Tag Archives: チョウチョウウオ

Home / Posts tagged "チョウチョウウオ"

待ちに待った〇〇スズメダイ

2020年8月22日(土) 天気:雨降ったり晴れたり 気温:30℃ 水温:20~30℃ 透明度:10~25m

 

まいどです~!谷口です。

雨降ったり雷なったり、風出て来たり晴れたりとまぁ忙しいお天気でした。

 

 

今日は100匹くらいでした

ピーク時は500匹くらいだったので、うーん、どうやらバラけてしまったようだ。

あぁ、俺も撮りたかったけど、お客さんに良い写真撮ってもらえたからガイドとしては満足や!

 

 

高水温が続いているのでもちろん亜熱帯種が日に日に増えてます。

待ちに待ったマルスズメダイ

原さんが来てくれてる時に出て欲しかったなぁ。

 

 

アケボノハゼのところは水温20度!!!

水面は30度なので、もう、安全停止は温泉入ってるみたいやわ。笑

 

ほんじゃまた。


もう一度言います

2020年8月17日(月) 天気:晴れ 気温:33℃ 水温:26~29℃ 透明度:10~20m

 

ロクハンの上を前チャック仕様にしたものの、暑すぎて2㎜のスーツ買おうか悩んでます。

まいどです~!谷口です。

 

ええ潮来てるでぇー!

水温も高いし、海も穏やかやでぇ。

 

 

もう一度言います

チョウチョウウオが日本で一番群れるのは串本です。

 

 

日本一のチョウチョウウオの舞を、ぜひご覧下さい。

今がチャンスですよ

 

 

もう、体が火照ってしょうがないっす。

薄いスーツ買おっ!

 

ほんじゃまた。


チョウチョウウオが日本で一番群れる場所ってどこかご存知ですか?

2020年8月16日(日) 天気:晴れ 気温:35℃ 水温:26~29℃ 透明度:10~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

チョウチョウウオが日本で一番群れる場所ってどこかご存知ですか?

はっきり言います!!

串本です

 

 

今日は一億匹くらい群れてました

 

 

流れに乗って流れて来る餌を捕食してたので、すげー撮りやすそうでした。

 

 

僕も撮りたいよー!って思いながら見てましたが、今は我慢我慢!もう少しお仕事しまーす

 

動画提供 海の家

 

動画もご覧下さい。

 

ほんじゃまた。


イスズミ礁のすゝめ

2020年8月12日(水) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:23~26℃ 透明度:8~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

今、イスズミ礁面白いっすよー!

ってことで、今日の写真はイスズミ礁のみです

 

 

一年で一時期だけ群れるチョウチョウウオは串本の風物詩の一つ。

過去の記憶では6月頃がピークと思ってましたが、近年はずっと秋。

そして近年の群れ具合はパッとしませんでしたが今年は違う!群れが各地にありました。

狙うなら、今でしょ!

群れる場所のヒントは〇〇ベラですね。

一昔前に古見きゅうさんが撮ってくれた写真は下記リンクからご覧下さい

水中カメラマンの古見きゅうさんが来てくれてます!

 

 

ハナミノカサゴもゆ~らゆら

 

 

花のアーチとコロダイ

今日はピンクのトサカのポリプ閉じてたけど、満開の時はほんま綺麗っすよー

 

 

たまにはストロボ消して撮影するのも良いよー

イソバナでアクセント効かせてね

 

ほんじゃまた。