Tag Archives: 吉右衛門

Home / Posts tagged "吉右衛門"

ついに発見!ヤクシマカクレエビ

2021年1月15日(金) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:18℃ 透明度:15~20

 

まいどです~!谷口です。

個人的には今日は号外です。

 

探し始めて10年は経つと思う。

それほどまでに串本で見つけたかったエビをついに見つけた。

 

ヤクシマカクレエビ

まだかなり小さいので正直断言しにくいレベルだと思いますが、11月に屋久島に行って実際に自分の目で見てきたので自信あり!

この発見には過去に何度も写真でやり取りして、そして11月に実際に屋久島でこのエビを見せてくれた屋久島ダイビングライフの高久至君のお力添えが無くては発見できなかったであろう。

改めて至君、ありがとう。

知る限り本州初記録で日本北限記録ではないかと思う。

 

 

今日はウミウシも見つけれた!笑

ルージュミノウミウシ

名前がセクシーやわぁ

 

 

イソギンチャクモエビonナガレハナサンゴ

 

 

そんなに俺の指って汚いの?笑

アカシマシラヒゲエビがえらい掃除してくれました。

 

明日は風が強い予報なので、潜れたら潜って来まーす。

ほんじゃまた。


あいつが居ないと、不便でしょうがない

2020年3月22日(日) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:15

 

まいどです~!谷口です

 

三連休終了しましたー!

お越し頂いた皆様ありがとうございました。

 

初日は爆風でクローズという滑り出しでしたが、荒れた後とは思えない程透明度も良く、楽しめました。

しかし!爆風でどうやらうちの船の乗り降りの為に使ってるアルミの梯子が飛んで行ったようでどこにもない!

あいつが居ないと、不便でしょうがない。

 

元々船用の梯子なのに、見事に港にフィットするあいつが最高に気に入ってた。

マリンステージのステッカー貼ってますので、どなたか、見つけたら教えて下さい。願

きっと近くに沈んでると思いますが。。。

 

 

もう、パラパラ出始めてるキンギョハナダイのちび

あれ?こんな時期でしたっけ?

初夏から登場し始めるイメージですが、まぁ可愛いので良し!

 

 

フタイロハナゴイも可愛いのいますよー。

 

ほんじゃまた。