Author Archives: marinestage kushimoto

Home / Articles posted by marinestage kushimoto ()

2020年初!3連休始まりました~っ!

2020年1月11日(土) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:15~20m

 

はーい、ゆーきです!!

皆様、happy new yearでございます。

2020年初!3連休始まりました~っ!

今日はゲスト様達と一緒にいっぱい魚見つけました~

 

 

でっっかいオニヒトデの上にヒトデヤドリエビ!毒うつらんのかな(;;)

 

 

2度目ましてのカミソリウオ達💛 初めましての時テンスと間違ってごめんね(笑)

 

 

2020年もテンクロスジギンポに負けない笑顔で皆様をまってま~~す!

あんなに荒れてたのに、海の中は何も無かったかのようです。

2020年1月10日(金) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

台風並みに、いや、台風以上の爆風が吹いた8日

うちの船が係留してある袋港内では、小さな船が転覆したくらい、それはもう恐ろしい風でした。

 

海の中はあまり期待せず潜りましたが、意外や意外、透明度も良く、生物も変わらず居てくれました。

あんなに荒れてたのに、海の中は何も無かったかのようです。

 

 

バサラカクレエビ

この悪っぽい色合いがかなりお気に入り

 

 

一変してこちらはかわいいベンケイハゼ

背景も綺麗でおとなしい子ですよ。

 

明日から三連休!

海も良さそうなので楽しみです。

 

ほんじゃまた。

着々と更新中!

2020年1月5日(日) 天気: 晴れ 気温:15℃ 水温:20℃ 透明度:8~15m

 

どうも!大将です~

今年のお正月も太ったかな~

そんなには飲んでない気がする!

 

さて、なぜだか年が明けて透明度が若干落ちてますが。

水温は高いままをキープしてます。

もうちょっと下がってくれ~って、

ウミウシ的には思うのである。。。

 

 

それでも、着々と更新中!

セスジミノウミウシyg

これめっちゃキレイなんで串本で見るウミウシの中でも、

一番好きなくらいの部類です!

個体数も多くはないので居たら教えてね?

 

 

モウサンかなって思ってたら・・・

アオモンツガルウミウシ

お初にお目にかかります!!

まだまだ分からんウミウシもいっぱいなので、

日々勉強しながらウミウシ杯頑張りまっせ~!

 

今日は串本・古座ガイドも更新してますので、

ぜひ読んでみて下さいね!!

 

明日から正月休みもらいまーす!

それじゃ~また!

 

~イベント情報~


 

 



 

 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

その毒はハブの70-80倍の強さ

2020年1月4日(土) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:18~20℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

最近ちょいちょい住崎や備前で見かけます。

串本では珍しい存在で、今までほとんど会った事がありません。

その毒はハブの70-80倍の強さと言われるエラブウミヘビ。

 

 

『そんな蛇がこっちに向かって来るんです―!!!!!恐』

「しかし、本種の性質は非常に大人しく口も小さいため、噛まれる可能性は少ないが、捕らえようとすると噛んでくることも考えられるので、無闇に触ったり近付いたりしない方がよい(Wikipedia)」

だそうです。

何か向かって来るんやけど、どうしたらええんやろ?

無視しといたら大丈夫なんかな?

知ってる人いたら教えて下さい!なんで向かって来るの?

 

ちなみに、大ちゃんの弟のひろきは、今日しつこく追いかけられたそうで、上がってからずっと蛇の話してました。。。笑

 

 

久々、クマドリカエルアンコウのブラックバージョン出ましたー!

 

ほんじゃまた。

 

~イベント情報~


 

 



 

 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

年末年始「アンドの鼻」解放期間:12/29~1/5まで

腰が曲がるまで

2020年1月3日(金) 天気: 晴れ 気温:14℃ 水温:18~20℃ 透明度:30~10m

 

明けまして~おめでとうございます!

 

どうも!大将です

早くも令和2年となりましたね~

本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

またたくさんガイドさせて頂く1年、楽しみにしてます♪

 

新年も明けまして、今日で3が日も終わりですね。

お正月と言うことで縁起良く・・・・・・

 

 

エビのように腰が曲がるまで長寿を祈願~

最近ちらほら見つけてます フィコカリス・シムランス

今まであまりマークしてなかっただけかな?

間違えてゴミ撮らんようにね~(笑)

 

 

水温はまだまだ快適な20℃

でもさすがに船の行き帰りは寒いっす。。。

ミツボシクロスズメダイyg 

今日はまさかの5mmウェットの方が。

こんな感じで縮こまって震えてました。

そりゃ~寒いわ!!

遠くからお越し頂き、ありがとうございました♪

 

それじゃ~また!

 

~イベント情報~


 

 



 

 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

年末年始「アンドの鼻」解放期間:12/29~1/5まで

実は僕もウミウシ探してます

2020年1月2日(木) 天気: 晴れ 気温:12℃ 水温:18~20℃ 透明度:8~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

実は僕もウミウシ探してます。

ウミウシ杯で負けたくないので、少しでもお役に立てればと密かに探しているのです。

そして、ついに見つけました!

 

 

モウサンウミウシ!

これは一種更新か?って思ったら、なんや普通にいてるヤツみたいです。

チクショー!待っとけよー!スゴイの見つけたるからなぁ。メラメラ。

 

 

ピカチュウウミウシの交接

新年早々、お盛んです。

 

 

ツユベラのちび

この色彩、なんか好き

 

ほんじゃまた。

 

~イベント情報~


 

 



 

 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

年末年始「アンドの鼻」解放期間:12/29~1/5まで

2020年一発目から、さっぱり分からない魚に出逢った!

2020年1月1日(水) 天気: 晴れ 気温:12℃ 水温:20℃ 透明度:15m

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もマリンステージをどうぞよろしくお願いします。

 

2020年一発目から、さっぱり分からない魚に出逢った!

幸先ええわぁ、まいどです~!谷口です。

 

 

なんじゃこいつわぁ!

お客さんに撮って撮って攻撃して撮ってもらいました。

一瞬クダリボウズギスか思いましたが、何か違う。

時間できたら真面目に調べよ。

 

 

久々出逢ったクジャクベラのちび

 

 

あちこち湧いてますわぁ。

アマミスズメダイのちび。

 

 

相変わらずかわいいイロカエルん。

 

 

アカホシカクレエビonあくまの実

 

 

セボシウミタケハゼonトサカ

 

 

えらいギトギトした色のバサラカクレエビ

かっこええでぇ。

 

 

ヒレナガネジリンボウ

 

 

スタッフで記念撮影

 

 

今年もええもんお見せできるよう、全力でガイドさせて頂きます。

みなさんたくさん遊びに来て下さいね!

がんばるぞー!えい、えい、おー!

 

ほんじゃまた。

怪しく光るネオンのようなこの貝、なんか惹かれるものがあります!

2019年12月30日(月) 天気: 雨 気温:16℃ 水温:20℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

朝から雨がしとしと。

午後からの出港時はどしゃ降りで、前も見えないくらいでした。

 

しかし海の中は快適で、船長をしてるゆうきには申し訳ないくらい。笑

 

 

カンザシヤドカリwithウミギクガイモドキ

怪しく光るネオンのようなこの貝、なんか惹かれるものがあります!

今度一眼レフでも狙ってみようっと。

 

 

最近、住崎エビ根付近で居すわってる巨大ヒラメ

1mくらいあるかな?

何狙ってるんやろ?

まさか、僕がお気に入りのホウライヒメジか??

 

毎月29日更新担当、ガイド会世界の海ブログ更新しました。

宜しければこちらもご覧下さい。

 

ガイド会世界の海ブログ

今の串本の旬はホウライヒメジ

 

 

~イベント情報~


 

 



 

 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

年末年始「アンドの鼻」解放期間:12/29~1/5まで

もう産卵してました!

2019年12月29日(日) 天気: 晴れ 気温:15℃ 水温:21℃ 透明度:15m

 

まさかの水温上昇!?

 

どーも!大将です

もう今年もあと3日で終わっちゃいますね~

アンドの鼻も解放されて・・・短期決戦ネタが欲しいところ。

そして透明度も変わらずですが、

今日はなぜだか水温も上がってた!

なーのーにー

 

 

ヒメギンポがもう産卵してました!

顔が黒い方がオスで、婚姻色です。

本来3月頃に見られるシーンですが・・・はて?

 

 

ウミウシも少し視点を変えると・・・

ニシキウミウシに可愛い白うさぎが付いてます♪

 

 

初めて自分で見つけたよー!!

嬉しくて内緒にできなかった~(笑)

フィコカリス・シムランス 

まぁこんなデカかったら見えるわな~

明らかに、ゴミではありません。

 

そろそろ宴会が続きそうですな~

皆さんも飲みすぎませんように!

それじゃ~また!

 

~イベント情報~


 

 



 

 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

年末年始「アンドの鼻」解放期間:12/29~1/5まで

はーいはーいはーい!! ゆうきです。

2019年12月28日(土) 天気: 晴れ 気温:12℃ 水温:20℃ 透明度:15m

 

はーいはーいはーい!!

ゆうきです。

 

元気にやっております。

なんとなんと、ゆうきの師匠がツアーを組んで来て下さいました。

 

 

ザ ダイブファクトリーの藤田さん、お越し頂きありがとうございます。

 

 

海の中は昨日荒れてましたが、意外にも透明度はちょっとしか落ちてませんでした。

ホウライヒメジの多さにびっくりしてましたー!

 

 

師匠率いるみなさまをガイドさせて頂き、成長した姿をお見せすることができて良かったです。

 

ほな!

 

~イベント情報~


 

 



 

 


ウミウシ企画は、新たにウミウシ杯が開催決定!!

詳しくは画像をクリック!

年末年始「アンドの鼻」解放期間:12/29~1/5まで