Author Archives: marinestage kushimoto

Home / Articles posted by marinestage kushimoto ()

今シーズンも高水温か・・・?

2017年1月13日(金) 天気:晴 気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:20m

 

どうも!!大将です!!

今日は潜ってきました!!

荒れてくる前に、行ってやりました!!

陸もぬくいし、水温もまさかの20℃に戻ってた(@_@;)

 

しかも、この透明度・・・備前の上から下まで抜けてました

明日からまた潜れないのがもったいないよ。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この子も健在、ニラミギンポ

荒れてる割には、生物は根気よく寝床守ってるようです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久しぶりに見かけました、ジャパニーズピグミー・シーホース(長っ!!

よう動く子でしたが・・・また行ってみます(*´ェ`*)

ウミウシ探していたら・・・まさかの副産物でした♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日は爆風も爆風!!

うちはちょいと出稼ぎに行ってきます(^_^)

今日はこの辺で!!

時化てる

2017年1月11日(水 天気:晴 気温:14℃ 水温:?℃ 透明度:?m

 

どうも!!大将です~~~

僕全然潜れてない!!病気なりそうです・・・

いつブログ更新されるか分からないぐらい、悪い海が続いてます(T_T)

陸ばっかり撮っててもね!!

 

もちろん写真は過去のですよ(悲)

最近ちょっとハマってる、生え物たち

エビ根にめっちゃキレイなケヤリが1輪咲いてるけど、秘密です(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒメギンポです、写真わっる~~~(>_<)

なんで??こいつ??ってのはですね、

2月~3月は婚姻色出したり、産卵に出会えたり・・・

この子のシーズンまでもうすぐなのです(*´ェ`*)

僕もまだ見た事ないし、寒い時期ですが見に行きましょ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

爽やかな写真で締めときます!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オフシーズン、陸も色々発見してきます!!!

海だけじゃない串本の魅力を知ってもらお♪♪

しかしまぁ・・・こりゃ明日もキツイな・・・次いつ潜れるね~~ん(>_<)

 

今日はこの辺で!

ばくふー

2017年1月8日(日 天気:雨のち曇り 気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

『東風やったら、少々強くても大丈夫!』

余裕こいてポイント着いたら、あまりの爆風に驚愕。恐

急遽キャンセルして頂いたゲスト様には申し訳なかったです。

 

それにしても、水面は地獄!

船の帰り道、船上は戦場でした。

 

アオサハギwithトサカ

 

0108aosahagi

 

コジカイソハゼ

 

0108isohaze

 

まぐわう

 

0108zougeiro

 

明日は西風の爆風なので、お休みとさせて頂きます。

 

ほんじゃまた。

5時間ほとんど早送りやん!

2017年1月7日(土 天気:晴 気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

2日間お休みを頂き、海に潜らず、のんびり過ごさせて頂きました。

大晦日に行われたRIZINの録画を見て、いらんとこは早送りして、して、して。。。。。

って、5時間ほとんど早送りやん!

 

ハナゴンベです。

ええサイズの2ヵ所いてます

 

0107hanagonbe

 

最近お気に入りのアワイロコバンハゼwithイバラカンザシ

ごっつうかわいいで

 

0107awairokobanhaze

 

ほんじゃまた。

うちも正月休みにさせてもらいまひょ

2017年1月4日(水 天気:晴 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

年末からたくさんの方にお越し頂き、今年も楽しくて賑やかな正月を迎えることができました

お越し頂いたみなさま、そしてお歳暮、お年賀を送って下さったみなさま、ほんまにありがとうございました

 

明日からノーゲスト!うちも正月休みにさせてもらいまひょ

 

今日も渋っぶいの見つけたったでぇ

昨日のより小さいわい!

オキナワハゼ

 

0104okinawahaze

 

例年ではクサハゼの方が多いのに、今季は逆転してたツバメクサハゼ

 

0104tsubamekusahaze

 

アンドの鼻はこれにてしばらく終了。

また、来季(夏か秋くらいかなぁ?)、楽しませてもらいます

 

フリソデエビ

ええとこ居てます

 

0104furisode

 

ニシキフウライウオの腹部

卵、思いっきりはみ出てもうてます

 

0104nishikifuraiuo

 

トゲナシカクレエビ

シックな色合いが大人な感じです

 
0104togenashikakureebi

 

 

ほんじゃまた。

渋っぶ

2017年1月3日(火 天気:晴 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

渋っぶ。

めっちゃ渋っぶいオキナワハゼ

 

0103okinawahaze

 

見つけるにはコツがいるのですが、ここまで全身をあらわにしてくれることが少なく、

こんなにも綺麗に撮って頂けて、感謝です。

 

こりゃ、.com行きやぁ。

 

 

0103okinawahaze2

 

こっからは、大ちゃんです~

あ!2017年初BLOGや~宜しくお願いします~~~(*´∇`*)

 

 

この子とも、明日でお別れかなぁ・・・

お正月までよく居てくれました!また10月にね~(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

串本ではアンドの泥限定のヤツシハゼ

何度もブログには登場してるだろうけど・・・

コンデジは初でしょ!? TG-4でもこんだけキレイに♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなに楽しくて、ほどほどにしようと思っても学習できない・・・

アンドの鼻の魅力は恐るべしですな~

明日で冬のアンドの鼻はクローズです(悲)

 

今日はこの辺でね!!

かわいい妖精たちが、こっち向いてます。

2017年1月2日(日 天気:晴 気温:15℃ 水温:18℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

新年2日目、今日も1本目はアンドです。

沖からドボンして、小さなパッチリーフを確認して、流していると

 

タイワンマトイシモチ

渋いです。ゲストにウケるのだろうか?

僕は好きやけど

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

見分けが難しい!

たぶん、アオバスズメダイ

 

0102aobasuzumedai

 

午後からは荒れ予報。

2本で切り上げ、初詣です。

 

今年も恒例のトトロの森。

かわいい妖精たちが、こっち向いてます。

 

0102hatumoude

 

ほんじゃまた。

2017始まり

2017年1月1日(土 天気:晴 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

2017年も串本の海共々よろしくお願いします

 

0101hatsuhinode

 

初潜りはこのメンバー!

何人か顔分かりにくくなっててごめんなさい。

 

0101syuugou

 

1本目はもちろん、アンドの鼻。

泥砂をストレートに攻めて来ました。

たぶん串本では2匹目の登場である、ヤノスソビキハゼ

新年早々、珍しい奴に出会えた。

 

0101yanosusobiki

 

コクチフサカサゴもしくはネッタイフサカサゴ。

今年はこの辺もきっちりと見分けられるガイドになりたいなぁ

 

0101husakasago

 

ほんじゃまた。

厚化粧と薄化粧

2016年12月31日(金 天気:晴 気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:10~15m

 

どうも!!大将です~~~

今年最後のブログは僕が担当っす~

2016年、大晦日ダイビングです!!

こんなにポカポカした大晦日は人生で初めて♪♪

ええな~本州最南端(*´ェ`*)

 

1チームで行けたので、色々探させてもらえました(*´ェ`*)

アンドはウミウシ少ないって??

いや~そうでもないんじゃないかな~なんて勝手に思いながら♪♪

最近和名が付いたような・・・ダニエライロウミウシ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

串本の僕らがメインにしてる海域ではレアな種

ゴテンアナゴ どっちか言うと須江らしいっす

充血した眼が特徴なんだと(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リベンジ!! ヒトヅラハリセンボン

昨日よりは顔を撮ってきました!! 化粧濃いわ~この魚(笑)

みんな見てもらえてよかった~~~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久々のダスキービレッジ!!僕は初のポイント!!

ダスキーは残念ながら村壊滅してたけど・・・

寄らせてくれた、ウスゲショウハゼ

コンデジやと限界ですかね・・・もう少し頑張りたい!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さぁこれから年越しパーティ!!

今年はこのメンバーっす(*´∇`*) 僕もまなやんも初参加!!

 

1231party

 

よっしゃ~~2017年待ってるで~~~

今日はこの辺で!!!さぁ飲むぞ!!

また鬼レア~~~(*´∇`*)

2016年12月30日(木 天気:晴 気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:10m

 

どうも!!大将です~~~

2016年も残すところ後1日となりましたね(*^_^*)

皆様、今年もお仕事お疲れさまでした!!

年末年始お仕事の方は冷えるので風邪ひかないように!!

 

今日は遠路はるばるお越し頂いたお客様1組だけの貸切~

1本目はアンド・・・僕はお留守番~明日の準備ね(*´∇`*)

2本目は最近、1日に1本は行く住崎のエビ根でミカド(エビ付)捜索!!

 

ミカドは見つからずも・・・最近よく見かける和名の無い子

ヒュプセラドーリス・クラカトア ちょっと大人な子
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらも和名は無し!

謎のカニダマシ~キクチさんと同じとこに居ます♪♪

パッと見は脱皮したてのキクチさん(´・ω・`)(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

他のショップのブログに乗ってて、谷口も見たいな~って言ってました

ヒトヅラハリセンボン 鬼レアらしいっす!!!

イッポンテグリに続いて、見つけたった~~(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

12/30 今年のセミファイナルなサンセット

facebookご存知の方は毎日見て下さってるかな??

タイムラプスも見てみてくださいね~(*´ェ`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さぁ。明日はダイビング後の年越しパーティ!!

晴れ予報なので、明日も夕陽はお届けできるかな??

一日早いですが、良いお年を~~~

今日はこの辺で!!!