Author Archives: marinestage kushimoto

Home / Articles posted by marinestage kushimoto ()

ウミウシ杯のルール

2019年12月27日(金) 天気: 晴れ 気温:16℃ 水温:19℃ 透明度:15m??

 

冬の爆荒れ!!

 

どうも!大将です

今日は全国的にかなりの荒れ模様で、

串本も台風の時ぐらい風が吹き続けてクローズ。

お店のお掃除をせっせとしておりました。

 

この風・波に乗って新しい子たちがきっと流れ着いている!

最近撮影しておいたウミウシたちで今日はご勘弁を♪

 

 

ルージュミノウミウシ

ものすごく艶やか!!

 

 

数が多い訳じゃないけど、好物のカイメンを良く見ます♪

イチゴミルクウミウシ

 

 

これは百発百中で見れる種類のひとつ

アカオビマツカサウミウシ

ほとんどが着底して撮れるので、

一日の種類の中には入れておくと無難な存在♪

 

 

ウミウシ杯のルールを簡単に紹介するPOP

ぜひ参考にして頂き、ご連絡くださいね!

明日からまたコツコツ探そ~

 

今年も残すところあとわずかですね~

それじゃ~また!

 

~イベント情報~


 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

年末年始「アンドの鼻」解放期間:12/29~1/5まで

サマークリスマスみたい!

2019年12月25日(水) 天気: 晴れ 気温:17℃ 水温:19~20℃ 透明度:15m

 

メリークリスマス!!

 

どうも!大将です

2019年もいよいよクリスマスですか。

早いですね~1年って。

ホワイトクリスマスとは無縁のポカポカ陽気の串本!

南半球のサマークリスマスみたい!

もちろん今日もウミウシ探し

 

 

ハクセンミノウミウシ

増え始めて来たので、同系統も出てくる頃かな?

しかし今日は近場まで流れてて、

ウミウシはあまり見つけられず。。。悔しい!

 

 

ミチヨミノウミウシ

これは串本ではなく、昨日の古座

ウミウシ期間中ですがお休みを頂いたので、

こっちが荒れた時用に軽く調査してきました!

シロスギノハウミウシは居ませんでしたが・・・

 

 

また新しい子、み~つけた♪

ウミウシ探してると目が合うのよね~

今シーズンこれで2体目。

 

ウミウシ企画はぼちぼちと反響が出てきて、

問い合わせを頂く新規の方も!

ますます楽しみなシーズンですので、

我こそは!と言う皆さんの挑戦お待ちしております!

それじゃ~また!

 

 

~イベント情報~


 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

年末年始「アンドの鼻」解放期間:12/29~1/5まで

TG-6デビュー!俺のハウジングはSea frogsだぜぇ!かっこいいぜぇ!

2019年12月24日(火) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

ついに谷口、オリンパスTG-6デビューしました。

大ちゃんはすでに持っておりますので、後を追った感じ。笑

 

 

でも僕のハウジングは純正やのうて、『Sea frogs』

どや!どや!

かっこええやろー!かっこええやろー!

 

 

多くのスズメダイは水温が上がり始める初夏に産卵するのに、この子は12月

知る限り串本では一か所でしか見たことがありませんが、今年も見れました。

アマミスズメダイの大産卵パーティー!最高でした。

 

 

産卵2日目の卵

 

 

ヒレナガネジリンボウのペア

 

 

実は後ろ姿もキュートなミナミハコフグ

 

 

まだおるで!カンザシズズメダイ

 

 

おもちゃのような可愛さ、イロカエルアンコウのちび。

小指の爪くらいの大きさですよー!

 

ほんじゃまた。

 

~イベント情報~


 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

着々と種類数を伸ばしております!

2019年12月23日(月) 天気: 晴れ 気温:15℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~20m

 

ウミウシWeeeeK突入!!

 

どうも!大将です~

大賑わいの週末が明けまして、暇・・・ではないんです!

今日は平日なのに7人もいらっしゃいました~

暇な時期なのに、ありがたいことです!

 

そして、当初の企画「ウミウシWeeeeK」稼働!

早速、僕を含めて6個の目で探してきました!

 

 

ぐにゃんぐにゃん動いてる ユビウミウシ

あんまり見ないね~

 

 

アカネコモンウミウシ

この子はこの青いカイメンが好きなんです♪

 

 

小さいので水中では、モウサンと思いましたが。

コトヒメウミウシSP(日本のウミウシ初版ではSP4)

 

ウミウシ杯の方も順調で、着々と種類数を伸ばしております!

昨夜の強風で荒れたせいか今日は少なかったけど、

また来月リベンジしてくれるそうです!!

負けへんで~~~~~!

それじゃ~また!

 

~イベント情報~


 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

クリスマス直前!鍋パーティ!

2019年12月22日(日) 天気: 雨 気温:12℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~20m

 

この寒い中こんなにたくさんの人が!

 

どうも!大将です~

この週末は、クリスマスパーティを兼ねて、お店で鍋を囲んでの宴会となりましたー!

冬至と重なりめっちゃ寒かったけど、ほんまにたくさんの人に来て頂けました!!

ドライなんて嫌だ!って言う人だって♪

 

 

まずは海の写真。

冬っぽい透明度でますますキレイです!

水中も賑やか!!

 

 

今年は期間が長い!?

ゴンベのチビがまだまだ居ます♪

 

 

アシビロサンゴヤドリガニ

これ、こんな風に青抜き出来るところに住んでるの、

めっちゃ少ないし写真もバッチグーーーですね!

 

 

20日と22日が誕生日の人!

みんな黒系やから際立つね!

〇〇剥けサンタの写真、誰か撮ってへんかった?

 

 

お誕生日、ほんまにおめでとうございます!

 

 

丹精込めて味付けしました!

クリスマス用、特大チキン~

 

 

我ながら、めちゃめちゃ美味かった!

しかしこのサイズって、すごくお腹膨れる。。。

 

 

なんや、差し入れもたくさん頂き、それはもう豪華豪華~

広島産のカキや、他にもサザエ・ホタテ・デザートなど。

 

 

そして今回は、地元の方にご協力頂いて仕入れたウツボ!

コラーゲンたっぷりで女子にも大人気のローカルフードでございます。

 

 

たらふく食べて、日をまたぐ寸前まで楽しみました!!

 

 

可愛い手作りクッキーも頂きました。

 

 

そしてポールさんの100本記念!

2012年に来て頂いてから7年で75本潜って達成です。

おめでとうございます。

だんじり乗ってる人なので(マジ)、寄せ書き法被をプレゼントしました。

 

また来年も盛大に計画したいと思います!

お集まり頂いた皆さん、ほんまにありがとうございました!

絶対、負けへんで~!

2019年12月19日(木) 天気: 曇り 気温:14℃ 水温:19~20℃ 透明度:20m

 

いよいよ開幕!!

 

どうも!大将です~

ウミウシ杯の開催決定後、初のウミウシダイビング。

今日はマンツーマンなので、目は4個です!

もっとあればまだまだ行けたんやろな!!

けれどウミウシばかりでもないんです♪

 

 

小指の爪ほどの大きさの カイカムリ

カイメンを見ていると出会いました~

ウミウシ探してるとこうゆう副産物もあります!

 

 

ジャパピグだって。

ひょいと現れるので泡で飛ばさないように、そっとね。

 

 

見やすい大きさのミノ系が目につくようにも。

ハクセンミノウミウシ 

 

 

アオセンミノウミウシ

ゴシキミノ属がうろうろし始めたので、

更に記録を伸ばして行けそうです!

 

絶対、負けへんで~!

今日は〇0個体の成果でした・・・もちろん暫定1位です!

それじゃ~また!

 

~イベント情報~



 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

ウミウシ杯がスタート

2019年12月17日(火) 天気: 雨のち曇り 気温:14℃ 水温:19~20℃ 透明度:30m

 

昨日は年に一度の・・・

 

どうも!大将です~

年に一度の「小川会」と言う名の忘年会でした~

1mmも減ってないのにどんどん注がれるビール。

ほとんど覚えておりません(笑)

 

 

そんなことは関係なく今日もガイド♪

Goproで撮ってる間はカメラを預かってたので撮影。

ホウライヒメジの群れがめっちゃ多いです!!

 

 

カゴカキダイもまとまってて撮りやすいし、

ワイコン無しでもこれだけ写ります!

 

 

透明度も相変わらず極上なのです!

このテングダイ水深8mに居ます。

ごっつい浅いです!!

 

 

めちゃええ感じやったんで、

ワイコンつけたまま急いで撮ったけど。

ワイドマクロな雰囲気で素敵!

 

 

小川会の集合写真 総勢22名でした!

 

今日は大人しく寝るで~

と、その前に!ウミウシ杯がスタートしました!

一緒にいっぱい探し出して、鹿児島と葉山に勝ちましょう!

それじゃ~また!

 

~イベント情報~



 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

『鯨ちゃう?』

2019年12月15日(日) 天気: 曇りのち晴れ 気温:14℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~25m

 

まいどです~!谷口です。

 

1本目外海行ったんですね。

山立てしてアンカー落とした後、何気に海見てたら水しぶきが上がりました。

『鯨ちゃう?』

 

距離にして200m。

騒いでたら、すぐ後にモコって鯨の姿が見えました!!!!!驚

 

『鯨や~!!!!!』

 

外海で群れ狙いやったから、お客さんは全員ワイド!

僕もTGトラッカー!

 

『最高やん!』

 

苦い思い出が頭をよぎる・・・。

9月に近場でザトウクジラが現れた時、ほとんどのお店が目撃したのに、うちだけ見れなかった屈辱。

 

『あの屈辱、晴らさで置くべきか~!』

 

せっかく潜る為に打ったアンカーを素早く引き上げ、すぐに鯨が見れた辺りに向かう。

 

いない、どこや?

さっきまでおったのにどこや?????

 

どこや~!!!!!???????

 

 

ウミウシカクレエビonニシキウミウシ

 

 

オキゴンベのちび

今年はほんまに多いね!

 

 

にやり( ̄▽ ̄)

 

 

キンギョハナダイは夏に比べてずいぶん減りましたが、タカサゴがええ感じで群れてましたー!

 

 

可愛すぎるイロカエルアンコウのちび

 

いつか串本で鯨を撮影できる日を夢見て。涙

 

ウミウシ企画にNEWイベントが追加!!!!!!

 

~~~~~イベント情報~~~~~



 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

 

ほんじゃまた。

潜り収めは串本で!!!!!

2019年12月14日(土) 天気: 晴れ 気温:17℃ 水温:19~20℃ 透明度:20~30m

 

まいどです~!谷口です。

 

透明度ええでぇ。

 

 

写真は昨日のものですが、今日も最高でした。

 

今の串本、潜らにゃ損損

潜り収めは串本で!!!!!

 

ほんじゃまた。

その機能っているんかいなー??

2019年12月13日(金) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:19~20℃ 透明度:30m

 

プロフィール写真変えたって報告、いるん??

 

どうも!大将です~

佑妃にええ感じに撮ってもらえたんで、

さっきfacebookのプロフィール画像を変えてみました。

ほんなら、みんなが見えるようにシェアされてた。。。

その機能っているんかいなー??

みんな「いいね」してくれるし、恥ずかしいわ!

今度からチェックはずすん忘れんようにせんと。

関西弁で書くと、やはり谷口さんと似てくるね(笑)

 

 

ウミウシばっかりやと思ったら大間違い!

壁見てられへんぐらい透明度が良いんです!

水底、-16mから水面まで丸見えっす!

僕は浮気性なの???

いや、そんなことはない♪

 

 

ちゃんとウミウシも探してます。

コケムシがフィーバー中。

そしたらこれもフィーバー。ミドリリュウグウウミウシ

 

 

初めてお会いしましたね!セトちゃん。

セトリュウグウウミウシyg

長いこと居てくれたらいいなー♪

 

 

ムラサキアミメウミウシ

個人的にはめちゃ好きなウミウシ

だって・・・ぬいぐるみみたいで可愛い♡

 

ウミウシ企画にNEWイベントが追加!!!!!!

それじゃ~また!

~~~~~イベント情報~~~~~



 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!