Home / ハンターしてきました

ハンターしてきました

10月03日(木) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:15m
毎度です~!谷口です。
透明度まずまず、水温も暖かくまさに快適そのもの。
西の台風が週末にかけて気になりますが、今のところはうねりもまったく無く、海況バツグンの状態です。
さて、今日はガイド2チームに分かれ、谷口チームは生物ハンティングに行ってきました。
ゲストは昨日に引き続き、ほほえみ王子。
王子の見たことない魚、ご紹介しましょ!
浅地から
トサヤッコのオス
って言うか、僕も初めて見た。
情報をくれた赤松ダイバーズさん、ありがとうございます。
深い場所を探索すると、実はもっともっと見つかるのかも??
浅地 トサヤッコのオス
前回のガイド中に見つけたキミオコゼ
こちらも串本では珍しく、個人的にも数匹目でした。
尾鰭の付け根が紹介の「介」の字に似た模様になっているので一目瞭然です。
浅地 キミオコゼ
グラスワールドから
ウミタケハゼの保育です。
このハゼ、高水温期しか見れないので、きっと繁殖もしない季節来遊魚だと思っていたのですが、いや、今でもたぶんそうだと思ってます。
予想ではかなり早い段階で到達した子が、成熟して産卵したのだと思います。
グラスワールド ウミタケハゼの保育
住崎から
久々に冒険してきました。
えらい泳いで、ゲストと二人でヘトヘトです。笑
ムスメベラです。
ホンソメワケベラ同様、他の魚を掃除するベラで、基本深場のヤツです。
体色がなんとも美しい!遠くても目立ってます。
住崎 ムスメベラ
そして、ホシテンスを喰らうエソです。
えげつない写真ですが、この瞬間を見事モノにした会心の一枚ですね!
住崎 ホシテンスを喰らう!エソ
最後は、ウスジマイシモチ(ちょっと自信ない…ボソボソ)。
この手のテンジクダイは見分けが微妙です。
住崎 ウスジマイシモチ
さて、明日は少しウネリが届く予報です。
今の海を見てると信じられないくらい穏やかなので、さほどウネらず通り過ぎて欲しいなぁ。
ほんじゃまた明日。
--------------------------
OFF会に引き続き、
沖縄阿嘉島ツアー2014も本格始動!!
POPは夏前からお手洗い、ブックスタンドに立てていたのでご存じの方もいるはず。
今日は新たにFacebookのイベントページを立ち上げてみました。
細かな更新事項はこちらを使いアップしていく予定です。
Facebook“沖縄阿嘉島ツアー2014”イベントページ
参加予定もしくは未定タグを付けてもらえると、
更新内容がニュースフィードに反映されるようです。
“いいね”でも行けるのかな??
ご興味ある方はぜひ何かしらボタンを押してみて下さい(笑)
※重要事項は当ブログでも報告させていただきます。


Leave a Comment