イロカエルン
7月22日(水) 天気:雨 気温:25℃ 水温:22~24℃ 透明度:5m
まいどです~!谷口です。
台風も過ぎ去り、次の台風は来ているものの、透明度はまだ下がらないと思っていた。
まさか、今日が一番濁ってるとは…。
でも、かわいい子見つけた。
久々の白いイロカエルンです。
明日もがんばって何か探すど~!
ほんじゃまた明日。
7月22日(水) 天気:雨 気温:25℃ 水温:22~24℃ 透明度:5m
まいどです~!谷口です。
台風も過ぎ去り、次の台風は来ているものの、透明度はまだ下がらないと思っていた。
まさか、今日が一番濁ってるとは…。
でも、かわいい子見つけた。
久々の白いイロカエルンです。
明日もがんばって何か探すど~!
ほんじゃまた明日。
7月21日(火) 天気:快晴 気温:28℃ 水温:21~24℃ 透明度:7m
まいどです~!谷口です。
梅雨も明けて快晴の串本です。
日差しがきついのなんの、夏ですなぁ。
ワニゴチ
何度見ても、美しい瞳。
イサキが塊になっていた。
これはワイドレンズで撮りたかったなぁ。
今季初のナガサキスズメダイの幼魚。
この色合いが美しいのだ。
キンチャクガニ。
別名海のチアガール。イソギンチャクを振りまくって、かわいかった。
さて、また週末にかけて台風ですか。汗
3週連続ですよ~!勘弁してくれ~。
ほんじゃまた明日。
7月20日(月) 天気:快晴 気温:28℃ 水温:24℃ 透明度:6m
まいどです~!谷口です。
ようやく近畿地方も梅雨明けが発表されたようですね。
もう暑いのなんの。陸上でロクハン着てる時間が苦痛でならない。
でも、潜ったらもうスッキリ!
なんていい仕事をしているのだろう。本当にそう思う。
さて、大阪方面からの電車が、先日の台風の影響で土砂崩れが起こり、止まっているようです。
よって、電車組は相次いでキャンセルとなり、3連休なのに今日はゲスト2名でした。
サカタザメが登場!
伊豆にはごろごろいましたが、個人的に串本では2度目の遭遇!
むちゃくちゃレアなんです。
頭、とんがってます。
アカホシカクレエビとクマノミ。
ここのイソギンチャクは何度見ても美しい。
タツノイトコです。
ウネリでどこからかやって来たような、住処を探してる風でした。
ミナミハコフグです。
口笛吹いてるみたいな口がかわいいですね!
九州辺りにある熱帯低気圧のウネリだと思うのですが、昨日以上に海が悪かった。
青い海が懐かしい。
おまけに台風12号がこちらに来そうやし、しかもまた週末…。
なんちゅう7月や!
ほんじゃまた明日。
7月19日(日) 天気:快晴 気温:27℃ 水温:20~23℃ 透明度:5m
まいどです~!谷口です。
立て続けの台風により、まともに予約が入っていませんでした。
それも10日間!
何か今日は久々に仕事した気ぃしますわ。
この3連休はおかげさまでたくさんの予約を頂いておりましたが、たくさんキャンセルになり、3連休中日なのに1名のみ!
もう、たくさんだ!涙
サビウツボです。透明度の悪い中、『ばぁ!』言うてきました。
びっくりするがな!
カイカムリです。
いや、ムラサキボウシガニとでも名付けましょうか。
この子はこうやってカイメンにしがみついて、台風が過ぎ去るまで力いっぱいつかまってたのでしょう。
飛んでるかなぁ思いましたが、ジャパピグ健在。
弱そうなしっぽしてますけど、よく持ちこたえたもんです。
最後は、串本の先輩ガイドであり、今は水中カメラマンの中でも人気者の古見きゅうさんの新しい写真集が届きました。
世界各地の派手な海の中で、串本の写真も載ってるのが本当にうれしい(^^)/
みなさん、ぜひご覧下さい。
さぁ、明日からばりばりガイドしまっせ~!
ほんじゃまた明日。
7月12日(日) 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:22~23℃ 透明度:2~3m
まいどです~!谷口です。
台風9号のうねりは、山場を越えました。
基本的にこの週末はすべてのお客さんをお断りさせて頂いたのですが、
『どうしても来る!』という輩カップルだけが来てしまいました。
昨日はさすがに観光、居酒屋で時間を過ごして頂きましたが、今日は船が出せそうな海況まで回復したので、潜ってきました。
しかし、半ば強引です。
こんな日にお客さんなんて来てる店ないやろ~、思てましたが、ポイントに行くと3隻もあった。
みんなイケイケやなぁ。汗
備前より
透明度はこんな感じです。
ウネリに体が1~2m揺られる程度でしたが、海藻、砂が舞い上がり、ほとんど何もできずに終了。
『1本でいいよ!』
さすがの輩も、これは2本目に行く気がせず。
そら、そうやわなぁ。写真なんか、撮れまへん。
それにしても、これはしばらくダメですね。
3連休にご予約頂いてる方は、ダメかも!って思ってて下さい。
明日からのゲストもお断りさせて頂くので、これを機に船を上げてメンテナンスします。
ほんじゃまた。
7月9日(木) 天気:晴れ時々雨 気温:26℃ 水温:22~23℃ 透明度:2~5m
まいどです~!谷口です。
朝、玄関を開けたら
『え!?』
驚くほどのウネリが串本に押し寄せています。
朝から事業組合の仕事で住崎に潜り、早々に作業を終わらせ、あまった時間でファンダイブ。
って、揺れて揺れて、写真撮へんやないか~い。
透明度は良いところで5、悪くて2m。
体は大きく左右に揺られ、基本的にコンピューターは急浮上のアラームが鳴りっぱなしでした。
それだけ、水流が強いってことです。
そんな状況なので写真なんかまったく撮れず、中層でイラと遊んでました。
そして、追い打ちをかけるように、
「イラに軽く噛まれた。汗」

きっとイラもストレスが溜まっていたのでしょう。
みなさん、イラアートは程々に。
そして夕方の潮岬。
一番左の岩で高さ20mあります。こんな波でございます。
週末はどうなることやら。
ほんじゃまた。
7月8日(水) 天気:雨 気温:23℃ 水温:22~23℃ 透明度:10m
まいどです~!谷口です。
ほんま、雨もうええわぁ。
空梅雨やったら、それはそれで困るけど、レンタル器材は乾かんし、タオルは洗濯追いつかんし。
僕の気分はもう、こんな感じです。
お手上げ
さて、今日は意外とイケそうだったので、ゲスト様にお越し頂き2ダイブ。
昨日に引き続き、串本は台風の影響はほとんどなく、陸の寒さ以外は特に問題なし。
今の予報やと、この週末はイケそうですね。
カモハラギンポのちび
極小です。1cmくらい。あぁ、かわいい。
『魚と俺を撮れ!』
一緒に来ていた仲間が撮ってくれないので、優しい僕は撮ってあげました。
カゴカキダイとお寿司屋の大将。
魚達、さばかれると思ったのか、大将を見るなり一目散に逃げていました。笑
さてさて、次の仕事は土曜日の予定です。
ほんじゃまた。
7月7日(火) 天気:曇り一時雨 気温:23℃ 水温:22~23℃ 透明度:10m
まいどです~!谷口です。
おやおや?台風のうねりが減ったぞ~!
本日ノーゲストですが、明日のゲスト受け入れ可能か調べるため、1本だけ潜ってきました。
前から撮りたかったグラスワールドのリュウキュウイソバナに乗るセボシウミタケハゼ。
あぁ、綺麗でした。
透明度はパッとしませんが、僕の希望を乗せて、思いっきり青抜きでね。
撮りたい方はリクエスト下さい。
ほんじゃまた明日。
7月6日(月) 天気:雨 気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:10m
まいどです~!谷口です。
週末は、潜って潜って潜ってナイト、そしてまた潜って潜って潜ってナイト。
陸では雨に濡れ、シャワー浴びては濡れ、睡眠以外は基本濡れている感じでした。
あぁ、体からカビが発生しそう。
サンゴの産卵狙いで2夜潜りましたが、気配ありません。
これは次の大潮でしょうか。
そうなると、ちょうど7月の3連休です。
ちょうどお越しになるゲスト様多数。行きたい方がリクエスト下さい。
ただし、産卵が見れなくても怒らないで下さいね(^^)/
たぶんヒナヨウジです。
前々から備前で見れていたのですが、やっとこさ写真が撮れた。
ベニカエルアンコウです。久々のペア。
メスのお腹がぽっこり。こりゃあ産卵間近なのでしょうか。
ピカチュウです。
こちらも繁殖期真っ盛りなのでしょう。
ん?一匹だけ悲しげに仲間はずれ。悲しすぎて、見たくもないのでしょう。
久々にクマドリ見つけ!って思ったら、イロブダイでした。
いやいや、壁に居てしかもフリーズしてたので、てっきりカエルアンコウだと。
まだ1cm弱、今季初確認でした。
さて、とうとう串本にも昨日の夜から台風のうねりが入ってきました。
まだ濁りは入っておりませんが、日に日に増大しそうです。
こりゃ、今週末はダイビング無理かも!?
ご予約頂いてるゲスト様は、心構えを。
ほんじゃまた。
7月2日(木) 天気:雨 気温:23℃ 水温:23℃ 透明度:2~5m
まいどです~!
昨日は大荒れクローズでお休みとさせて頂いたのですが、まぁ、台風並みに荒れました。
おかげで、海の中はこんな色。
ライト充電してなかった上にいつもより使うので、最後は屁ぇみたいな光量でした。
備前より
これを見たかった!
わぁい。大荒れでも耐えてくれてた。タテスジハタ。串本初記録です。
自分がよそ者のくせに、常駐のケラマハナダイやらイシモチやら、周囲の奴らを威嚇しまくってました。
その姿が可愛くて。
一部の方は気になっているであろう、ハナミノカサゴの幼魚も健在。
2本目はアミハタへ
久々のベニカエルアンコウ。
オトメハゼのちび。ね!小さいでしょ。
明日も海が悪い予報。
なので、日程変更して頂きました。透明度もこんなんですしね!
ほんじゃまた週末。