Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

今度来たら船首に縛って、高速で爆風を感じる刑にしてやる!

2017年12月17日(日) 天気: 晴れ 気温:7℃ 水温:18℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

何やと!?寒いから1本で終わるやと?

そんな方が、しかも3名だと?????

風除けのテントの付いてる2号艇で行ったのに?

 

今度来たら船首に縛って、高速で爆風を感じる刑にしてやる!

 

 

ニシキフウライウオです。カミソリウオは多いけど、そういや久々に見たかも。

 

 

モヨウフグの幼魚です。

めっちゃ可愛かった!僕も撮りたい!

 

 

リュウキュウカスミミノウミウシ。

なんか、めっちゃかっこええやん。

とても、自然のものとは思えない。

 

 

テヅルモヅルエビです。

一つのホストに、めちゃめちゃ住んでました。

 

 

ストロボが上手く周らない時は、あえてのライト撮影。

フリソデエビのペア、なかなかいい雰囲気出てますね。

 

 

パラオツアー参加者募集中!詳細はこちら

 

 

ほんじゃまた。

近所で一軒くらいピカピカしてる家あると思うんやけど、そんなヤツやな。

2017年12月16日(土) 天気: 雨のち曇り 気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

もうそろそろ、クリスマスですね

おっさんになって来たら、あんま関係ない気ぃするんやけど、

たまに綺麗な街並みとか見ると、やっぱテンション上がりますね。

 

でも、串本の町にはそういうの無いんです。

せやし、自分でデコレーションするしかないんですね。

 

それがエスカレートすると、こうなります。

 

 

道井さん、ちょっとやりすぎちゃう!?笑

空気抵抗、めちゃめちゃありそうやで!!!

 

近所で一軒くらいピカピカしてる家あると思うんやけど、そんなヤツやな。

うん。絶対そんなヤツや。

 

 

タスジウミシダウバウオも、クリスマスのイルミネーションを堪能中

 

 

ウミウシカクレエビは、夜のイルミネーションって感じかな!

ちょっと強引か。笑

 

 

パラオツアー参加者募集中!詳細はこちら

 

 

 

ほんじゃまた。

肉食?草食?…ロールキャベツ

2017年12月15日(金) 天気: 晴 気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:20m

 

まだまだ、ムレハタタテダイは健在!!

今日は新聞の取材がありました!!

どうも~大将です!!

 

水曜は大荒れでしたが、

ムレハタタテダイの群れはちゃんと残ってましたよ!

週末お越しの皆様お楽しみに~♪♪

 

ホラガイがニセクロナマコ食べてた!!

ほぉ~~~っと5分ぐらい見つめてしまいました。

肉食っぷりがすごいなぁ。。。僕はたぶん草食…かな?

いや、ロールキャベツかな!?それとも・・・(笑)

 

 

アオウミウシ も2㎝ほどの個体が。

水温が例年より早く下がり始めてきてます。

ウミウシが元気になってきそうですね~(*´∇`*)

 

 

さて、第26回串本海中フォトコンテスト。

12/11の消印をもちまして、締め切らせて頂きました!

今年もたくさんのご応募、ありがとうございました!!

 

 

作品の整理風景です。

今年はマリステから何人が入賞されるでしょうか(*´∇`*)

楽しみですねー!!

審査会は来週19日に行います。

 

そうそう。ロールキャベツ男子ってのがあるらしい。

その反対は何かご存知ですか???? フフフ。

 

それじゃ~また!

今日も蒸れてる!!(臭っ)

2017年12月11日(月) 天気: 晴 気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:20m

 

今日も蒸れてる!!(臭っ)

あ。違った。群れてる!!!!

どうも!大将です~

 

東京のクリパから帰ってきた社長。

ムレハタタテダイが撮りたい!・・・と♪♪

今日も狙ってきましたよー(*´∇`*)

 

 

10mくらいに伸びて若干のトルネード!

アンドの鼻、いつ閉まるか分かりません!

早よ来て下さいよ~~~(*´∇`*)

 

 

変な青になってしまったけど・・・

今日はコンデジにフィッシュアイつけて、

ガイド終わりに猛ダッシュしてやりました!!

 

 

ガラスハゼ 産卵中

透明のぷつぷつが卵ですよ♪♪

卵撮るのすごく難しい!!

次はバシッと撮って来れるようにしないと(^_^;)

 

 

串本・古座ガイド 

今週は”南紀シーマンズクラブ”の小池くんが担当です。

宜しければご覧下さい!

 

それじゃ~また!

”群れ”ハタタテダイ

2017年12月10日(日) 天気: 曇のち晴 気温:14℃ 水温:19℃ 透明度:20m

 

ウミウシカクレエビがフィーバー中!?

もうなんでもかんでも乗っちゃうみたい(^_^;)

どうも~大将です!!

 

今日もウミウシカクレエビに30分粘ったり~

マクロ三昧な一日で終わると思ったら!!

 

 

アンドに潜んでる ムレハタタテダイの群れ

300くらいは余裕で居たんじゃないでしょうか♪♪

ムレムレで迫ってくるから 流し撮りみたいになってる(笑)

 

 

透明度も良いので、ここだけはワイド!!

フィッシュアイレンズつけてれば良かったー><

 

 

関東から久しぶりに来て頂いたゲストのお写真。

ピントが><って仰ってましたが、玉ボケきれい。

 

 

久々に行ったらまだ居た!!

エサの少ないアンドなのにでかい体の フリソデエビ

 

 

今日はニセクロナマコにまで乗ってる。。。

もう何でも来い!!って感じの ウミウシカクレエビ

今年は本当に多いと思います♪♪

キレイなシチュエーションないかなー(*´∇`*)

 

HPでは告知してますが、今年もやってます!

ドライレンタルキャンペーン

 

 

明日は串本はクローズかも。。。

それじゃ~また!

慣れない事はするもんじゃない!

2017年12月9日(土) 天気: 晴れ 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:20m

 

オフ会から帰ってくると、

さすがの串本も一段と冬が増してきてます!

毎朝、耳が千切れそう。。。

 

どうも~大将です!!

谷口は富戸店のクリスマスパーリーに♪♪

東京は寒そう~~~><

 

さて、海はまずまずの穏やかさで、3本消化。

やはり今シーズンはこのシチュエーションが多く、

見つける度に期待してしまうのです♪♪

例年なら セボシウミタケハゼなはずなのに。

 

 

ウミウシカクレエビ on ウミウサギ貝

大きさもちょうど良かったな~♪♪

ずーっと居てほしい(*´∇`*)

3本目はマンツーマンやし、

これ撮っとこ~!と思ってカメラのセッティングしたのに、

持っていくの忘れたからコンデジ。。。なんじゃそりゃ!

 

慣れない事はするもんじゃない♪♪

 

 

メディアの影響でしょうか、

ツリーで記念撮影のリクエストを頂きました!!

季節限定、12/26まで設置してますよー(^_^)/

 

それじゃ~また!

見よ!これがプロの撮り方

2017年12月7日(木) 天気: 晴れ 気温:11℃ 水温:19℃ 透明度:20~30m

 

まいどです~!谷口です。

 

連日の西風で潜れず、平日はお隣の須江に遊びで潜ったりしてました。

予想外のホームラン生物に逢えましたけどね!

何かは、僕のフェイスブックをご覧下さい。

 

さて今日は一変して穏やかな海。

待ってましたかのように、マリンダイビングのカメラマンである原田雅章さんが取材で来てくれました。

 

 

今回も色々と綺麗な写真をいっぱい撮ってくれたけど、特記したいのは撮影姿勢。

 

浅地で潮の流れがある中、体を固定してるのは『数本の指のみ』。

 

あまり言いたくないですが、ついつい撮影に夢中になり過ぎてフィンで海底を蹴ったり、

がっつり海底に膝立ちしてたり、環境への配慮ができてないダイバーっていますよね?

 

原田さんを見て、自分も見習わねばって思いました。

環境にも配慮してて、ほんますごいでっせ!

 

 

今日の取材の様子は、1/10日発売のマリンダイビングに掲載されますので、ぜひご覧下さいね!

 

ほんじゃまた。

何も考えんと、とりあえず朝食ねじこんだもんなぁ、俺。

2017年11月29日(水) 天気: 晴れのち曇り 気温:19℃ 水温:20~21℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日のゲスト様、『朝はのんびりホテルの朝食を食べたい』との事で、のんびり集合で1本だけでした。

分かるわぁ~、その気持ち。

山口行ったとき、何も考えんと、とりあえず朝食ねじこんだもんなぁ、俺。

 

キンギョハナダイの群れ

 

 

たまにはワイドもありですね!

これからの季節、お客さんも少ないので、外海ワイドでがっつり1本!

そんなリクエストも待ってますよ~。

 

 

すでにテレビで放送されたみたいですが、本日、串本に海中クリスマスツリーが設置されました。

設置期間は12月26日までとなっておりますので、見たい方は期間内にお越し下さい。

 

毎月29日更新担当のブログも更新しましたので、宜しければご覧下さい。

ガイド会世界の海ブログ by 谷口

串本フォトコンスタッフブログ by 大将

 

さて、週末はいよいよオフ会です。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

 

日程 2017.12.02(土)

一次会場所 宴会場≪味園≫
http://universe-misono.co.jp/

時間 19:00~21:00(18:30受付開始)
会費 7500円 (飲食代、景品代込み)

 

2017協賛各社(順不同)
株式会社キヌガワ株式会社モビーディック日本アクアラング株式会社有限会社イノン株式会社フラッグ株式会社フィッシュアイ株式会社ゼロ株式会社ビーイズムAnd Nine株式会社マリンステージ富戸店串本倶楽部

 

二次会会場 ゆずの小町

時間 21:30~23:30

間違えて撮ってしもたやん!

2017年11月28日(火) 天気: 晴れ 気温:18℃ 水温:20~22℃ 透明度:20m

 

徐々に冷たい潮も入ってきつつ~

茶色い鼻水みたいなん、いっぱい浮いてる(-_-;)

でも透明度は良いんです。いぃ~んです!!

どうも!大将です~!

 

レア物は長居してくれない。

アンドの鼻のカエルアンコウモドキも消えて数日。。。

あれ?居るや~ん!って写真撮ったら、コレでした。

 

 

よう似てるけど・・・

誰ですか~こんなイタズラする人は~(笑)

思わず撮ってしまいましたやん!!

 

 

久々にヨリコバにも行ってみました。

相変わらずキンギョハナダイがわんさか居てますわ!

 

 

成魚も珍しいけど、幼魚はさらに珍しい。

キミオコゼの幼魚 5cmくらい。

ヒレがめっちゃキレイ!!

さかな.comに乗せてくれそうです♪♪

 

前半は珍しく関西弁で書いてみました!

週末はいよいよオフ会です!

よーし、準備も大詰め!!

 

串本・古座ガイド 今週も更新してます!

 

それじゃまた!!

串本・古座・須江を全部潜っちゃえツアー

2017年11月26日(日) 天気: 曇りのち雨 気温:16℃ 水温:22℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

なんなんこの写真!

めっちゃインスタ映えしますやん~!

僕も入りたかったなぁ・・・

 

 

串本・古座・須江を全部潜っちゃえツアーでお越し頂いた、海好き & NANA 御一行様、

遠路はるばるお越し頂き、本当にありがとうございました!!

Love&Blue に引き続き、お返しツアーしなきゃ、ですね♪♪

 

カエルアンコウモドキ・・・消えてしまったかも(-_-;)

でも、モドキのモドキ置いてきました(笑)

どうも~ここからは、大将です!!

 

 

さて、本日のお写真。

エスカー振ってるよ~♪♪

最近になってカエルアンコウ増え始めてます!

 

 

見られる場面も増えてきそう

ウミウシカクレエビ on ミカドウミウシ

 

 

そして、それを囲む会(*´ェ`*)

被写体が囲めるので、4人がかりでした!!

 

 

いよいよ来週末は2017年のオフ会です!!

 

まだ少し空いております!

日程 2017.12.02(土)

一次会場所 宴会場≪味園≫
http://universe-misono.co.jp/

時間 19:00~21:00(18:30受付開始)
会費 7500円 (飲食代、景品代込み)

 

二次会会場 ゆずの小町

時間 21:30~23:30

 

それじゃ~また!!

あ、明日は 串本・古座ガイド 僕の更新になります。

宜しければご覧下さい♪♪