Home / 今日も単独潜水なり

今日も単独潜水なり

9月10日(水) 天気:晴れ 気温:28度 水温:27度 透明度:10m
台風の動きが気になります。
沖縄は週末の連休はアウトでしょう!
串本はどうでしょうか。潜れるかも分かりませんが、うねりが入ってきそうです。
1本目:住崎
昨日のコロダイの幼魚に続き多いのがアジアコショウダイ。
そして、その次くらいに見られるのがこのヒレグロコショウダイでしょう。
個体数はあまり多くありませんが、クネクネ動くので目につきやすいです。
トラギスが目で追って今にも飛びつきそうだったので、見ててそわそわしました。
住崎 ヒレグロコショウダイの幼魚
オオウミシダに着くオオウミシダトウマキクリムシ
舌を噛んでしまいそうな名前ですが、その美しさは絶品です。
この貝は、中身の身の部分に模様があり、貝自体は透明なんだそうです。
知った時は「60ヘー」くらいいきました!(今は懐かしトリビア)。
住崎 オオウミシダトウマキクリムシ
他には、フリソデエビのペア×2ヵ所、何かを口に頬張っていたガラスハゼなどをが見られました。
2本目:グラスワールド
ガイドの先輩DIVEZESTのみつぎさんに教えて頂いて、アイランドグレゴリーを見てきました。
グラスワールド アイランドグレゴリー
意識して見ていないと、確実にセダカスズメダイと思ってスルーしてしまいそうです。
特徴は尻ビレの黒淵でしょうか。
観察していると2個体いることが分かりました。
ぜひ幼魚の時に会ってみたい!!そう思うのでした。
今日もレモンスズメダイを心の隅で期待していたのですが、またしてもフラレてしまいました。
ほんま、どこへ行ったんやろ!?
他には、アオウミガメ、ルリホシズズメダイの幼魚、アサドスズメダイの幼魚などを見てきました。
さて、明日は海お休みです。


Leave a Comment