Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

【衝撃】カスザメの来襲

2017年12月28日(木) 天気: 晴れ 気温:9℃ 水温:17℃ 透明度:25m

 

まいどです~!谷口です。

 

久々に凪いだ。

いや、風が落ちたので、やっと潜れました。

 

明日からガイドが続くので、やっぱ潜っておきたい。

ワイドを持ってグラスワールドへ。

 

実は海藻を撮るために行ったんですが、まったく無かったので、また別の機会にこの件は報告しよう。

それよりも今日は、このカスザメについて報告があります。

 

 

これからの時期、砂地に現れる彼らはまさに冬の風物詩と言える生き物です。

見た目は平べったくて、エイみたいですが、サメです。

 

 

撮っている内に泳ぎ始めたので、カスザメのすぐ上を泳ぎ、同じスピードで並走していた。

そう、こんな写真が撮りたかったんです。

 

ファインダーを覗きながら順調に枚数を切っていくと、途中で『ガツンっ!』

???

カスザメが一瞬消えたと思ったら、誰かに殴られたくらいのパワーで、

カメラが顔か胸に当った(一瞬の衝撃だったので分からず)。

 

なんや?今の?

そう思いながらも、並走し撮影を続ける。

今度はカメラは適当な角度にし、シャッターを切りながら、カスザメを見ながら泳いでいた。

 

次の瞬間!

 

 

2回目の『ガツンっ!』

今度はちゃんと見ていたので分かりましたが、いきなりエビ反りになって噛み付いてきた!!恐

 

 

でも、撮らな!思いながらシャッターを押したけど、次の写真はこれ。

 

 

上がってからハウジング見たら、ハウジングが削れてるやん!!!

これ、アルミですけど。。。。。こんな、歯型付く???

 

しかも、シャッターレバーのすぐ横!!!

人差し指まで数センチ。

あわや、人差し指を失うところだったかも知れない。

 

皆さんも、カスザメの追い過ぎには気を付けましょう。

と言うよりも、攻撃させるほどカスザメを追い込んでしまった事を後悔しています。

 

ほんじゃまた。

Xmasの緊急業務連絡

2017年12月25日(月) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:17℃ 透明度:20m

 

メリークリスマース!!

大阪に住んでた時は、こうゆう日こそ外に出たくなかった。

だって凄い人混みなんです。。。

 

どうも~大将です!!

皆様のところには、サンタさんは現れましたか?

今日は西側はクローズとなり、須江に。

サンタさんは浮遊系を運んできてくれていました♪♪

 

それを我先にと捕食していた アジの大群

サルパがいっぱいで、エサだらけ~。

インスタ映えしそうな写真を撮られてますね~。


 

本日ゲストは1名のみの為、須江には谷口が出動♪♪

11時頃に電話が鳴り・・・

「大ちゃん、いっぱいサルパおるで!浮遊系シバキにきて!!」

との、緊急業務連絡が入りましてダッシュで向かいました(*´∇`*)

きっとトナカイよりも早かったはず!(笑)

 

 

満潮を過ぎていたので、少しタイミングを逃したものの、

ヒラメ?カレイ?まだ着底していない子を発見♪♪

相当つつかれたのでしょうね。。。 息も絶え絶え、ボロボロ(-_-;)

 

 

バテイクラゲ だと思います!

これも引いて行く潮の中、たくさん居ました!!

 

 

思わぬ生態シーンにも遭遇。

アオリイカ の捕食シーン。

捕らえるところは見逃してしまいました。

 

串本・古座ガイド 今週は僕が更新担当。

お店のブログでも宣伝させて頂いてからは、

閲覧数もぐんぐん伸びておりました!

読んで頂き、ありがとうございます!!

また来年も続けていきますので、ぜひご覧ください。

 

 

パラオツアー参加者募集中!詳細はこちら

 

 

明日はプレゼントの箱を開ける日。

ボクシングデー と言うのだそうですよ♪♪

それじゃ~また!

ええなぁ。その毛布。

2017年12月24日(日) 天気: 晴→雨 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:25m

 

メリークリスマスイブ~~~♪♪

世の中は、赤・白・緑、その他のピカピカ!!

そうすると、ピーやんはクリスマスカラーかもしれない(@_@;)

 

どうも~大将です!!

今日はクリスマスイブ。サンタさん来るかな??

皆さんのところにはやってきそうですか??

 

 

今年は本当に多い年でした。 ウミウシカクレエビ with U(ウミウサギのU)

串本の海に置いて行ってくれたプレゼントかな?

 

 

赤と白でクリスマスカラー? 強引に。。。

いやいや年末らしく、異種格闘技戦??

ネッタイミノカサゴ と キリンミノ なんだか仲良く同じ所に。

キリンミノの瞳がステキですね!

僕が写ってたら良かったのに♪♪(笑)

 

 

クマノミの子供 さすがにちょっと寒くなってきた?

イソギンチャクの毛布でくるんでもらってました♪♪

 

 

ええなぁ~その毛布。。。僕も入れて~や~。。。

と、言わんばかりに見つめる ミツボシクロスズメダイの子供

今年も残すところ1週間ほどになりましたね!

皆さんも体調崩しませんように~(*´∇`*)

 

 

 

パラオツアー参加者募集中!詳細はこちら

 

 

明日は荒れそう。

それじゃ~良いクリスマスを~☆

突然ですが、このハゼなんですか?

2017年12月23日(土) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:25m

 

まいどです~!谷口です。

 

突然ですが、このハゼなんですか?

オレンジコンビクトゴビーと呼ばれてるヤツなのか、コベンケイハゼなのか、はたまた全然違うヤツなのか?

 

 

前々からアンドの鼻で見たことはあっても、じっくり撮ることができないハゼでした。

体長は2~3㎝です。ご存知の方、教えて下さい。

 

安全停止中に流れてきたイカの幼体

大きさは1㎝もなかった。

 

 

それにしても、ここのところ透明度がすこぶるよろしい。

25mは見えてるね!

 

 

昨日に引き続き、今日もムレハタ狙ってきた。

うちの船と絡めてくれてありがとう。

 

 

 

 

パラオツアー参加者募集中!詳細はこちら

 

 

ほんじゃまた。

もっとグイグイ来て~!

2017年12月22日(金) 天気: 晴れ 気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

『ムレハタタテダイが見たいから有休をとりました』

確かにそうです!今しか見れないんです。

そして1月3日までしか潜れないんです。

 

全国のムレハタファンのみなさま、串本へGO-ですよ~。

 

 

最初は遠慮して遠くから撮ってるゲスト

 

 

違う違う!もっと上やで、もっと~!!

もっとグイグイ来て~!

 

 

ワイコン付けてたりすると、やっぱ寄りが肝心

 

 

2本ここに費やしました

 

 

最後は、良い写真が撮れましたね!

お疲れ様でした。

 

『休んで良かったわ』

 

この一言がもらえて、僕もご満悦なのでした。

 

※昨日アップしたリュウグウノツカイ情報ですが、さっそく掲載されました。

ダイビングスポットに深海魚 リュウグウノツカイ撮影

動画も放送されたら追ってご連絡させて頂きます。

 

ほんじゃまた。

リュウグウノツカイに逢いました

2017年12月21日(木) 天気: 晴れ 気温:11℃ 水温:16~18℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

本日2度目の更新は号外です。

 

僕とフェイスブックで繋がってる方は、すでにご存知かと思いますが、

実は今月6日に、須江の内浦ビーチでリュウグウノツカイに逢いました。

まさかこの魚に逢えるなんて、まさかの、まさかです。

 

 

この日はやる気満々だったので、マクロ、ワイド、そしてコンデジと3台体制でした。

それぞれで写真を撮り、最後に動画も頂きました。

 

 

その動画を、近々テレビで取り扱ってくれそうです。

放送が決まれば、追ってご連絡させて頂きます。

 

地元の新聞には、明日の夕刊で載るそうです。

 

この日の出会いに感謝。

ほんじゃまた。

サンタの衣装、お貸しします

2017年12月21日(木) 天気: 晴れ 気温:11℃ 水温:16~18℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

ええ天気にええ凪、そして透明度もバツグンです。

水温は、今季下がりが早く、すでにもう16度台のところもありました。

例年、年末年始で18~20度くらいですので、2~4度は低いことになります。

一時的なものだとは思いますが、このまま下がり続ければ、クリオネ見れるんちゃうやろか?

いや、個人的にはオオカミウオがええなぁ。笑

 

昨日に引き続きのゲスト様達の貸し切り。

今日はサンタの衣装を着て、記念撮影してきました。

 

 

しかし、サンタの格好をしたのは良いものの、水の抵抗が大きく、猛烈に泳ぎにくそうです。汗

おまけに、帽子の中に吐いたエアが溜まってマスクに水が入るわ、てんやわんやしてました。

 

でも、よく頑張りました。

良い記念写真になりましたね!

 

 

みなさんも良ければぜひ、リクエスト下さい。

サンタの衣装、お貸しします。

 

 

パラオツアー参加者募集中!詳細はこちら

 

 

ほんじゃまた。

僕の鼻もデリケートです。

2017年12月20日(水) 天気: 晴れ 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:20m

 

今年も当店から数名の入選作品が生まれました!!

おめでとうございます~~~♪♪

今年がダメだった方も、また来年いっぱい出して下さいね(*´∇`*)

 

どうも~大将です!!

むむ。目と鼻がなんだかムズムズ・・・

朝晩と昼間の温度差がある・・・寒暖差アレルギーってやつ?

まぁでも気のせいに決まってる♪♪

 

でも、デリケートなサンゴは気のせいじゃ済まない。

グラスワールドの大きなハマサンゴが死んでしまいそう。

病気か?食害か?・・・要経過観察です。

サンゴが白く変色している近くには、オニヒトデも。

むやみにお手を触れないように~。

 

 

今日TG-4を初めて使ったゲスト。

熱心にアドバイスを聞いてくれて、写真もキレイに♪♪

未来のグランプリ候補ですね!!

 

 

ここ最近グラスワールドに行く機会が少なく、

久々に行ってみて、あまりの変わりようにショックでした。

いつもアンテナを鋭く保てるように、日々勉強ですね!

ハマサンゴ、回復してくれないかな。。。

 

皆様に朗報です!

地元定置網の漁師さんのご厚意により、

アンドの鼻の潜水可能期間が 1/3まで継続して使えることになりました!

感謝ですね!! 1/3までです!! バンバン予約待ってまっせー!!

 

 

 

パラオツアー参加者募集中!詳細はこちら

 

それじゃ~また!

『グランプリは誰の手に!』

2017年12月19日(火) 天気: 晴れ 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日は待ちに待った第26回串本海中フォトコンテストの審査会

先ほど、大ちゃんが審査会から帰ってきました。

 

『グランプリは誰の手に!』

 

授賞作品、授賞者の発表はデータが揃い次第となりますので、今しばらくお待ち下さい。

授賞内定者には随時連絡していますので、連絡、楽しみに待ってて下さいね(^^)/

 

ご新規様とマンツーマンで2ダイブ

この時期のご新規は珍しいのだ

 

 

クマドリカエルアンコウのブラックバージョン

ヒラムシの擬態でもしてるんやろか?めっちゃカラフルで可愛いね。

 

 

ヘリシロウツボです。

こんなデカいのは初めて出会ったので、密かにうれしかった。

 

 

どういう条件が揃えば入って来るのか分かりませんが、2ダイブともサルパに会えました。

この子はオオサルパ。中に虫みたいなんも住んでました。

 

久々に動画もアップ

只今絶好調のムレハタタテダイです。

 

https://youtu.be/vHektZ-SjKo

 

アンドの鼻、いつまで潜れるのか僕らにもさっぱり分かりませんので、見たい方はお早目にね!

 

 

パラオツアー参加者募集中!詳細はこちら

 

 

ほんじゃまた。

久々のイラアート

2017年12月18日(月) 天気: 晴れ 気温:9℃ 水温:17℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

平日なのでのんびり。

ちょっと休憩長めにして2ダイブ。

ありですね。

 

 

久々のイラアート

イラって、とんでもなく鮮やかなので、部分撮りしても面白い。

ぜひ、やってみて下さい。

 

 

ニコニコギンポです。

穴の奥から癒しをくれます。

 

浅地も行ってきましたが、やっぱ魚多いわ。

もっと近かったらなぁ。。。

 

いつか浅地まで5分で行ける船を買ってやる!

 

 

パラオツアー参加者募集中!詳細はこちら

 

 

ほんじゃまた。