Home / アイドル再び

アイドル再び

10月4日(月) 天気:雨のち晴れ 気温:26度 水温:26度 透明度:15~20m
本日ノーゲスト!
こんな時はのんびり窒素抜きとは言わず、もちろんカメラ持って潜りに行きました。
朝は豪雨の為、少しテンションが下がったので、1本だけです。
ポイントは昨日も行った二の根。
同じボートに一緒に乗っていた赤鯱ダイビングサービスさんの希望だ。
このポイントにカメラを持って潜る機会は非常に少ないので、深場のベニハゼを狙おうと密かに意気込む。
まずは昨日見たアヤトリカクレエビ
この名前が付く前はクルクルカクレエビと言われていたんやけど、ほんまによう廻ること。
写真撮ってたらすぐにあっちへ廻り込んでしゃーない。
相手にしてたら調査ができないので適当に証拠写真だけ!
ちょっと怪しめに撮ってみたつもり。
二の根 アヤトリカクレエビ
こんなことをしている場合ではない!今日は調査だ。
少し岩の陰になるようなベニハゼが好みそうな環境をライトを当てて丹念に探す。
すると頭上にいた赤鯱ダイビングサービスのガイドである藤井さんが何やら騒いでいる。
指差す方向を見ると、マダラトビエイ!!
……。
いや、僕はベニハゼなんで!
と、軽く手を挙げ適当にあしらう。
調査再会。
今度はこの子が目に飛び込んできた。
ミチヨミノウミウシ。いる場所が可愛かったです。
二の根 ミチヨミノウミウシ
そしてまたライトで調査再会。
するとまたしても藤井さんが騒いでいる!
チリンチリンをかなり連呼している!
どうせまた…。
と思いながらも気になったので近寄って見ると。
イルカ~!!!!!
二の根 ダイバーと一緒
うおぉ~!めっちゃ遊びにくるやんけ~!!
二の根 イルカ登場!
ちかっ!
二の根 かなり近い!
可愛かったなぁ。
二の根 イルカのシルエット
上記イルカ画像すべて赤鯱ダイビングサービスさんのゲスト様から頂きました。
ありがとうございます。
谷口は100㎜マクロ付けてたので、指くわえて見てただけです。笑
やっぱり水中は何があるか分からんから、じゃまやけどコンデジ+ワイドレンズも常備しとかなアカンなと再確認させられたのでありました。
それと、このイルカの写真をよく見て分かってんけど、去年も現れた子で間違いないと思います!
またしばらく居ついてくれるとええのになぁ。
明日からゲストが続きます!
ほんじゃ、ええガイドできるようにがんばるぞ~!


Leave a Comment