時々晴 気温:14℃ 水温:19~20℃ 透明度:10~15m

 

どうも!!大将です~~~

連日の更新でございます~

世はクリスマス・イヴですね~LINEも雪降ってるよ(*´ェ`*)

みんなタイトル、メリークリスマスだから変えてやった~~(*´∇`*)(笑)

朝まで結構な爆風でしたが、3本行けちゃいました~

 

でもクリスマスって感じの色合いで今日は攻めてきました♪♪

今日ばかりはリュウキュウイソバナもツリーに見えちゃう!?

イソバナカクレエビも2匹飾ってくれてます

 

1224isobanakakureebi

 

コマチコシオリエビ

ホワイトクリスマス☆みたいな感じで撮ってくれてます(*´ェ`*)

青抜きでアーティスティック♪♪

あえてゴミが入ってる方が粉雪っぽかったのかな(*^^)

 

1224komatikosioriebi

 

きっとこの子は串本の(マリステの)アイドル的存在でしょう

須江のミジンには負けてへんで~~~

いつものトサカに居たセボシウミタケハゼ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

TG-4の顕微鏡モードでフィッシュアイモードにして撮ってみました

ちょっと3Dかな!?今にも飛び出しそう・・・な気がする!!

この撮り方、たまにしてみると面白いですよ~

この前、カメラマンの原田雅章さんに教えてもらいました(*´∇`*)

 

明日はええ凪のクリスマスダイブになりそうですな~

ツリーの設置も予定では明日までです!!

やっぱりリクエストはほとんどなかった・・・(笑)

 

今日はこの辺で~~~

なんてったってアイドル

2016年12月23日(金 天気:曇 気温:16℃ 水温:17~19℃ 透明度:8~10m

 

どうも!!大将です~~~

本日は爆風のため、串本は全面クローズに・・・。

サーファー大喜びで、寒い中波に乗ってます(@_@;)

明日の早朝までは風も残りそうですが、

その後は回復の予報♪♪静かなクリスマスになりそう。

 

爆風でしたが、お越し頂いたゲストを須江にお連れ~

串本がこんな時は須江に押し寄せる人たち・・・

きっと今頃は人濁り・・・なのでしょう(>_<)

 

先日の写真ですが、

これは串本のアワイロコバンハゼ

透明感があって凄くキレイです♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

須江には大量に居るクサハゼ

肉眼で見ると地味(ハゼに多い傾向)なのですが、

光が回った写真が取れるとキレイさが分かります。

串本だとアンドの鼻で見れるよ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いつものアイドル

ミジンベニハゼ、今日は1匹は奥にいたみたい。

いつ行っても居てくれる、瓶の家もお気に入り(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日は須江に遠征して1本で帰ってきました~

谷口は忙しい須江に出稼ぎです(*^_^*)

明日は何とかホームで潜れそうです(*´ェ`*)

荒れたから、またネタ探しかな~~~

 

今日はこの辺で!!!

○○サンカクハゼ???

2016年12月22日(木 天気:曇 気温:17℃ 水温:20~21℃ 透明度:15m~

 

どうも!!大将です~~~

第25回串本海中フォトコンテスト、

各賞受賞された方、おめでとうございました!!

ここではまだ公表出来ないのですが、

約1カ月後には発表される見通しですので、お楽しみに♪♪●

 

今日は昼から悪くなるので、午前で片づけてきました!!

ビビットな色で思わず追いかけてしまった、クマドリ

すぐに隠れてしまうので闘えないのだそうです(@_@;)

確かに、めっちゃ粘って撮らせてもらったな~~~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンカクハゼの類を探してみたのですが・・・

カタボシサンカクハゼ???

横からうまく撮れず(T_T)

目の上のぶつぶつが特徴的でした!!

めちゃくちゃ小さかった~~~普通にいるのかな?

それとも別のサンカクハゼなのでしょうか・・・

もう少し調べておきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日は残念ながら串本は爆風のためにクローズ決定です。

ボートは出せません(@_@;)

さすがにニシキフウライウオもペア解消かなぁ~

 

それでは今日はこの辺で!!!

GPは誰だ!?

2016年12月21日(水 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:20~21℃ 透明度:10~18

 

どうも!!大将です~~~

今日は、いつもマリステのブログをシェアして頂いているゲスト様~

この時期には珍しい、ベタ凪!!

ポイント選びたい放題~~~

でもリクエストはハゼとウミウシ♪♪

これは分担しないといけない(*´ェ`*)(笑)

 

二の根では、テングダイの群れからの~

キャラメルとミカドが見れた様子!!

これはEX間際に居た、ミチヨミノウミウシ

ルージュとちょっと違うよ~先っちょの色とか~

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

内湾に戻って、シロハナガサウミウシ

1cmあるかないか・・・小さいのに移動速度が速い!!

久々に見たウミウシくんです(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな景色も近い将来、空撮になるのかな~~

ゲスト様が持ってきてくれたドローンに朝から歓声(*´∇`*)

お店のPR動画作りたいな~と、サンタさんにお願いしてました(谷口)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日はいよいよ、第25回串本海中フォトコンテスト の審査当日!!

審査風景、見たかったな~~~

誰がGPでしょう!?各賞の受賞者も気になるところです(*´ェ`*)

結果が待ち遠しいですね♪♪ 3/4の授賞式パーティが楽しみ!!

 

明日も凪っぽい!!

それでは今日はこの辺で!!

実は2本いた!?

2016年12月19日(月 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:19~21℃ 透明度:10

 

どうも!!大将です~~

陽射しは暖かく気持ちいい日が続く串本~

だからと言って海はなかなか思い通りに落ち着いてはくれない・・・。

今日も夕陽はバッチリ頂いてきましたよ♪♪

半熟玉子の黄身・・・みたいにも見える(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

富戸がホームのゲスト様、今年3回目は泊まりで来て下さいました!!

せっかくなので1本目は外洋へ~~~

二の根行ったのに、潮止まってて全然透明度良くない!!!

まぁでも魚影は変わらず、キンギョもわんさか(*´∇`*)

そしてご夫婦で連日お誕生日&150本祝い♪♪200本も待ってます(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久々に攻めてみた中黒礁!

いつも見る場所とは真逆の方角で見つけたイッポンテグリ・・・

前のと比べて少し小さい・・・???

どうやら2個体居るようです!!調査しないといけませんね!

1本だと思ってたけど2本(笑)・・・レア感が薄れちゃいましたね(´・ω・`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日ガイドしたゲストはワイドをよく撮ってたみたい♪♪

EX風景~こうゆうの好き(*´ェ`*)

水中だけど、空に向かっていくように感じて素敵じゃないですか??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピンクのトサカについていた、アオサハギ

グリーンの瞳の中に吸い込まれそうです(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

珍しく3人のゲストから頂いた写真です♪♪

選ぶのが大変だった~~~(笑)

ワイドもたくさんいい写真がありましたが、今日はコレで~

明日は凪いでくれるみたいです!

 

それでは今日はこの辺で!!

燃えて燃えて・・・萌えて♡

2016年12月18日(日 天気:晴れ 気温:14℃ 水温:21℃ 透明度:10

 

どうも!!大将です~~~

2日連続で書かせてもらいますよ~~~

これからの季節は減ってきてしまうので、出来るだけ日々お届けしたい・・・(*´ェ`*)

今日はゲスト様に前々からリクエストされていた通称ゴマちゃん、を探す??前半2本(´・ω・`)

え。でもチーム違うよ。。。そもそも串本は環境的にレアなウミウシなようです(T_T)

今日はダメでしたが、いつか串本のどこかのエリアで見つけてきます!!!

 

これから頻度が上がりそうな、マリステ前の夕陽写真~

今日も空が燃えてました!!

 

1218yuhi1

 

一人ずるい撮り方してる!!・・・って、まなやんかい(@_@;)

少しミラーのように撮ってて、いい感じですやん♪♪

撮ってどうするん?って聞いたら、自己満足なんです~・・・だそうです(;一_一)(笑)

 

1218yuhi

 

ミナミギンポ

どこに居てもニコニコしてて優しい顔の子です(*´ェ`*)

いつもニコニコしてないとね!!

 

1218minamiginpo

 

こちらも萌え萌え(燃え燃え)な、ウミウシカクレエビonミカドウミウシ

暖かく思えるぐらい燃える絨毯の上でくつろいでます。

だがしかし、このミカドめっちゃ泳ぐ!!

あんまり触っちゃいけないなぁと思いながらも、ちょっとゴメンネ・・・ジッとして!!って感じでした(笑)

 

1218umiushikakureebi

 

もう来年のフォトコン用に撮り貯めておいてもらいましょう~~~

明日も晴!!海もまぁ、ぼちぼちでんな~

 

それでは今日はこの辺で!!!