Author Archives: marinestage kushimoto

Home / Articles posted by marinestage kushimoto ()

期間限定ポイントのアンドの鼻が10月末までオープンとなりました!

2019年9月27日(金) 天気: 曇り 気温:25℃ 水温:26℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

平日なのに、週末並みに忙しかった二日間。。。

明日は土曜なのに、平日並みに暇です。

なんなんでしょ?

 

 

昨日撮影したタコの卵

今もなお種類は不明(マダコかワモンダコ)ですが、前回観察した時には見えなかった目玉が見えたので、成長している様子。

このままハッチアウトなんて見れたら最高やなぁ。

 

さて、今日から期間限定ポイントのアンドの鼻が10月末までオープンとなりました!

全国のアンドのファンの皆さん、期間中ぜひぜひお越し下さい。

泥あり、群れあり、殺風景な風景ですがパンチの効いたレアもんありなポイントです。

 

この機会をお見逃しなく!

 

もう一つ、今年もやります!

ZEROドライスーツモニター会

開催日:11月16~17日

ドライスーツの購入を検討されてるけど、どこのドライが良いのか迷ってるあなた

ただ単に、ZEROのドライが気になってるあなた

夏しか潜ったことないから、ドライ自体着たことがないけど、ちょっと試してみたいあなた

何となく、楽しそうなので参加したいというお祭り気分なあなた

 

どしどしご参加下さい

 

ほんじゃまた。

言ってみるもんです。

2019年9月25日(水) 天気: 晴れ 気温:29℃ 水温:27℃ 透明度:7~15m

 

どうも!大将です~

やっと台風の影響のない海に潜れました!

意外に透明度が落ちていませんよ!

近場の方がキレイでしたけどね(^_^;)

 

営業再開の1本目はマンツーマン。

リクエストにお応えして、イスズミ礁へ!
チョウチョウウオの群れが見たい・・・言ってみるもんです。

 

 

散り散りになってからなので少ないですが、

遭遇した時は100匹は群れてました!!

なぜかこのポイントに群れる事が多いんです!

言われなければ行くはずもなかったポイント。

継続的に見れるといいなぁ~

 

 

今シーズンも出始めました! ピカチュー

小さくて可愛い子がこれから増えそうです!

まだ水温高いですが、ウミウシシーズンに突入し始めましたね!

 

明日からもバリバリ潜りまっせ~~~!

それじゃまた!

マリンステージは明日、明後日とすべてのお客様をお断りさせて頂きました

2019年9月21日(土) 天気: 曇り 気温:25℃ 水温:27℃ 透明度:5~8m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日よりうねりはパワーアップ

もう、お手上げです!

 

ってことで、マリンステージは明日、明後日とすべてのお客様をお断りさせて頂きました。

 

 

このうねりが収まると、しばらく穏やかな海が続きそうなので、調査しまくって串本の本領発揮としたいと思ってます。

 

ほんじゃまた。

老眼は程遠い、大ちゃんパパ

2019年9月20日(金) 天気: 曇り一時雨 気温:25℃ 水温:27℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

台風のうねり、今日の午後からばっちり届いて来たで~。

お客さん、バタバタとキャンセルなってるで~。

もう、泣きそうだぜ~。

 

 

老眼は程遠い、大ちゃんパパ

ナイスショット

 

 

こんな青い海でしたのに

 

 

オジロバラハタ

綺麗でっしゃろ?

 

 

個人的に、今季初のニシキフウライウオ

 

 

ハゼも攻めてみた

ヤノダテハゼ

 

 

ヒメオニハゼ

 

 

ホタテツノハゼ

 

久々に、ヤシャハゼ見つけたいなぁ

 

明日は残ったゲスト様とマンツーマンです。

三連休初日なのに、一人だぜ~。

泣きそうだぜ~。涙

 

そうそう、海の人気ランキングのウェブ版です!

ぜひ、ご覧下さい。

引き続き、応援よろしくお願いします。

 

ほんじゃまた。

このシーンは串本ではあまり見られない光景なので、今後も継続して観察していきます

2019年9月18日(火) 天気: 雨のち曇り 気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

お天気はパッとしませんが、ええ潮入って来てる串本です。

軽く雨が降ってたので、水中がものすごく暖かく感じます。

という事は、上がったら寒いのですが。笑

 

しかし今日は二号艇を使用したので、風除けテントのありがたい事!

これがあれば無敵ですね。

 

 

マダコ?ワモンダコ?

どちらか分かりませんが、卵を守ってます。

このシーンは串本ではあまり見られない光景なので、今後も継続して観察していきます

 

 

爆発的に増えてきました!フタイロサンゴハゼ

この水温が続けば、このハゼのように、あらゆる幼魚がうじゃうじゃ増えていくはず!

 

これからが楽しみですね!

 

しか~し!次の三連休は荒れそうです。涙

今の予報だと、22と23日は難しいかも知れません。

ご予約頂いてるゲスト様には、順次連絡を取っていくつもりですが、今はただ予報が変わることを祈っておきましょう!

 

ほんじゃまた。

夏はまだまだ終わらない!

2019年9月16日(月) 天気: 晴れ 気温:32℃ 水温:27℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

3連休無事終了しましたー!

たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

 

 

テングチョウチョウウオ

めちゃめちゃ珍しいって訳ではないけど、まぁまぁ珍しい。

このチョウチョウウオって、いつも登場する時は単独。

生態も謎である。

 

 

今、あちこちソラスズメダイのちびが溢れてて可愛いですよー

 

 

でかなったなぁ、レッドオオモンカエルアンコウ

 

 

ナガサキスズメダイのちびもあちこち登場中

超普通種ですが、このステージは最高に綺麗です。

 

 

ゴンズイのちび

 

 

オオガラスハゼのちび

奥の子がぴょ~んて、飛んでる

 

 

この写真、地味にすごいんやけど。

4匹も写ってる。笑

大人気の物件なんですね。

 

それにしても今日は暑かった。

夏はまだまだ終わらない!そんな感じでしたね。

 

ほんじゃまた。

聞いてないよー。涙

2019年9月13日(金) 天気: 強雨→雨 気温:25℃ 水温:27℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

聞いてないよー。涙

羨ましいよー。涙

もう、泣きそうだよー。涙

泣きそう過ぎて、関東弁になっちゃったよー。涙

 

詳細はこちら

コーラルクィーンさんのブログにて

 

 

串本でマンタは過去何度も出ていますが、僕は一度も見たことがありません。

お願いですから、僕も見せて下さい、神様。

 

そうそう、さらにええ潮入ってきたで~!

水温は水底まで27℃、透明度20mです。

これで晴れてたら最高やったね。

 

串本の夏はこれから。

これからガンガン見つけまっせ~!

 

明日から三連休、みなさまよろしくお願いします。

 

ほんじゃまた。

思わせぶり

2019年9月10日(火) 天気: 晴れ 気温:31℃ 水温:21~27℃ 透明度:5~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日は台風の風が心配でお休みとさせて頂きましたが、串本はそんなでもなかったです。

普通に潜れるレベルでしたね。

まぁ、安全には安全をということで、お断りさせて頂いたゲスト様、ご勘弁を。

 

しかし、関東はえらい事になってますね。

僕の古巣の富戸店も被害を受けていますし、都心もえらいことに。

一日でも早い復興をお祈りいたします。

 

 

久々、浅地へ

透明度抜群です。

と、思わせて、ちょっと潜ると二枚潮になっており、下はまたまた冷たくて濁った潮がありました。

思わせぶりやがって!

 

 

まぁでも、この水深は遠くにいるダイバーの泡も写っちゃいます。

 

 

ちょっと夏っぽくね!

 

明日は我が母校である串本古座高校のダイビングの授業に行ってきます。

赤ちゃんの時から知ってる友達の息子のオープンウォーター講習の仕上げです。

ビシビシにしごいてやろうっと。笑

 

ほんじゃまた。

待望の、黒潮ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

2019年9月8日(日) 天気: 晴れ 気温:31℃ 水温:26~27℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

ついに来たー!!!!!

待望の、黒潮ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

のはず。

 

 

水底までこの水温

 

 

昨日までスッキリしませんでしたが、今日は一気に綺麗に

 

 

群れ群れ群れ

 

 

アオウミガメも久々に2匹一緒にいるの見れた

 

 

離れてても見えるので、ガイドも一気にしやすくなりました

 

 

数年振りに会ったイシフエダイ

 

 

ニザダイとメジナの群れ

 

黒潮情報見てると、数日後にこちらにさらに接近するので期待大です。

ええ三連休になると予想しております。

 

ほんじゃまた。

ここんとこスランプの串本ですが、今日はええ感じでしてん!

2019年9月5日(木) 天気: 曇りのち晴れ 気温:27℃ 水温:21~26℃ 透明度:3~10m

 

まいどです~!谷口です。

 

ここんとこスランプの串本ですが、今日はええ感じでしてん!

水温26℃の透明度10mまで回復

 

 

関東からお越しのカメ子さんにも、しっかりカメを見て頂けました。

 

 

まぁ、結果は一本目にカメ2匹だけやってんけど。笑

 

 

めちゃめちゃデカいニセゴイシウツボ。

カメ子さんに教えてもらって手元見たら、自分の脇の近くにこんなんおって、ちびりそうでした。汗

こんなデカいの串本にも居てるんやね。

 

 

ね!26℃

 

 

楽園のように浅瀬は魚が群れてました。

 

しかし3本目に18mまで行ったら、水温21℃で透明度5m切ってました。

調子乗ったらアカンね!

明日も浅場で遊ぼう。笑

 

ほんじゃまた。