Home / 最高でしたね!

最高でしたね!

6月8日(日) 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:23℃ 透明度:15~20m
まいどです~!谷口です。
ほんまに梅雨ですか!?ちゅうくらい、今日は晴れまくっておりました。
おまけに凪、そして水温も少しアップ、そして透明度も20mほど。
今日お越し頂いたゲストは、最高でしたね。
アミハタより
これ、オイランヨウジちゃいますやろか?
よく似た種類でカスミオイランヨウジと言うのがいるんですが、各特徴を意識して見るようになってほとんどが、いや、気にしだしてからはいつもカスミオイランの方でした。
しかし、これはオイランの方な気がする。
成長するとカスミオイランになるかも分からんけど。
アミハタ オイランヨウジのちび
備前より
セナキルリスズメダイの保育です。
もうあちこちでやっております。
しかし、ほとんどの子は穴の奥で、ストロボなんてなかなか当たらない場所に産卵するのですが、この子のように卵がむき出しの撮りやすい子は、まぁ無いです。
今後も繰り返しここで産んでくれるといいなぁ。
備前 セナキルリスズメダイの保育
そして、今年はまだ海が大きく荒れていない為、ここまで成長しているケヤリです。
何度も申していますが、日本でこの海藻を見ることができるのは、串本、田辺などの紀伊半島の西側、伊豆諸島の伊豆大島や八丈島、そして高知県の鵜来島。
限られた地域でしか見ることができないんです。
なお、台風などの海が大きく荒れたら、根元からちぎれてしまいます。
ほんま、もうそろそろ見納めになると思います。
ケヤリ撮りたい方は、ぜひ今のうちに。
ちなみに、備前の浅い方が最もよろしいです。
備前 ケヤリ最大級
フタイロハナゴイです。
コンパクトデジカメとは思えないクオリティです。
TG-2、ほんまええわぁ。
ちゃうちゃう、撮影者の腕がええんでしたわぁ。笑
備前 フタイロハナゴイ
明日もええ海やと思います。
最後に、私事ですが、明日発売のマリンダイビング7月号の「キラリ☆光るガイド」コーナーにて、登場させて頂いております。
ご紹介い頂いた赤松ダイバーズの赤松さん、ありがとうございました。
マリンダイビング7月号
みんな、買うたってください~。
ほんじゃまた明日。


Leave a Comment