久々にホームでガイドです~。
2015年10月3日(土) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:25~26℃ 透明度:8~15m
まいどです~!谷口です。
久々にホームでガイドです~。
浅地狙いましたが潮が早くて断念。島廻りとなりました。
キホシスズメダイの群れ
外海ならではって感じで群れ群れでした。

近場は濁ってた…。
でも、住崎の浅場のアザハタの根は、ええ感じでした。
ほんじゃまた。
2015年10月3日(土) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:25~26℃ 透明度:8~15m
まいどです~!谷口です。
久々にホームでガイドです~。
浅地狙いましたが潮が早くて断念。島廻りとなりました。
キホシスズメダイの群れ
外海ならではって感じで群れ群れでした。

近場は濁ってた…。
でも、住崎の浅場のアザハタの根は、ええ感じでした。
ほんじゃまた。
2015年10月2日(金) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:23~26℃ 透明度:2~8m(須江)
まいどです~!谷口です。
深夜は爆弾低気圧による風がすごかった。
滅多なことでは目が覚めない僕も、目が覚めるくらい。
おかげで今日は串本は波が高かったので、陰になる須江に移動してきました。
むむむ!このアポゴンはなんや?
ヨコスジイシモチかなぁ?二本目のラインが見えないのが気になる~。
このアワサンゴの仲間、綺麗でした。
みゃーみゃ~うるさいので見てみたら、ネコがいました。
明日からやっとホームでボートが出せそうです。
ほんじゃまた。
2015年10月1日(木) 天気:雨 気温:24℃ 水温:26℃ 透明度:3m(ビーチ)
まいどです~!谷口です。
今日は珍しく、アドバンスコースを担当させて頂きました。
よって、ビーチのみ。
ボートの方も、台風21号のうねりがようやく落ち着き、ええ感じに見えてます。
さて、明日からガイドじゃ~!って感じですが、今夜から明日にかけての爆弾低気圧による暴風が予想されるため、
明日は串本が潜れなければ、須江へ移動予定です。
文章だけではつまらないので、今日出会ったセミホウボウの成魚!
いやぁ、久々の出会いでした。串本ではけっこうレアな存在です。
それと、大事なお知らせです!
本日から先着500名に、かなりお得な情報です。
電車ダイバー必見ですので、この機会にバンバンお越し下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。
串本ダイビング事業組合公式ホームページ
注意点
①改札を出る際に、復路チケットをお持ちの方は、駅員に提示して割引チケットをお受け取りください。
②復路チケットをお持ちでない方、又はカード決済の方は、その旨駅員に伝えて割引チケットをお受け取りください。
③もらい忘れ、後で知ってのチケットの受け取りは出来ません。
割引チケットの受け取りは、往路の改札を出る時だけです。
復路チケットをお持ちの方で貰い忘れた方も受取出来ませんので、十分ご注意ください。
ほなぁ、たくさん来てお得に潜りましょう!
ほんじゃまた。
2015年9月28日(月) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:10~15m(古座)
まいどです~!谷口です。
遠く離れた台風21号のうねりは、未だ串本に強烈に届いております。
よって今日は一部ゲストをお断りし、昨日から引き続きのゲストと古座へ逃潜。
これが大正解で、今まで潜った古座の中では一番良かった(^^)/
こんなにも水温が高く、透明度も高い古座は初めてでした。
ブラックトンネル
40mまで潜るとこの景色。たまらん。
二本目は上瀬
なんじゃこの大群は!
イサキが強烈に群れてました。
そして、人生で初めて会う魚。
たぶんトビハタ。
データーベースで検索しても、画像が3枚しか出てこない。
これは相当なレアものかも知れない。
さて、海が悪いので明日はお休みとなりました。
溜まっている仕事、10月17日(土)に行われるフォトコンの上映会(みんな来てねぇ~!)に向けての仕事などやります。
明日は久々に潜りません。
ついでに窒素も抜きます。
ほんじゃまた。
マリンステージOFF会in難波2015
2ボートフリー券多数、さらに景品も出ますし、当たって嬉しい豪華なもの(泣いて喜ぶ)も用意させて頂きます。
今年は80人の部屋を用意しておりますので、じゃんじゃん来てやって下さい。
日程
2015年11月28日(土) 18:30受付開始 19:00~21.00
会場
一次会 難波千日前 『味園』
http://www.universe-misono.co.jp/
一次会会費 7500円 (飲食代、景品代込み)
定員80名(先着順)
二次会 北の家族 千日前店 21:30~23:30 2時間飲み放題付き
http://www.hotpepper.jp/strJ000019213/
二次会会費 割り勘
ご予約の際は、二次会の参加の有無もお知らせ頂けると助かります。
ZEROドライスーツモニター会のお知らせ
2015年9月27日(日) 天気:雨のち晴れ 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:3~5m
まいどです~!谷口です。
台風21号のうねり、えらいこっちゃ~!!!!!
なので、2本で終了としました。
1本目はまだこんな感じ。
住崎のアザハタとキンメモドキです。
久々のアップですが、備前のネジレカラマツonムチカラマツエビです。
今日のうねりでソフトコーラルのポリプが縮んで小さくなってましたが、何とか隠れてるつもり風なヤマブキスズメダイのちび。
このうねりで消えなければ良いのですが。
明日はもう古座へ逃げます。
今日の夕陽です!喜んでるのはサーファーくらい。
ほんじゃまた。
マリンステージOFF会in難波2015
2ボートフリー券多数、さらに景品も出ますし、当たって嬉しい豪華なもの(泣いて喜ぶ)も用意させて頂きます。
今年は80人の部屋を用意しておりますので、じゃんじゃん来てやって下さい。
日程
2015年11月28日(土) 18:30受付開始 19:00~21.00
会場
一次会 難波千日前 『味園』
http://www.universe-misono.co.jp/
一次会会費 7500円 (飲食代、景品代込み)
定員80名(先着順)
二次会 北の家族 千日前店 21:30~23:30 2時間飲み放題付き
http://www.hotpepper.jp/strJ000019213/
二次会会費 割り勘
ご予約の際は、二次会の参加の有無もお知らせ頂けると助かります。
ZEROドライスーツモニター会のお知らせ
2015年9月26日(土) 天気:雨 気温:25℃ 水温:26℃ 透明度:5~10m
まいどです~!谷口です。
遠く離れた台風21号のうねりが、ついに串本まで届いてきてしまった。
昨日までは前線によるうねりと思っていたのですが、今朝になって急変です。
1本目はまずまずだった透明度も、3本目には5mほど。涙
これ以上うねりが強くなるとは思ってませんが、ベストコンディションには程遠い状態になってしまいました。
アカヒメジの大群!
ほんま今、ええでぇ。1本目はまだ見えてた。
アザハタの根も調子良くなってきました。クロホシイシモチの幼魚もモリモリです。
イロブダイのちびです。
Dive Shop RED ORCAの春名さんに教えて頂きました。
ありがとうございます。
イロブダイのちびとよく似た色の、クマドリカエルアンコウのちびです。
最後はナンヨウハギのちびです。
何度見ても、おもちゃみたい。
ほんじゃまた。
2015年9月25日(金) 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:15m
まいどです~!谷口です。
最後に連絡事項があります。
かなりお得な情報もございますので、しっかり読んで下さい。
昨日の雨の影響で少し水面付近が濁っていましたが、透明度はあまり落ちてなかったかな。
サンビラは濁ってたけど、備前は良好でした。
メジナの大群

サンビラで見かけたハゼ。
ただのダテハゼではないと思って撮影したんですが、やはりTHE・ダテハゼなんやろうか?
まず、サイコロ模様の眼がダテハゼとは違うし、個体差では片付けられないレベルだと思うのですが。
そしてこのようなダテハゼは、泥域に多い気がします。
ご存知の方教えて下さい。

今年もボートポイントでミカドチョウチョウウオが現れた。
その他、イッテン、アケボノ、ミスジ、カガミなどの南方種が多く見られました。
この時期のサンゴ域は特に南方種が多いので、面白いね!

明日はもう土曜日!!!???
しかし、ゲストかなり少な目っす。
そして、連絡一つ目!
今日から3日間、一部交通規制がかかっております。
お越しの際にはご注意下さい!よろしくお願いします
紀の国わかやま国体 9月25日~27日 天皇お越しになるので交通規制情報
http://s-nep.blog.jp/archives/42605666.html
そして、連絡二つ目!
これはお得すぎる~!!!!!!!!!!!!こんな事、過去にないよ!!!!!!!!!!
往復JR利用で串本へ潜りにお越し頂いた皆様へダイビング費用5,000円割引いたします!!
詳細はこちら
スキューバダイビングキャンペーン!
http://www.divekushimoto.com/event/jr_waribiki.html
ほんじゃまた。
2015年9月24日(木) 天気:雨 気温:23℃ 水温:26℃ 透明度:20m
まいどです~!谷口です。
生憎の大雨。さらに東風10mと強く、まさに戦いでした。
今日ロクハン忘れてたら、天に召されていたかも知れません。
しかし透明度はここ最近では一番良かった!
キビナゴ調子ええでぇ~!
3本ともキビナゴトルネードでした。
う~ん。この子は2年前に出会った子かな?
https://marinestage.jp/entry-1718.html
当時はサンゴウツボで処理しましたが、未だ分かりません。
ヒョウモンウミウシonウミウシカクレエビ。
ずっとウミウシカクレエビが見たいと言っていたゲストの最終日の最終ダイブ。
ようやくお見せすることができました。
情報を下さった赤鯱ダイビングサービスさん、ありがとうございました。
久々の~、イロブダイ発見。
タスジウミシダウバウオ
吸盤見えた!笑
最後は、ミカドウミウシの卵を喰らう何とかウミウシ。
他に食べるもんないんかい!
ほんじゃまた。
9月23日(水) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:10~20m
まいどです~!谷口です。
シルバーウィークはたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
この連休は海も安定していて、すべて予定通り潜れたのが幸いでした。
最終日のラストダイブは2名のみ。
ってことで、その2名様に画像提供頂きました。
ありがとうございます。
カゴカキダイの群れとアカヒメジ
今、ほんまにええ感じです。ぜひワイドで撮りに来てください。
そしてラストダイブにまたやってしまった。
ポイントに着いて、ロクハンの上を忘れたことに気付く…。涙
こうなったら、潜るしかない!
水温は26度あるけど、寒いのなんの!!!
最後はエアがぎりぎりでした。
寒いながらも海は熱い!
アザハタの根。
ここのところイシモチの数が減ってたけど、また増えてきた。
こちらもぜひワイドで行きましょう。
マクロ編では、あえて後ろにイシモチを入れて、キラキラ感を出すというのがお勧め。
フタイロハナゴイです。
そして最後は、何年ぶりに見たかな?
知る限り串本では3度目の登場となるヤマブキスズメダイ。
ほんじゃまた。
9月22日(火) 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:26℃ 透明度:10m
まいどです~!谷口です。
シルバーウィークまっただ中、忙しすぎて更新をさぼっております。
すみません。
毎日潜り倒しております、そして夜はお食事。
帰ったらバタンキュー(死語?)です。
今日、お客様から、毎日ブログ楽しみにしてるんやから、もっと更新して!ってお叱りを受けました。
あぁ、ほんますみません。涙
宴会です。
伊豆時代のガイド仲間が串本ツアーで来てくれました。
クローバーダイビングサービスの皆さま、ありがとうございました。
ボロカサゴは健在。
このエリアは連日ダイバーで賑わってました。
そしてこの連休はずっと海況が良く、夕陽も綺麗でしたね!
明日は最終日。
明日が終わると一気に寂しくなるなぁ。
ほんじゃまた。