Home / マウデスシュリンプゴビー

マウデスシュリンプゴビー

9月3日(金) 天気:晴れ 気温:30度 水温:30度 透明度:15~20m
本日もベタ凪の快晴!
こんな日にゲストが来て欲しいんですが、あいにくうちはノーゲスト。
午前中は用事で隣町へ、そして午後はグラスワールドに1本だけ潜ってきました。
昨日のガイド中に見つけた気になるハゼの写真を撮ってきました。
ちょっとしたら、ひょっとしたら。
マウデスシュリンプゴビー!!???
そうだったら、本州初記録と同時に日本北限記録かも知れません。
検索しても、沖縄での画像しか出てこないから。
グラスワールド マウデスシュルンプゴビー!??
がっつり寄って撮りたいところでしたが、そんなに甘くないですね~。
100mmでトリミングしてま~す!
グラスワールド マウデスシュルンプゴビー!?
このハゼの成長を今後とも追って行きたいと思います。
それまでに台風が来なければいいけどね。笑
それともう一種!!
ペガススベニハゼ
柏島で居てるみたいやから串本にもいるだろうと目論んではいたものの。
ちょっと時間があったので浅瀬のサンゴのガレの裏をライトで探し始めたら、ものの数分で見つけた!
串本で普通に居そうですが、誰か見つけてましたか?
もしかしたら、これまた本州初記録ちゃいます?思いましたが、伊豆半島で登場してるらしい。
ということで、まぁ普通にいるのかも?
ちなみに今日だけで3匹ほど。(*^_^*)
グラスワールド ペガススベニハゼ
それにしても、今年はいろんな生物が見つかるなぁ!
将来、あの年はすごかったよ~なんて語りそうです。笑
ほんじゃまた明日。


Leave a Comment