Home / たつじいと命名

たつじいと命名

9月2日(木) 天気:晴れ一時雨 気温:30度 水温:29度 透明度:15m
遠くから届いていた台風のうねりは止み、透明度もアップしてて、潜ってて気持ちよかったです(*^_^*)
今日はお一人のゲストとのんびり潜ってきました。
ポイントは、グラスワールドとアンドの鼻。
1本目は浅瀬でのんびり遊んできました。
いつものカメのクリーニングステーションに行くと、最近この子がずっと見られます。
背中に白い点々がある子。
この子は大きさ60cmくらいで、いつも同じような場所で寝てる…。
相当眠いのか、近寄ってもおかまいなし。笑
そして、ワイドレンズがぶつかりそうな距離で撮影させてもらったんですが、こんな顔が撮れました!
『っていうか、まだ目~つぶっとんのかい!!!』
グラスワールド あ~眠たいzzz
原田が後で言いました。
この子の顔、たつじいに似てない!?
って事で、これからうちでは『たつじい』と呼ぶことにしま~す(^o^)丿
とまぁ、たつじい以外にも、ちょっと気になるハゼを見つけました。
ちょっと、いや、かなり気になるので、今度写真撮ってアップしますね!
そして2本目のアンドの鼻。
わたるが見つけてくれました。
ミジンベニハゼ
個人的に串本エリアでは、もうずいぶん前に備前で見て以来。
アンドでは毎年1個体くらい見つかってたみたいですが、何にせよ珍しいよ。
このグリーンの瞳がかわいいんですよねぇ。
アンドの鼻 ミジンベニハゼ
そして、串本エリアでは初確認となったビイドロカクレエビ
お隣の須江では何度か見たことがありましたが、こちらでは初めてです。
どうも内湾に多いのかなぁと個人的な意見です。
アンドの鼻 初確認!ビイドロカクレエビ
最近ちょっと目新しいものが連発してます!
ついつい地元の魚以外が見つかることが多い時期なので目移りしちゃってますが、地元の魚の生態行動も見落とさないようにガイドせなアカンね!
ほんじゃまた明日。


Leave a Comment