Home /

2号艇お披露目会のお知らせ&真緑の海プリーズ

2017年4月25日(火) 天気: 晴れのち雨 気温:19℃ 水温:19~20℃ 透明度:7~10m

 

まいどです~!谷口です。

 

あれあれ!?

春濁りもう終わったの?

 

何だ今日は、安全停止バーから水底が見えてたので少し残念。

いやいや、真緑の海プリーズ。

 

キビナゴの群れ

そういや今日はブリの子供の群れにも遭遇した。

 

 

アカスジウミタケハゼ

なんかここに寄ってまう

個人的にお気に入りの場所

 

 

今日は産卵は見れず、偵察にしていたのか?大きな雄が1ハイだけやって来ました。

でもデカいでしょ!迫力ありました。

 

 

さて、告知です。

 

2号艇お披露目会

日程 6月24日(土)

内容 日中は通常にダイビング&夜はBBQ

詳細はこれから練りますので、お越しになれそうな方は、ぜひお越し下さい!

 

ほんじゃまた。


お披露目会とかやりたいなぁ

2017年4月23日(日) 天気: 晴れ 気温:19℃ 水温:18℃ 透明度:5~10m

 

まいどです~!谷口です。

 

春濁り、待ってました!

グリーンな潮が来てます。

個人的にはもっともっと、真緑で透明度3mくらいになってほしいのですが。笑

近年、そんな春濁りがないので、僕は楽しみなんです。

 

春濁りって一般的には透明度が悪いので嫌われるのですが、

この時しか撮れないような写真っていっぱいあります。

 

ほら、こんなのね!

写真は2013年のもの。そういやこの時以来、すごい濁りが来ていない気がする。

 

 

さて、今日は外海と近場2本。

3本目はアオリイカの産卵狙いです!

 

結果、1ペア+シングル雄だけでしたが、もう手の届きそうなところで産んでくれて、

雄もかなりでかかったし、見応えありました。

 

 

手の届きそうなくらいの場所で、卵を産んでる雌。

 

 

日に日に卵が増えています。

イカ見たい方、お早めに!

 

 

さて、話は変わって2号艇の改造状況です。

 

スペック

23人乗り、マリントイレ(こっちは電動で流すタイプにします)、YAMAHA225馬力

 

 

前から乗り降りする事になるので、一段作ってもらったり。

 

 

トイレの箱を作ってもらったり。

 

 

この上に、20本分のタンク立てが設置されます。

 

 

GWまでにお客さんがいない日がもうほとんどないので、空いてる日は色々しないと間に合わない。

みなさま、お楽しみに!

 

お披露目とかやりたいなぁ。

 

ほんじゃまた。


ギロチン撮影

2017年4月22日(土) 天気: 曇 気温:16℃ 水温:19℃ 透明度:10m

 

どうも!大将です!

昨日のブログに書いた、春濁りが来ない…

ってのは一夜にして嘘になりました~~~

 

なかなかの春らしさに仕上がってる今日の水中。

まぁでも今日のゲスト様には関係ないかな??

100mmに新しいクローズアップレンズを装備してる!!

 

成果は…初使用なのでね(*´∇`*)

いっぱい着いてたけど、撮れてます。

まだこんな小さいアメフラシも居ました。

 

 

えぇーーーーー>< タスジウミシダウバウオ

ホラーなってますやん!! ギロチン撮影!!

(ちゃんと身、あります(笑))

 

 

まだまだノーマルモードの時間が長い イトヒキベラ♂

ばりばり婚姻色出すのはもう少し先のようです。

 

 

設置後3日目にも確認できた、アオリイカの卵。

今日改めてみると、奥の方はびっしり!!

グラスワールドはかなりお気に召してるようですね~

 

 

週末で、海も良くって、明日なんて天気も良い!!

なのに1組貸切なんて、めっちゃ贅沢~~~(*´∇`*)

 

久々に来て頂く方たち…

ナイスタイミングですね!

今シーズン最初の春濁り味わって頂きましょう~♪♪

 

それじゃまた!


GWに向けてコンディションもUP

2017年4月21日(金) 天気: 雨 気温:15℃ 水温:19℃ 透明度:13m

 

どうも!大将です!

よしよし、こっちのPCも僕のこと思い出してる(笑)

 

ようやく落ち着いた日が続いてる串本です。

GWに向けて良い調子やね~~~

春濁りも来る!!って思ってましたが、

昨日よりも良くなってました!!

今年は春濁りせんのかいなぁ???

 

まぁキレイに越したことはないです♪♪

アオリイカは行けませんでしたが、今日も鯉のぼりのチェック~

奥行きは気にしないでね(*´ェ`*)

 

 

分かります??

隠れミッキー居ますよ!!(笑)

 

 

昨日のサツマカサゴ …

もしかしたら棘の具合から、マルスベカサゴかも…

真横から撮らして~~~><

 

 

ソヨカゼイロウミウシ (旧:ヒュプセロドーリス・ゼフィラ)

…やっぱり、そよ風感、感じません…僕はね!!

ちょっとメルヘンっぽく~~~

 

 

週末はゲストあり。

海もまぁまぁ良さそうです!!

アオリイカ、バンバン産卵に来てよ~~~

 

あ。僕が参加してる、 串本・古座ガイド なんですが、

そこでも紹介されてる オレンジ色のコケギンポ ですが、

シズミイソコケギンポ or アライソコケギンポ 

マリステの結論は…アライソコケギンポ、になると思います!!

詳細は、きっと 串本さかな.com にも載るかな??(*´∇`*)

 

それじゃまた!


古株と新参者

2017年4月20日(木) 天気: 曇 気温:19℃ 水温:19℃ 透明度:10m

 

どうも!大将です!

今日は一変して、凪の串本!!

大荒れの後なので、確認と調査で2本行ってきました(*´ェ`*)

 

まだ少しうねりがありましたが、問題なく潜れました♪♪

週末もこのまま持ちそうです(*´∇`*)

 

僕は調査、谷口は鯉のぼりの撮影係。

まずは調査・・・

変わらず居た、ピンク色の オオモンカエルアンコウyg

可愛いやつなんですが、コンデジでしか無理かも・・・。

 

 

荒れる前からぼちぼち見かけていた イサキ の群れ

今日は格別に多かったです。

これから梅雨に向けて数を増やしていきそう!

 

 

新しく可愛いやつ、見っけ~ サツマカサゴyg

胸鰭開くと、小さくてもこの美しさ!!

ブサカワ~な顔の裏にはこんな部分が♪♪

 

 

そして鯉のぼり班の一枚

本日4/20~5/9までの設置となります。

なかなかの巨大さなので、ビックリしないでね(´・ω・`)

 

 

読売テレビさんで本日のニュースに

取り上げていただけると連絡がございました。

18:54頃に20秒程度放送される予定です。

 

産卵床も設置後すぐに、順調に産卵に来てくれ、

鯉のぼりもバッチリ設置完了!!

GWに向けて水中は仕上がってきてます。

 

明日はアオリイカの調査に行きたいところです。

それじゃまた!


サーフィン日和(分からないけど)

2017年4月19日(水) 天気: 晴 気温:23℃ 水温:?℃ 透明度:?m

 

どうも!大将です!

3回ぐらい書いてないと、

やっぱりパソコンに忘れられるみたいです(笑)

 

今日は本格的にクラブハウスの清掃活動~

なのでログは過去の写真からお届けします♪♪

 

先日も動画で載せていた、アオリイカの産卵。

僕が行った時はペアはなく。。。

真っ白なウィンナーの束(*´∇`*)

かなりホヤホヤのアオリイカの卵です。

これからは益々増えてきそうですね~

 

 

最近、めちゃ見ます。 ボブサンウミウシ

なんてドぎつい、そして毒毒しい色合いでしょう。

でもすごくキレイな子です♪♪

 

 

最近、2個ぐらいは出来るようになってきました!!

1年前は、ブゥ!!…言ってただけでしたけど(笑)

 

 

昨日の休日は、サクラ残ってないかなぁ??と…

放浪してると、まさかのチューリップが!!

 

 

今年はちょうど留守中だったり、

帰ってきても爆風大雨だったりで、

サクラを撮り損ねてしまいました。。。(悲)

でも今このチューリップが旬になってます(*´∇`*)

 

今日は海も大荒れ。

4月は悪い日が多いですが、ぼちぼち落ち着いてきそう。

マリステ前ビーチは、連日のサーフィン日和になってます。

 

産卵・求愛、も盛んになってくる時期。

ウミウシも種類が増えて来て賑やかな水中ですよ(*^^)

明日は、鯉のぼりの設置作業です♪♪

 

それじゃまた~


シーズン初観測!動画もあるよ

2017年4月17日(月) 天気: 晴 気温:22℃ 水温:18~19℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

今年のシーズン初観測は昨日の4月16日でした!

去年よりも7日更新。

アオスジテンジクダイの口内保育が始まりましたよ。

ごめん、ピンボケしか撮れんかった。

 

 

昨日が一眼レフデビューのU作さんにも2枚拝借。

コガネスズメダイの幼魚

 

 

アオサハギ

 

 

今日は珍しく動画もアップ

 

ヒレナガカンパチの大群

いつもより、サイズ大き目の集団でした

 

 

アオリイカの産卵も個人的に今季初観測でした

 

 

明日は完全クローズなので、お客さんキャンセルになりました。

ひたすら丘仕事に励みます

 

ほんじゃまた。


U作さんの処女作をどうぞ

2017年4月16日(日) 天気: 晴 気温:22℃ 水温:18~19℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

3日連続更新してたら、さすがにPC僕の事思い出してくれたみたいで、

「まい」って入力したら「まいどです~!」が候補に出てくる。

 

そうそう、それでええんや。

 

さて、今日は一眼レフデビューのU作さんから写真提供頂きました。

U作さんの処女作をどうぞ。

 

まずは日の丸構図の、ストロボTTL!

これ、鉄板です。

無理に変な事をせず、ストレートに、正しい色を覚えてもらおう。

 

ムチカラマツエビ

 

 

ミギマキの幼魚

今、幼魚が出てくる時期ですからね!

 

 

これはちょっとレンズ的に無理があります。

50㎝は超えてたアオリイカの雄。

この辺はレンズ的に無理に近いので(頑張れば撮れるけど)、もう、選択肢から外しましょうね!

※早速アオリイカの産卵床に卵が確認されました。今年も大産卵ショーを期待しましょう!

 

 

明日は大丈夫かな?

なんか、じわじわ荒れてくる予報

 

イケるとこまで潜ります。

ほんじゃまた。


最高潮

2017年4月15日(土) 天気: 晴 気温:21℃ 水温:20℃ 透明度:12m

 

まいどです~!谷口です。

 

満開です。

このまま大荒れなど無ければ、GW頃には最高潮を迎えるでしょう。

 

 

アカスジウミタケハゼ

 

 

クロヘリアメフラシonカギケノリ

 

 

オランウータンクラブwithコアシウミシダ

 

 

今日は特に鼻がムズムズ。

僕の鼻も最高潮を迎えています。涙

いらんけど。

 

ほんじゃまた。


PC僕の事忘れてる

2017年4月14日(金) 天気: 晴 気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:12m

 

まいどです~!谷口です。

久々の更新です。

 

「まいど」って入力したら、自動的に「です~!」が付いてくるんやけど、

最近さぼってたから、PC僕の事忘れてる…。

二度と忘れられへんように、叩き込んだろかっ!

 

マリンダイビングフェアから戻って早一週間。

4日に出発して、「NANA」で潜らせてもらい、

めかさんに「菜酒家FU−KU」に連れてってもらい、

毎日、ガイド会メンバーと熱い話をしたり、マリンステージ富戸店と合同飲み会したり、

ガイド会ライブではマジで写真出したのに、一回戦で負けたり、

次世代ガイド写真展には、たくさんの方にお越し頂いた。

簡単に書いたけど、中身の濃い一週間でした。

お会いした皆様、本当にありがとうございました。

 

 

さて、久々のガイド。

完全にブランクガイドです。ごめんなさい。

今日から攻めます!

 

ヒレグロベラ

良かった!けっこう荒れてたけど、そのまま居てくれた。

 

 

セボシウミタケハゼwithケヤリ

なかなかええとこ、居てるでしょ!

 

 

見つけたらぜひ狙って頂きたい春の風物詩、アマミスズメダイのちび

早い年は11月から幼魚が現れるが、今年は先月見つけたばかり。

ちょっと今年は少ないのかな?

 

 

アヤニシキを纏うコノハガニ

う~ん。バレバレねんけど!

 

胞子放出シーンも見れた!

肉眼ではかなり辛い大きさなので、とりあえず撮影して、あとでモニターで拡大してみて。

意外にも卵が出てるのがはっきり写りますよ。

 

 

そして、初めての出会いもあった。

シマフグ!

大ちゃんが撮ってくれました。

生態写真が出てこないので、もしかすると激レアかもよ?

 

 

ほんじゃまた。