Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

ZEROドライスーツモニター会2017

2017年11月5日(日) 天気: 晴れ 気温:18℃ 水温:23~24℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

連休中は、ZEROドライスーツモニター会があり、おかげさまでたくさんの方にお越し頂きました。

うちでは珍しくショップさんも来て下さり、ワイワイと楽しかったですね。

本当にありがとうございました。

 

海は透明度も回復し、15~20mと快適でしたよ!

 

 

いつも思うけど、うちのハイエースが何台も買える荷物置き場

こんなの乗せてる時に、おかま掘られたら、えらいこっちゃやね。恐

 

 

アカシマシラヒゲエビのクリーニング

 

 

セボシウミタケハゼwithケヤリ

 

 

ハナヒゲウツボのちび

この子、台風乗り越えた!

ここ、恐ろしく荒れたはずやねんけど、タフやねぇ~

 

 

たぶん、レンゲウミウシ

ハゼ探してたら、砂地歩いてました。

 

 

東京からはるばる車でいらしてくれた、スキューバダイビングアドベンチャークラブさん

みんな段取り良くて、最高のメンバーでした。

 

 

そして、ZEROさん今年もありがとうございました。

 

 

 

初日のメンバーのみなさますみません。

写真撮るの忘れた~。

 

ほんじゃまた。

帰って来た青い海

2017年11月4日(土) 天気: 晴れ 気温:21℃ 水温:23~24℃ 透明度:15m

 

昨日の3本目に!

なんと!!・・・ブルーな海が!!

一日で台風の濁りも消えるパワー、すごいです!!

 

どうも!大将です!

今回も長引くかと思われた台風の濁りが、

一日の間で激変した昨日でした♪♪

ここまで回復すれば安定して10mは見えてる!

 

 

もう今年の台風3つぐらい耐え抜いてる ハナゴンベ

なんて根性だ!しかも2匹ともです♪♪

 

 

この子もまだやる気満々のままでしたよ!

ニラミギンポ の婚姻色

中層に出た瞬間が一番キレイに色を出します!

 

 

台風のあとに何匹か確認 タスジウミシダウバウオ

同じウミシダに2匹ついてました。こっちは大きい子♪♪

台風で流れて来てくれたのかな~(*´∇`*)

 

 

さて2日間続いた、ZEROのモニター会。

大盛況頂き、ありがとうございました!!

記念の風景などはまた後日更新いたします!!

 

それでは今日はこの辺で!!

レプト出た~!!!!!

2017年11月2日(木) 天気: 晴れ 気温:21℃ 水温:23~24℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

あの異例な3日間は続いているかも知れない

ついに今日は、安全停止中にレプトセファイルスが出ました~!

 

大ちゃんから、コンデジ気合の1枚です!

 

 

ゲストも1名で貸し切りだったので、1本ずつカメラ持って潜ってました。

 

 

ヨゴレアオダイ

こいつ、ずいぶん前からおるけど、やっとマクロ持ってる時に会えたわ

 

 

スジキツネベラ

個人的に初めて見た。どうやら温帯種のようで、須江などには居てるのだとか。

 

さて、明日からはZEROドライスーツモニター会2017です!

たくさんご予約頂いてるので、久々に賑やかな週末になりそうだ

 

ほんじゃまた。

はしごから?神降臨

2017年11月1日(水) 天気: 晴れ 気温:21℃ 水温:23~24℃ 透明度:5~7m

 

まさかの台風連発で透明度ガタ落ち。。。

と、思いきや今回は意外とマシだった!!

 

どうも!大将です~

台風22号は高速で去っていきました。。。

そのお陰なのか透明度も前回ほど悪くはなく、

現時点で5mくらいは見えています!!

 

あの子たち、どうなったのかな~

 

 

ヒトスジギンポ まだ居ました!!

でも前回のキホシスズメダイと同様に傷もの(悲)

フィリピンスズメダイ も健在ですし、

新しい子もきっと流れてきてることでしょう♫

 

 

陰になってるところに潜んでた タスジウミシダウバウオ

着底して撮れそうなので助かりそう♫

 

 

水温が下がってくると隙間に現れます! ミカドウミウシ

90%くらい??エビがついてます♫

しかしまぁコンデジだとこんな色になるのですね!!

 

 

なんかかっこいい・・・と思って撮ってみました♫

ゴッドラダー&ラダー

この先には何が待っているのでしょう(#^^#)

 

僕の Facebook で今日の動画もあげてまーす♫

夕陽のタイムラプスも面白いですよ(^^)/

 

29日担当ブログも更新してます!

ガイド会世界の海ブログ

串本海中フォトコンテスト実行委員会

 

明日は青い?蒼い?どっちのアオかなぁ(‘ω’)

それじゃぁまた!

さすがに今日で営業は終了し、明日は休みとさせて頂きます。

2017年10月28日(土) 天気: 雨 気温:21℃ 水温:23~24℃ 透明度:5m

 

まいどです~!谷口です。

 

台風過ぎ去って、徐々に海も回復って思ったら、また台風。

さすがに今日で営業は終了し、明日は休みとさせて頂きます。

 

休みから空けたら、あんなのやこんなの、撮りたいのがいっぱいあります。

早く海が良くなりますように。

 

写真は、谷口のストック画像

今日も同じ場所で見れたガラスハゼのちびです。

 

 

進路の方、気を付けて下さい。

 

ほんじゃまた。

”毛槍”をメジャーに

2017年10月27日(金) 天気: 晴れ 気温:21℃ 水温:23~24℃ 透明度:4~7m

 

じわじわ回復しちょります、透明度!!

外洋も挑戦してみたけど、、、、、

どうも!大将です!!

 

ひっさびさに外洋に行ってみました!!

こんな穏やかなのもきっと今日ぐらいか・・・。

二の根・・・うん!!ナイスグリーンです!!

ってことで僕のストック写真で今日はご勘弁を(#^^#)

 

先日、お客様とのやり取りで掲げた目標。

ケヤリのコレクション まずはこんな感じで♫

「毛槍 画像」って検索したら、

リンクみたいなお祭りの毛槍の写真ばっかり・・・。

 

 

花っぽいシリーズで ハナガササンゴ

個人的にこの淡さとブレ感が気に入ってます(^^)

 

 

イソバナガニ これは今日の二の根でコンデジ撮影♫

2㎝くらい…デカかったな(-_-;)

 

 

トラウツボ 

ウツボもね こんな感じに ふんわりと♫

5・7・5 できました!!(笑)

 

 

よし! 毛槍 って検索したら、

マリステ関連でいっぱい画像が出るように、

コレクションを増やしていこう!!

 

毛槍 毛槍 毛槍 毛槍 (笑)

検索に引っかかりますように(笑)

 

山口ツアー、如何ですか~(*^▽^*)

まだ少し空きがあるんです!!

4ビーチ&1ナイトの豪華5本立てです♫

山口へ行くっちゃ ~浮遊系と太刀魚ナイトツアーのご案内~ 11月18(土)~19(日)

お気軽にお問い合わせください!!

 

それじゃまたね~

あ!今日も動画乗せてま~~す!!

ガイド再開!!

2017年10月26日(木) 天気: 晴れ 気温:21℃ 水温:23~24℃ 透明度:3~5m

 

見えぬ・・・やっぱり見えぬ。

一夜明けて2mは回復しました!!

どうも!大将です~!!

 

黒潮~~fight!!

 

今日からゲストがいらしてます♪♪

遠路はるばる落花生の有名なところからお越しです!

透明度も悪いし、ネチネチ根周り~

 

 

備前にいた キホシスズメダイ

おぬしも台風にやられたか!?

こんなに深手負ってる元気そうでした。

 

 

ベンケイハゼ コペいっぱい付いてたよ。

取ってほしいのか、隠れるそぶりも見せない子。

 

ネチネチしてたら、15時EXのことも忘れて、

1本目から80分・・・ケツカッチン(-_-;)(笑)

でも、のんびりウミウシも見つけられて良かった♪♪

 

台風後はさすがに居ない??

と思ってた住崎のアザハタの根…居ました!!

Facebookで動画のせてます(^^)/

 

それじゃまた明日!!

こんな時は緑に抜く

2017年10月25日(水) 天気: 晴れ 気温:22℃ 水温:23~24℃ 透明度:2~3m

 

台風の間に風邪ひいたけど、もう治ったよ♪♪

風邪だったのか?気分の問題なのでひいてないことにしよ!

どうも!大将です!!

 

気持ちのいい秋晴れ~!!

やっとすっきりした天気が返ってきましたね。

なのに、なんだこの水中はーーー!!

台風のあと初めて潜ったけど、引きずってます。。。

 

そんな中、突然現れる群れとか大物ってビビる (-_-;)

そういえば去年も遭遇したな~ ムレハタタテダイ の群れ

ね?? めっちゃ緑でしょ? だいぶ修正しました(笑)

 

 

ワイドなんて期待はしてないけど、

それはそれで嬉しい遭遇でした♪♪

たぶん、軽く100は超えてるはずです!!

数えてみてね!!

 

 

もちろんマクロも緑に抜いちゃいます!

こんな時に味わえる色ですよ!

 

 

ボロボロになったソフトコーラルや

ゴミがいっぱい絡みついたイソバナも多数

 

 

2世帯で住んでた テンクロスジギンポ

今日はひとりぼっちになってました(´・ω・`)

でも淋しくない!って笑ってます♪♪

 

 

今のところ、なかなかパンチの効いた水中ですが、

徐々に回復はしていくでしょう~!!

こんな時こそ、黒潮の力を発揮してほしいな(#^^#)

 

台風後、特に被害もなく業界みんな元気です!!

全国各地で被害が大きいところもありましたので、

一日も早い復興を願うばかりです。。。

 

それじゃまた!!

ボートナイトが出来る日が待ち遠しい

2017年10月21日(土) 天気: 曇り→雨 気温:20℃ 水温:24℃ 透明度:2~5m

 

まいどです~!谷口です。

 

こんなんじゃなかった。

昨日の3本目に軽くウネリが入って来たな!程度でしたが、

今日の朝、海を見てビックリΣ(゚Д゚)

 

1本だけ潜って、終了とさせて頂きました。

 

ここ最近、海はある意味絶好調だったので、猛烈に残念です。

何がある意味なのかは、僕とフェイスブックで繋がってる方はご存知かと思いますが、

昨日までの3日間、立て続けに浮遊系生物に出会えた。

 

まず、この子が始まりでした。

備前の安全停止中、約7~8㎜くらいだったかな。

ヒメアンコウ属の一種ではないかとのこと。

 

 

フェイスブックやガイド会のメンバーを伝って教えて頂きました。

個人的にも、調べているので、進展あれば再度報告させて頂きます。

 

 

この子以外にも、カサゴの稚魚っぽいのや、巻貝のベリジャー幼生、サフィリナ、大量のオビクラゲ、

色んなものが水面付近を覆い尽くしていました。。

 

水底付近でしたが、住崎でこんなのにも出会いました。

 

 

ホソウミヤッコの着底直前の稚魚ではないか?とのこと。

クネクネ泳いでいるのではなく、ずっとこのポーズで固まって漂ってるって感じでした。

この子で2~3㎝でした。

 

とどめは、昨日の同業者からの電話

『エキジットの時、はしごに掴まってたら、レプトセファルスいっぱいおったで!』

これには失禁しそうになりましたが、残念ながら僕は1匹も会えませんでした。

 

悔しくて、夢にまで出てきて、そして夢の中で見つけてたっけな。苦笑

 

今各地でやってるライトトラップを、串本のボートポイントで出来たら、ポテンシャル高いかも知れない。

串本の未知なる可能性が垣間見えた3日間でした。

いつの日かできると良いな。

※現状、串本のボートポイントでは、漁業関係者との取り決めでナイトダイビングは出来ません。

 

 

どうもでーす!

ここからは大将が更新です!!

いやいや、今回の台風は猛威を奮いそうですね。。。

今年はもうない??と、油断していたところを(汗)

 

この子たちはどこまで堪えてくれるのでしょう・・・

涼しい顔のままで居てくれますよーに。 ヒトスジギンポ

 

 

ガラスハゼの猛攻に耐えてきた アカメハゼ

居場所をなくしませんように。

 

 

フィリピンスズメダイyg

もう既に居ないのかもしれない。。。

 

 

幼魚に溢れてる串本の水中 クマノミyg

もう少しイソギンチャクと近いところを撮りたかったな♪♪

 

 

台風で新たにやってくる恩恵もあれば、

失われていくものもたくさん。。。

生き残った幼魚たち頑張って成長してよ~♪♪

そして新しい子たち、大歓迎でーす!!

 

とりあえず2日ほどは仕事にならないでしょう。

台風明けのアップをお楽しみに~!!

 

山口ツアー、まだ空いてますよ~!!

 

山口へ行くっちゃ ~浮遊系と太刀魚ナイトツアーのご案内~ 11月18(土)~19(日)

 

それじゃ~また!!皆様お元気で!!

Xmasなギンポ

2017年10月18日(水) 天気: 曇り 気温:21℃ 水温:24℃ 透明度:10~20m

 

しばれる、しばれる~(>_<)

どうも!大将です!

陸上は一段と冷えてきましたね~。

水中の方が断然あったかいですよ♪♪

 

今日はガイドしながら???FUNダイブ!

先日いいとこに移動したのを見ていたので、撮っておきたかった!

ニラミギンポ と イバラカンザシ

 

雪の積もったXmasツリーを見上げているようでしょ??

 

何か歌ってるようにも見える。なんやろな~。

B’z の 「いつかのメリークリスマス」 ???

Mariah Carey の 「All I Want for Christmas Is You」 ???

 

 

同じニラミギンポでもこちらは 婚姻色

求愛???まで至らずでしたがこの辺りで2匹!

しばらく観察しておこう♪♪

 

 

今日の唯一のリクエストは、

俺の写真を撮って後で送ってくれ!!

だったので、カッコよくシルエットで透明度も良い感じに~

 

 

アオサハギ 1cm弱ぐらいがちらほらと。

何と絡めるかは・・・お任せしますよ♪♪

今日は鉄板のウミシダにしてみました!

 

 

特にリクエストがない時に見つかってしまう。

悔しいかな。。。 イロ?カエルアンコウのチビ

居る間にリクエストちょうだーーーい(>_<)

 

 

今日はこんな感じにいっぱい写真もUP~

来月の終り頃には今シーズンのXmasツリーをどこかに。

先っぽ大事ですよね。何にしたらいいやろ~♪♪

 

山口ツアー、まだ空いてますよ~!!

最近串本でも浮遊系をちらほら見かけます。

太刀魚ナイト、楽しみやなぁ~~~♪♪

山口へ行くっちゃ ~浮遊系と太刀魚ナイトツアーのご案内~ 11月18(土)~19(日)

 

それじゃ~また!