Home /

透明度スコーン!

2017年3月26日(日) 天気: 曇 気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:20~40m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日はブン流れだったヨリコバに再びチャレンジ!

ちょっとしたタイミング、なんですかね?

まったく流れ無しで最高でした

透明度、すこぶる良かったよ

相変わらず、キンギョハナダイが群れ群れでした

 

 

オニハゼ属の一種ペア

左がオスで右がメスだと思います

実は、ペアではなかなか撮らせてくれないんですよ!お見事

 

 

リュウモンサンゴに住むアカスジウミタケハゼ

バックのウミシダが効いてます!

 

 

イソコンペイトウガニ

大きなアメちゃんくらいのサイズでした

 

 

ジョオウミノウミウシ

かな?

テヅルモヅルから出てきました

 

 

ここで、4月7~9で行われるマリンダイビングフェア内での、次世代ガイド写真展の予告動画

谷口も東京まで行きますので、ぜひお越し下さいね!

 

 

明日は海あれるので潜らず事務作業

ほんじゃまた


メロメロインターバル

2017年3月25日(土) 天気: 曇 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:25m

 

どうも!大将です~

講習明けは、ボートが久々に感じます。

 

にしても、2歳の女の子・・・かわいーーーーっ(*´∇`*)

今日お越しの常連ゲスト様の子供ちゃんが可愛くて。。。

目に入れても痛くない!!ってやつですね~

休憩中はもちろん人気者(*´∇`*) みんなメロメロ~♡

 

ほんでもってボートは春きてる??

それぐらい透明度も抜群であお~い海、

さらに水温も一気に19℃台まで上昇~~~

なのに写真はマクロばっかりになっちゃてる(笑)

 

ブン流れのヨリコバを避けて北の根へ

タスジウミシダウバウオ のペア

・・・の、キス♡♡

ペアは珍しいらしいっす~

 

 

ケヤリ

載せたくなりました(笑)

明日は一眼のケヤリがアップされるかな~♪♪

 

 

ミナミヒロウミウシ ちょいレアです!!

 

 

明日も少人数でまったり潜ってきます(*´ェ`*)

 

それじゃまた~


史上2人目

2017年3月24日(金) 天気: 晴 気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:5m~

 

どうも!大将です~

昨日宣言した通り・・・NEWダイバー誕生~

夏以来の僕史上2人目です(*´∇`*)

 

終わってから話したら、ブランクやん!

ってツッコまれました!!さすが関西人♪♪

 

苦手なスキルもがんばってくれて・・・

 

講習後のファンダイビング中に何か発見~

ぼやぁ~~~~っとした正体は・・・

 

 

指の先には。。。アオウミウシ~

たぶん昨日見た子と同じ!!

目も慣れてきたかな~~~(*´ェ`*)

 

 

体験とかでいつも見てもらう、コケギンポ

こんな小さい生き物も居るって知ってもらえたかな♪♪

 

 

無事ライセンス取得、おめでとうございました~(*´∇`*)

これからぼちぼちと潜ってくれたら嬉しいですね♪♪

 

谷口チームは、深・深・深、の3連発だったみたい。

ド変態ダイビングですな~~~(笑)

明日は僕もボート行くで~~~

 

それじゃまた~


半年ぶりの

2017年3月23日(木) 天気: 曇 気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:5m

 

どうも!大将です~

もう春もそこまで来てますね~

いよいよ冬型の気圧配置も解けて来て、

北風・西風は弱い日が多くなってきました!!

今シーズンの幕開けかな~~~

 

そんな今日は半年ぶり??

ぐらいのOW講習です!!

悟られないように~僕も緊張(笑)

 

海外で潜りたい!!ってことですので、

ぜひライセンスとって、パラオに送り出したい!!

次のスキルにもこの眼差し~~~(水面休息中)

 

 

めちゃめちゃ真剣ですな!!

寒い~~言うてましたが、

今日の講習後はこんな楽しそうな表情~

(可愛く撮れてるかな??・・・汗)

 

 

たった2日間・・・早いね♪♪

明日もバッチリやったりましょねーーー(*´∇`*)

 

今日はうちでは珍しい、講習ログでした!!

それじゃまたね~


何もない日

2017年3月20日(月) 天気: 晴れ 気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:10m

 

どうも!大将です~

 

なんて日だ!!!(もう古い)

今日は空には雲が無く、海には波が立ってない…。

そんな日にゲストが居ないなんて!?

連休前半に来て下さってたので、こんな日もあるか~

 

BOSSは子守りなので、2人でシーマンズビーチへ!!

昨日、谷口チームが見たらしい…

シマヒメヤマノカミ見せたるーーって思ったけど、

全然…ウミウシばっかり見つけてしまいました。

まなやん、ごめんやで(´・ω・`)

 

ハナミドリガイ

 

 

シロハナガサウミウシ(ユビノウハナガサウミウシ)withイバラカンザシ

泥っぽい所とか、なんか汚いとこにいるウミウシ。

見た目は華やかなのにね♪♪

 

 

浮遊系 クロヘリアメフラシ

飛ばされてきたのかな~~~

 

 

明日も午前中は凪の様子~

潜りに行けるかな(*´∇`*)

いや、でも他にもやること盛りだくさん…。

それでもやっぱり潜るはず!!!(笑)

 

それじゃまた~


MDF限定オリジナルタオル販売

2017年3月19日(日) 天気: 晴れ 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

のどが痛い

きっと昨日、加湿器をして寝なかったから

風邪じゃない、風邪じゃない

 

でも、昼休みにベンザブロックを飲む。。。

 

↑完全にビビってますやん!笑

 

ピカチュー

あちこち出てます

今日のはデカかったなぁ

 

 

シマキンチャクフグのちび

この時期、ハナキンチャクフグのちびの方が確立高いんですが、少ない方を引きました

緑のおめめが可愛いです

 

 

アカホシカクレエビとオランウータンクラブの同居

オランウータンのこと、掃除せえへんのかな?

 

 

明日は3連休最終日なのにノーゲスト

まっ、こんな時はのんびりしよう。

 

告知

今年も開催される・・・マリンダイビングフェア♪

これを記念致しまして、今年も限定アイテムを作成致します!

今回は『オリジナルマリステタオル』!!

価格¥2,000(くらいの予定!!笑)

サイズ:フェイスタオル(つまり手ぬぐいサイズ)

なお今回も完全予約制受注発注とさせていただきます!!!!!!!

お名前と枚数をご連絡下さい☆

※オーダー期間:3月23日(木)まで※

この期間以外の販売は予定しておりませんので、是非是非お買い求め下さい♪お取り置きも致しま~す☆

 

ほんじゃまた。


第5回も開催決定でーっす

2017年3月18日(土) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:17℃ 透明度:10m

 

どうも!大将です!!

ここ数日、3本目にめっちゃ荒れる~~

でもうちは何とか3本行けてます!!!

今日からは”ブースカ”もおいでになってます(*´∇`*)

 

去年はカップルで来られていたゲストさん。

今日は同じ姓になってお越し下さいました~

これからもご夫婦でダイビング続けて下さい(*´ェ`*)

こんなハッピーな話題もないとね!!!

 

今日の海

この時期は毎日でも載せちゃいたい、ケヤリ

昨日とはちょっとテイストが違うよ♪♪

 

 

これも季節的なもの

クロヘリアメフラシ

食い過ぎて結構大きかったです・・・。

 

 

コジカイソハゼonハナイソギンチャクモドキ

こんなシチュエーションは好き(*^_^*)

 

 

ほんでもって~~~

今年もやらせて頂きます!!

串本ダイビング祭り」 ←事業組合のHPでも詳細確認できます。

 

 

毎年、規模が大きくなっている串本ダイビング祭り!

それも今回で5回目を迎えます!

皆さん早々にご予約頂きますのでお早めにね!!!

日程:2017年5月20日(土)~5月21日(日)
器材モニター会会場 袋港、有田港
時間 08:00~16:00

 

出展器材メーカー&ショップ 過去最多の全19社
・アクアラング
アミューズファクトリー
RGBlue
INON
SAS
オーシャンテック  
GULL
SUNFUN
SEA&SEA
スキューバプロ
ZERO
TUSA
マレス
村上商事
モビーズ
ビーイズム
フィッシュアイ
フォースエレメント
ワールドダイブ

~~BBQパーティ~~

日程 2017年5月20日(土)
会場 串本漁港(予定)
時間 18:00~20:30
参加費 3.000円(予定)

今年も大盛り上がりと行きましょう!!!
ご予約お待ちしております!!!

 

あとこれもまだやってまーす♪♪

 

3月18日(土)~20日(月)

串本町立体育館にて、串本写真倶楽部写真展が開催されます。

第25回串本海中フォトコンテスト入賞・入選全作品も展示されてます!

アフターダイブに是非ご覧下さい!(09:00~17:00迄 最終日は15:30迄)

 

 

それじゃまた!!!


2017年3月17日(金) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:17℃ 透明度:15m

 

どうも!大将です!!

ぽっかぽかの良い天気が続いてます~

最近夜のテレビを見ると、だいたい梅沢富美男が出てるな~

今、旬な感じの人なのでしょうか・・・

 

それはそうと、旬と言えばウミウシが活発になってきてるみたいです♪♪

見やすいサイズも多いし僕にとってはいい季節(笑)

これは、ガーベラミノウミウシのはず!!

ミノの中の色が少し見えずらいけど・・・。

 

 

ホシゾラウミウシ、を見てからアオウミウシを観察中。

黄色い斑点と黒い斑点の雰囲気しか分かりませんが、

アオウミウシが進化していくのか?????

黒い斑点が多い子と増え始めてるような子と・・・

色々観察してみます!!!

 

 

春と言えば、ケヤリ

今日はかなりの箇所で見ました!!

そろそろ、バチっと撮っておきたいんです(*^_^*)

 

 

3月18日(土)~20日(月)

串本町立体育館にて、串本写真倶楽部写真展が開催されます。

第25回串本海中フォトコンテスト入賞・入選全作品も展示されてます!

アフターダイブに是非ご覧下さい!(09:00~17:00迄 最終日は15:30迄)

 

 

海遊館は過去作品、これは今回の入選作品たち。

皆様ふらっと寄って帰って下さいな~~~(*´∇`*)

 

それじゃまた!


ややこしや~、ややこしや~

2017年3月15日(水) 天気: 晴れ 気温:12℃ 水温:15℃ 透明度:10m(須江)

 

まいどです~!谷口です。

 

爆風です

お手上げです

って事で、須江で逃潜

 

串本では見れない生き物たくさん

今日もカタクチイワシの群れが凄かった

群れとは言えない、大群、雲、そんな感じ

 

ゲスト様、マトウダイに喰われそうになってました

おしい!

 

 

テンジクガレイ

左ヒラメの右カレイ

でも、左向きですよね!?

ヒラメ科なんですって

 

ややこしや~♪ ややこしや~♪(野村萬斎)

 

 

明日は久々ノーゲスト

納税も先ほど終わり、ガイド会ライブの写真提出も終わり、やっと少し気持ちが落ち着いた

 

以下、告知です

 

1.マリンダイビングフェアin池袋 マリンステージ合同飲み会

日時:2017年4月7日(金) 19:00 Start!!
場所:テング酒場 池袋店
会費:¥5,000/1名

 

 

皆様お誘い合せの上、ぜひご参加くださいませ!!

マリステ串本店に直接、Mail or Tel or FB、またはご来店の際にエントリーをお願いいたします!

参加締め切りは、3/31とさせて頂きますので、お早めにご連絡下さいませ~~~

伊豆ダイバーとの交流や生物情報の交換も(*´∇`*)

串本の海の自慢をしに行きましょう!!(笑)

 

2.第8回 ガイド会ライブ

日時:2017年4月8日(土) 19:00 – 22:30
場所:サンシャシンクルーズクルーズ
会費:¥8,000/1名

詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/248796148864431/

 

ほんじゃまた


もう夏来たかな??

2017年3月14日(火) 天気: 雨のち晴 気温:14℃ 水温:17℃ 透明度:15~25m

 

どうも!大将です!!

春濁り、どこへ行った???

今日はどこ行っても抜群に青かった~

でも明日は荒れる~~~

まぁこれでエエもん流れてくることでしょう(*´∇`*)

 

今日はファンの合間に撮らせてもらいました。

アカエソ

これ、行くで行くで!!と思って見てたら、

ロケットスタートで捕食!!!

ええ瞬間見れましたよ(´・ω・`)

 

 

フタイロハナゴイ

アザハタの根に居る子

だいぶ成長してますが、いつもキレイ♪♪

 

 

ワライヤドリエビ

自分で見つけたのは初めて♪♪

赤のハナガタサンゴは画になる!!!

 

 

さぁ今年もこの季節!!

って僕はまだ2回目やけどね!!

 

 

マリンダイビングフェアin池袋 マリンステージ合同で宴会!!

 

日時:2017年4月7日(金) 19:00 Start!!
場所:テング酒場 池袋店
会費:¥5,000/1名

皆様お誘い合せの上、ぜひご参加くださいませ!!

マリステ串本店に直接、Mail or Tel or FB、

またはご来店の際にエントリーをお願いいたします!

 

参加締め切りは、3/31とさせて頂きますので、

お早めにご連絡下さいませ~~~

伊豆ダイバーとの交流や生物情報の交換も(*´∇`*)

串本の海の自慢をしに行きましょう!!(笑)

 

それじゃまた!!