Home / ナズリング

ナズリング

3月14日(日) 天気:晴れ 気温:15度 水温:19度 透明度:5m
この平日は1歳の娘が熱を出し、おまけに肘内症という肘の脱臼のようなものにもなりと、イクメン(育児をするメンズ)の僕は家から出れませんでした。
ゲストが入っていれば大きな顔をして出れるんですが、そんな日もなく…。(+o+)
そして今日やっと潜りに行けました!!(^O^)/
あっ、娘はもう元気に復活してます。
とにかくもう海に浸かりたくて。
店から車で数秒のくじの川に、ダイブゼストのみつぎさんと行って2時間くらい潜ってました。
僕的に今日の狙いは、サツキハゼ
そろそろ繁殖時期だ!
お腹の大きなメスの姿が案の定ちらほら。
お腹の大きなメスのサツキハゼ。
くじの川 抱卵中のサツキハゼ♀
そんなメスを見るとオスが近付き~。
くじの川 サツキハゼのナズリング1
あらよ~っと!ってな感じに、メスのお腹に頭を当てる。
この行動は求愛行動の一つのようで、ナズリングと呼ばれる。
くじの川 サツキハゼのナズリング2
こちらでも、もういっちょ!あらよ~っと!
くじの川 サツキハゼのナズリング
オスのヒレ全開のディスプレイは見れなかったので、また近々見に行きたいと思います。
このハゼ、むっちゃ多いし、行動面白いし、そして、むっちゃキレイ!
最高です!
これだけでもお腹いっぱいでしたが、他にはクロコハゼ、ヒナハゼ、アカオビシマハゼ、チチブの喧嘩、ゴマハゼ、ゴクラクハゼ、ボウズハゼの幼魚、そして今回教えてもらって初めて見たクボハゼ!(絶滅危惧種)。
ここはハゼ好きにはたまらんわい!
bigblue水中ライトの取り扱いを開始しました
http://www.marinestage.com/kushimoto/bigblue.html


Leave a Comment

*