Home / ハチ!

ハチ!

9月16日(火) 天気:雨のち晴れ 気温:22度 水温:26~27度 透明度:10~15m
朝からまとまった雨が降り、北より風がエキジット後の僕らを、さらに冷たくさせました。
ボートに持っていたお湯がとてもありがたく感じました。
1本目:アンドの鼻
アザハタの根は今日も見ごたえバッチリでした。
それでも備前の半分くらいの規模ですが、アンドの方が絵になるような気がします。
ボート♪
砂地を探索していると、串本で初めての出会いとなるハチに出くわしました。
夜行性なので夜潜れれば出ているのかも分かりませんが、たまたま着底した所に潜っており(砂に潜る魚です)、ちょうど出てきたという感じです。
ネジリンボウのペアに加え、今日はもう少し浅いところでヒレナガネジリンボウを見つけました。
2cmも満たないサイズが、さらに愛嬌たっぷりでした。
もうそろそろ産卵が終了にせまっているクマノミ、久々に卵を守っているペアに出会いました。
2本目:グラスワールド
浅瀬のサンゴエリアに行ってきました。
あまり期待していなかったけど、アオウミガメも見られました。
しかし、3名のゲストのうち1名は、カメが出現して泳ぎ去っている時に僕と目が合わず、一人だけ見れないというかわいそうな結果となってしまいました。
こういう時に音を発する「ブーブー」とか「チリンチリン」とかあったらいいなと思いますが、別グループにとっては単なる『雑音』なので、やっぱりいらんな!
音に頼らないように、お互いにチラチラ見合うってのが大事なんちゃうかな?
ちょっと脱線しましたが、浅瀬は変わらずスズメダイの仲間が多く、アサド、ルリホシ、ルリイシガキ、ヒレグロ、オキナワ、クロメガネなんかが見れました。
ボート♪
さぁて、明日は海が良ければ3本行くらしいっす!
本数はゲストまかせっす!
では、また明日~。


Leave a Comment